当サイトには広告が含まれている記事があります

ドメインパワーを上げる5つ方法|最も重要なのはリライトだった

今まで定期的にドメインパワーを計測していましたが、Googleに記事がインデックスしてもらえないという謎の現象が増えてきたことから、計測しても意味がないような気がして計測していませんでした。

 

Googleで何が⁉ インデックスされない記事が増え続ける恐怖 - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

そんな僕のブログも最近は久しぶりにGoogleにインデックスしてもらえるようになったことから、じゃあ今のドメインパワーはどうなってるんだ?と言うことで計測してみることに。

 

今回は2022年4月3日の時点での計測になります。

 

スポンサーリンク

 

 

ドメインパワーとは

まず、改めましてドメインパワーとは何か?

 

ドメインパワーとは”サイトのドメインについているパワー”を表していて、どれだけSEOに有利に働くかどうかを指します。

 

分かりやすく言うと、自分のドメインがどれだけ検索エンジンに評価されているのかと言うことです。

 

つまりドメインパワーが高ければ高いほど高評価され、SEOが評価され検索エンジンの上位に表示される仕組みになっているんですね。

 

しかし、最近の傾向としてはドメインパワーが低い人でもGoogleにインデックスされることもありますし、反対にそれなりにドメインパワーが高くてもインデックスされないこともあります。

 

ドメインパワーを気にする必要はない!と言われる人もいますが、どうしても気になってしまいますよね。

 

初めてドメインパワーを計測した時の記事があるので興味がありましたら参考にしてください。

 

【参考記事】

ドメインパワーって何? 初めてのドメインパワー計測 - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

最後に計測したドメインパワー

 

  • ドメインパワー:32.6
  • ドメイン価値 :¥7,510

 

最後に計測したのが2022.1月の上旬でしたが、実は去年の10月辺りからGoogleに全くインデックスしてもらえないことが目に見えて増えていたので、ドメインパワーを計測するモチベーションも無く1月以来ドメインパワーの計測はしていませんでした。

 

しかも、週に5記事ほど書いていた時から週に1記事ぐらいにペースが落ちている現在を考えると確実に数値は落ちていると予想され、ある意味でどうなっているのか楽しみでもあります。

 

※ お知らせ
僕は、はてなブログ有料版を使っていますが独自ドメインではなくhatenablog.comのドメインを使ってブログを運営しているので、独自ドメインを取得した人と比べるとスタートダッシュに差があります。

純粋にドメインパワーがゼロから始めていないので(はてなブログは始めてすぐでもドメインパワーは10ほどあるらしい)独自ドメインの人からすると参考にならないかもしれませんが、自身のブログの成長記録なのでご了承ください。

 

ドメインパワーの計測(2022.4月分)

ドメインパワーは毎回使用しているコチラのツールを使用します。

 

自身のサイトのURLを記入するだけで分かるので大変便利なツールになっています。

 

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

結果は…

 

ドメインパワーの数値

 

まさかの…爆上がり!!!

 

前回が32.6だったので今回の42.2ということは+9.6になります。

 

新記事が大幅に減っている中、+9.6というのは爆上がりと言っても過言ではありません。

 

ドメインパワーを上げるためには定期的な更新が必要と言われているので、記事数が減っているこの状態でなぜ…?

 

新記事の公開は格段に減りましたが、リライト作業を毎日のようにしていたのでもしかしたら、この過去記事の更新が影響を与えたのかもしれません。

 

ドメイン価値の計測(2022.4月分)

まさかのドメインパワー爆上がりだったので、もしかしたらを期待してドメイン価値も計測していきます。

 

結果は…

 

ドメイン価値の数値

 

こちらも信じられないほどの爆上がりです!!!

 

前回が¥7,510だったので今回の¥29,446ということは+21,936になります!

 

過去に計測していた時のドメイン価値の変動は、±1000円くらいで基本は100円単位での増減でしたが、今回のように一気に桁が変わるのは偉業と言ってもいいのでは?

 

ちなみに今回も比べる数値があった方が分かりやすいので、超大手企業であるSONYのドメイン価値も調べてみました。

 

ドメイン価値

 

比べるだけ悲しくなりそうですが、これが世界と戦っているブランドの力という訳ですね。

 

ドメインパワーを上げる5つの方法

ドメインパワーを上げれば比例してドメインの価値も上がるのですが、どうすればドメインパワーを上げることができるのか?

 

今回は、僕自身が実際に行って感じたことをポイントにまとめてみました。

 

効果があった5つのポイント
  1. 長くサイト運営をする
  2. 質の良い記事を書く
  3. 積極的にリライトをする
  4. 被リンクを得る
  5. アクセス数を増やす

 

長くサイト運営をする

これは当然と言えば当然ですが、ブログを始めたばかりでは持っているドメインパワーが弱いのは仕方がありません。

 

少しでもサイト運営を続けていくことで、ドメインパワーも強くなっていきます。

 

質の良い記事を書く

大前提となりますが質の良い記事を目指してブログを書いていく必要があります。

 

何をもって質の低い記事と言うのかは難しいですが、検索者(読者)が記事を読んで問題が解決できなかったような記事のことを一般的には言うようです。

 

質の低い記事を量産してしまうと、そのサイト自体の価値も低くなってしまいますし、Googleからの評価も下がってしまいます。

 

積極的にリライトをする

記事を書いて公開したらそれで終わりなのではなく、過去に書いた記事や内容に変更があった場合は、積極的にリライトをして記事の更新をしないといけません。

 

理由は簡単でブログは常にフレッシュな記事が求められるからです。

 

リライトは最も重要なことと言っても過言ではないので過去に遡って古い記事を更新することは、最も積極的に行う必要があります。

 

被リンクを獲得する

これは自身の力では難しい問題にもなりますが、他のサイトに自身の書いた記事を紹介してもらえればドメインパワーは上がっていきます。

 

記事を寄稿するのも良い手段の一つですし、またブログ村などのサイトに登録するのも良いと思います。

 

【参考記事】

【にほんブログ村】初心者でも簡単にできる登録方法 - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

アクセス数を増やす

サイトを運営しているからにはアクセス数を増やすのは目標として掲げるのは当然ですよね。

 

少しでも多くの人に読んでもらうためには、質の良い記事を書いていく必要があるので、他の人が書いているブログを積極的に読みに行って、記事の書き方など勉強するのも重要なことになります。

 

ドメインパワーを上げるために最も重要なのはリライト

ドメインパワーを上げるためにサイト運営を継続することは大切なことですが、中でも肌感覚で一番重要だと感じたことは…

 

”リライトが凄い重要”

 

毎日、新記事を公開しなくても過去記事をリライトすることがドメインパワーに影響を与えると言うことを、ここ数カ月のリライト作業で実感しました。

 

つまり、過去記事を更新して記事をリフレッシュさせることがドメインパワーを上げるうえで最重要なことに感じます。

 

後は、ひたすら質の良い記事を書いていくしかありません。

 

 

さいごに

ドメインパワーとドメインの価値が前回の計測よりも信じられないほど爆上がりしているのは嬉しいことですが、Googleにインデックスしてもらうこととドメインパワーの関係は”それほど関係ないのかもしれない”と最近では思い始めています。

 

なぜならば、ドメインパワーが爆上がりしている今でも相変わらずGoogleにインデックスされにくい状態にあるからです。

 

 

何にせよ、ドメインパワーが高くて損はありません。

 

インデックスされることとの関係は僕にはまだ分かりませんが、インデックスされた際には検索上位に表示される指針にはなると思いますので、もっとドメインパワーを育てていきたいと思っています。

 

前述したように僕は、はてなブログ有料版(Pro)でブログを運営していますが、このドメインパワーが着実に上がっているのは、はてなブログのお陰なのかもしれません。

 

この際、はてなブログ無料版でブログ運営されている人や他のブログプラットフォームでブログ運営している人で興味がありましたら、はてなブログ有料版を検討してみてはどうでしょうか?

 

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ