当サイトには広告が含まれている記事があります

ドメインパワーって何? 初めてのドメインパワー計測

みなさんドメインパワーって知っていますか?

 

恥ずかしながら僕は今まで知りませんでした。今思えば色んな方のブログやブログ関係のYouTubeを見ている時に”ドメインパワー”という言葉を聞いていた気がします。

 

その頃は、特別自分には関係の無い話なんだろうと勝手に思っていましたが、ブログを運営していく上では重要なことだと最近知りました。

 

今回は、そんな僕のドメインパワーを初めて計測してみたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

ドメインパワーとは

”サイトのドメインについているパワー”を表し、どれだけSEO*1に有利に働くかということを指します。

 

分かりやすく言うと、自分のドメインが検索エンジンからどれくらい評価されているかということです。もちろん数値が高いほど良いものとされています。

 

一般的に、継続的にコンテンツを投稿しているとドメインは少しづつ評価されていくと言われているので、ブログの内容の向上は当然ですが”継続は力なり”その名の通り、継続して投稿することがかなり重要になるようです。

 

ドメインとは

インターネット上の住所です。

インターネット上の住所と言えばIPアドレスを想像されると思いますが、そのIPアドレスを文字列化したものがドメインになります。

 

〇〇〇△△.hatenablog.com

 

つまり、はてなブログの場合だと上記のようにhatenablog.comがドメインになります。

 

ドメインパワーをチェック

ドメインパワーの計測方法はコチラを使いました。

 

ドメインパワーの計測・チェックを無料で - パワーランクチェックツール | アクセスSEO対策ツールズ

 

計測した結果は…

 

f:id:chacha-cat:20210913143116p:plain

 

はい、激弱でした(笑)

 

はてなブログにはいくつかドメインがあり、特にhatenablog.comのドメインパワーは強いと言われていますが、僕のサイトが弱いためこのような結果になってしまいました。

 

ドメイン価値をチェック

ついでにドメインの価値を可視化してみました。

 

結果は…

 

f:id:chacha-cat:20210913142358p:plain

 

金額にすると¥5,946のようです。

 

この金額が高いのか安いのかは分かりませんが、きっと激安なんだと思います。

スポンサーリンク

 

 

ドメインパワーの上げ方

そもそも、ドメインパワーが強ければどうなるのか?

僕のような、あまり詳しくない人でも分かる言い方をすると

 

”ドメインパワーが強いと検索上位に表示されやすくなる”

 

と言うことはブログを運営していく上で検索などから流入を期待したい場合、必然的にドメインパワーを上げる必要があります。

 

では、具体的にどうすればドメインパワーを上げることができるのか?
以下のことが重要になります。

 

  • 長くサイトを運営する
  • 質の良い記事を書き続ける
  • 良質な被リンクを得る
  • アクセスを増やす

 

長くサイトを運営する

自身のサイトを長く運営することは重要なことです。

 

ただし、サイトを作っておいて野放しにしていては意味がありません。コツコツと記事を書いて長く運営を続けることが重要です。

 

質の良い記事を書き続ける

注目される良い記事を書き続けていくと検索エンジンの上位に表示されます。

 

どんなに長くサイトを運営していても良質な記事でなければいけません。

もちろん、自分にとって楽しく趣味程度で運営しているのであれば問題ありませんが、収益を考えている場合は記事の質を高める必要があります。

 

良質な被リンクを得る

外部サイトから自分が運営しているサイトへ向けられたリンクのこです。

 

この人の記事は有益だったから自身のサイトで紹介しよう!これが被リンクです。こういった被リンクはドメインパワーを上げるために最も重要だと言われています。

 

こういった被リンクを受けるためにも良質な記事を書き続ける必要があります。

 

アクセスを増やす

検索エンジンの上位にいるサイトはアクセス数が多いサイトです。

 

上位を狙えるほどの記事を書いていくと、それに伴いアクセス数も増えていきます。

ドメインパワーを上げるためにはアクセス数も重要になりますので、良質な記事を書いてアクセス数をアップさせる必要があります。

 

さいごに

今回は初めて自身のドメインパワーを測ってみました。

 

想像通り余りにも激弱すぎてテンションが下がってしまいましたが、これは仕方がありません。もっと質を高めて皆さんが興味を持ってもらえるような記事を書いていかないといけませんね。

 

これからも定期的にドメインパワーを測定していきたいと思います。

あわせて読みたい

ドメインパワーを効率よく上げる方法を偶然見つけてしまった…

chacha-cat.hatenablog.com

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

*1:検索エンジン最適化と呼ばれ、自分のサイトを検索結果で上位に表示させる対策

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ