Googleで何が⁉ インデックスされない記事が増え続ける恐怖

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

ブログを書いている多くの人はGoogleの動きに右往左往することが1度や2度は必ずあると思いますが、ここ数カ月のGoogleはどうみても弱小ブロガーをより一層冷たくあしらっているように思うんです。

 

検索大手のGoogleに記事を掲載してもらうために日夜努力をしていますが、そろそろ自身では対応できない領域にまで来てしまいました。

 

もちろん、自身の力量不足に始まるSEOの理解不足もありますし「努力が足りない!」と言われればそれまでかもしれません。

 

そんな僕に再びGoogleよりまるで三行半を突き付けられたような出来事があったので報告したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

Googleにインデックスされない

前回、Googleにインデックスされないという記事を書いたところ反響があったので、僕と同じように悩んでいる人が多くいることが分かりました。

あわせて読みたい

chacha-cat.hatenablog.com

この時、Googleサーチコンソールのカバレッジで除外されている記事の数は18

 

その記事を書く前までに除外されている数はわずかだったので、あっと言う間に18と言う数字に。

 

当時、ブロガーのぴっぴさんも急激にアクセス数が減ってきたことから、何かしらGoogle内で起きた(コアアップデート)のでは?とブログに書いていました。

 

baby-chicken.hatenablog.com

 

Googleにインデックスされるためにしたこと

年末に今までにない勢いで除外が増えたことから本格的に何か対策をせねばと考え、今までそこまで本腰を入れたことの無かった記事のリライトに注目。

 

対策

・タイトルの見直し

・正しいキーワードか

・ブログは読みやすいか(構成)

 

良質な記事でない記事はインデックスされないことから、上記のことを意識して除外された記事を中心にリライトして記事を再構成していくことに。

 

インデックスされない問題の加速

少しづつリライトに励んでいた矢先、Googleは更に追い打ちをかけてきました!

 

f:id:chacha-cat:20220117142723p:plain

 

なんと、1月15日に確認したところ除外数が130に!

 

うそだろ…

 

今まで約200記事ほど書いているのに…

 

”ほぼ除外されています” 

 

…はい、終わりました。

 

Googleにインデックスされない理由

机の上に開いたノートパソコン

 

自分で理解していることとして、内部リンクが貼っていない記事が多くあることは分かっています。

 

Googleより派遣されたクローラーが記事を探し出せていないことから記事が除外されるとネットでよく見るので、関連する記事をリンクさせないといけない。

 

しかし、内部リンクを貼っている記事の多くも除外されているので内部リンクだけが除外される理由ではないことは明らか。

 

それ以外にも、根本的な部分(SEO対策関係)が抜けているんだとは思いますが、除外の記事にはブログ開設当初から最近まで幅広くあって、

 

”今さらかよっ!”

 

もう爆発しそうです。

スポンサーリンク

 

 

さいごに

不思議と除外が多い割にはPv数は少しづつ伸びているので「?」な感じもしますが、このままではブログに対するモチベーション維持にかかわるので早めの対策が必要です。

 

今回の大量除外はGoogleからすると、当然やるべきことをやったまでなんだと思いますが…

 

年末から今年に入って、新規記事作成よりもリライトを優先させることに舵を切った僕ですが、このままでは永遠に新記事の投稿が出来ない様な気がしてなりません。

 

膨大な除外された記事のリライトを考えると先行きが不安でしかありませんが、モチベーションが続く限り少しづつやっていこうと思っています。

 

新規記事数は圧倒的に減ると思いますが、記事を読みに来てくださる人はある意味で僕を反面教師として日々ブログ対策(Google対策)に励んでもらいたいです。

 

 

あわせて読みたい

努力か偶然か?クロールされ始める

chacha-cat.hatenablog.com

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村