【Googleアドセンス】レスポンシブ広告を任意のサイズに変更する方法

スポンサーリンク

ブログを運営していくと色々なカスタマイズをしていきたいと思いますよね。

 

僕でもできそうなカスタマイズはチャレンジしますが、コピペ可と書いてあっても僕のような素人には難しく意味が分からず断念したことも沢山あります。

 

そんなブログのカスタマイズの中でも今回は、Googleアドセンスの広告サイズの変更についてやっていこうと思います。

スポンサーリンク

 

 

Googleアドセンス

ブログを運営していく必ずと言っていいほどチャレンジするのがGoogleアドセンスですよね。僕も何度か不合格になりながらも無事合格することができました。

Googleアドセンスとは

自分が運営しているブログに広告を貼ることで報酬を得ることができるクリック型の広告サービスです。

 

簡単に合格できるだろ?ぐらいに思っていましたが、これがなかなか難しくしかも具体的な不合格理由が分からないのです。

 

合格に至った経緯の記事はこちらから

chacha-cat.hatenablog.com

 

無事に合格して広告を貼っても初めは満足していましたが、時間が経過するにつれて広告のサイズ(大きさ)に不満が出てきて、何とかサイズを変更できないものかと考えました。

 

レスポンシブ広告

Googleアドセンスの広告の中にはレスポンシブ広告というのがあります。

 

これは、自身のブログに広告を貼った時にブログの大きさやデザインに合わせた大きさで広告を表示してくれる機能です。

 

パソコンで表示された広告がスマートフォンでは、明らかに大きすぎたりしてしまうことがありますが、このレスポンシブ広告はスマートフォンにも合うベストな大きさで表示されるようになります。

 

唯一のデメリットは、自分が思っている大きさで表示されないことです。

 

”ここの広告は縦長がいいな”とか”ここは正方形がいいな”と思っても自動でサイズが変更されるので自分の納得いく大きさで表示されないのです。

スポンサーリンク

 

 

任意のサイズに変更

任意のサイズに変更したい場合は、広告コードを少し変更するだけで思っているようなサイズに近づけることができます。

ポイント

なお、この方法はGoogleアドセンスで認められている方法なので、アドセンスのポリシー違反にはなりません。

レスポンシブ広告のタグパラメータの使用方法 - Google AdSense ヘルプ

 

広告コードを表示

 

<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇"
     data-ad-slot="△△△△△△"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
    

"auto"の分部が自身のブログに貼っている広告が最適な大きさで表示されるようにしているコードになります。

 

正方形に近いサイズにする方法

 

data-ad-format="rectangle"

 

横長にする方法

 

data-ad-format="horizontal"

 

縦長にする方法

 

data-ad-format="vertical"

 

 

さいごに

僕のブログのサイドバーには何個かアドセンス広告を貼っていますが、以前は全てオートだったのでブログデザインに対してバランスが悪かったため、見た目も決して良いものではありませんでした。

 

今では正方形型と縦長型にしたので割とスッキリしたような気がします。

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村