【にほんブログ村】初心者でも簡単にできる登録方法

スポンサーリンク

 

ブログ運営を始めても、しばらくはPvは少ないと思います。

 

始めたばかりでは当然と言えば当然なんですが、それではモチベーションを維持するのは難しいですよね。

 

そこで、今回はブログを少しでも多くの人に読んでもらうため『にほんブログ村』への登録方法を紹介していきたいと思います。

 

f:id:chacha-cat:20210412163743j:plain

 

以前ブログを運営していくうえで、モチベーションを維持するためにGoogleアドセンスに挑戦しました。

 

紆余曲折しながらも無事に合格できたことから次はPvを増やすことに舵を切りました。

あわせて読みたい

合格への道のりとその方法

chacha-cat.hatenablog.com

にほんブログ村とは

すでにブログを持っている人が自分のブログへのアクセス数を増やしたり、ブロガー同士が情報交換、交流のできる無料のポータルサイトです。

 

ブログを立ち上げたばかりだったり、ブログを書いているものの、なかなかアクセス数が増えないブロガーさんに人気があります。

 

そんな僕も地味にブログを更新していますが、アクセス数は雀の涙ほどなので、いまいちテンションをあげることができません。

 

そんな中、普段から読ませていただいているブロガーさんが『にほんブログ村』に登録されたらしいので、僕もあやかってみようと思い登録してみました。

スポンサーリンク

 

 

 登録方法

まずは、にほんブログ村のメインページに行き右上の「新規会員登録」をクリックして、会員登録をしていきます。

 

f:id:chacha-cat:20210407174443p:plain

 

ステップ1

下記のような画面になりますので、ブロガーとして登録する、そして「メールアドレスで登録する」をクリックします。

 

f:id:chacha-cat:20210408173715p:plain

 

ステップ2 

次に「メールアドレス」「パスワード」を入力し、利用規約とプライバシーポリシーに同意するの□にチェックを入れ、「登録」をクリックします。

 

f:id:chacha-cat:20210411213331p:plain

 

ステップ3

左下にある「ブログ登録(追加)」をクリックします。

 

f:id:chacha-cat:20210411213922p:plain

 

ステップ4

すると、下記のように入力画面が出てきますので必要事項を入力します。

 

f:id:chacha-cat:20210411214355p:plain

 

各種項目の入力

  • ハンドル名  :にほんブログ村で使用する名前
  • ブログタイトル:運営しているブログ名
  • ブログURL  :運営しているブログのURL
  • サイト紹介文 :運営しているブログの紹介文(後に変更可)
  • 参加カテゴリー:運営しているブログのカテゴリーを選択し合計100%にする

全て、入力・選択できたら下の「確認画面へ」をクリックします。

 

参加カテゴリーはすごく沢山あります。 また、サブカテゴリーもあるので全部入力すれば、細かくカテゴライズされます。

 

自分のブログのカテゴリーに近いカテゴリーを入力しますが、当てはまらなければ1つでもいいと思います。

 

複数のカテゴリーに参加することでたくさんの人の目に映るようになるので、可能ならば複数のカテゴリーにエントリーした方がいいと言う意見もありますが、票が分散されてしまうのでカテゴリーは1つの方がいいと言う意見もあります。

 

こればかりは個人の考え方なので、自身に合うように進めてください。

 

ステップ5

ステップ4で入力した画面の確認画面になりますので、確認してから問題なければ「登録」をクリックします。

 

内容を訂正したければ入力画面へのボタンをクリックして訂正します。*下記は僕の登録画面になります。

 

f:id:chacha-cat:20210411220727p:plain

ここまでの作業で「にほんブログ村」への登録は完了となります。

スポンサーリンク

 

 

バナーの追加

次に運営しているブログにバナーを追加します。バナーとはリンク付きの画像になりまます。そこをクリックすることでリンク先へと移動します。

 

こうすることによって「にほんブログ村」と運営しているブログが繋がることになります。

 

f:id:chacha-cat:20210412140830p:plain⬅️こういったの見たことありませんか?

 

ステップ1

にほんブログ村を無事に登録し終わりますと、運営よりメールが届きます。 

下の方にバナーを選ぶための「URL」が表示されていますので、ここをクリックしてリンク先へと移動してください。

 

f:id:chacha-cat:20210412141326p:plain

 

ステップ2

すると、このように各種バナーが用意されていますので、自分が好きなバナーを選んで右端の「タグをコピー」をクリックすると、必要なコードがコピーされます。

 

今は黒く塗りつぶしていますが、実際はびっしりと書いてあります。

 

f:id:chacha-cat:20210412142230p:plain

 

ブログへバナーの設置

次にコピーしたコードを運営しているブログに設置していきます。

 

僕ははてなブログを運営しているので、はてなブログに設置するやり方で進めます。

 

ブログによって設置する方法は違うと思いますが、基本は似たようなものだと思いますので、各ブログの設置方法を確認しながら進めてください。

 

ここではサイドバーに設置していきたいと思います。 

 

ステップ1

まず、 「デザイン」➡️「カスタマイズ(スパナのマーク)」と進めていきます。

 

f:id:chacha-cat:20210412143242p:plain

 

ステップ2

次に、下の方にある「サイドバー」を選びます。

 

f:id:chacha-cat:20210412143632p:plain

 

ステップ3

すると現在、サイドバーに設置してある項目が一覧として出てきますので、一番下の「+モジュールを追加」を選びます。

 

(注)ここで既に「にほんブログ村」がありますが、これは僕がサイドバーにバナーを設置した後にスクショしたものなので、初めて進める方は「にほんブログ村」はこの段階ではありません。

 

f:id:chacha-cat:20210412144330p:plain

 

ステップ4

すると、モジュールを追加の画面が出てきますので、「</>HTML」を選びます。

 

そしてタイトルを記入します。僕は分かりやすく「にほんブログ村」にしました。そして、その下に先ほどバナーを選ぶときにコピーしたコードを貼り付けます。

 

貼り付け終わったら、忘れずに左下の「適用」を押します。

 

これでブログのサイドバーに「にほんブログ村」のバナーが表示されます。

 

f:id:chacha-cat:20210412144609p:plain

 

Ping送信

ここからもう少し作業が必要になります。

 

それはPing送信です。Ping送信とは更新したブログの記事を「にほんブログ村」に反映してくれる作業になります。

 

これを行わなければ、せっかく記事を更新しても「にほんブログ村」に反映されません。

 

通常、一度このPing送信を設定すれば、次回からブログの記事を更新すると反映され続けるのですが、はてなブログではそうはいきません。

 

なぜか分かりませんが使用が異なるようです。

 

つまり、はてなブログを運営されている人は、記事を更新するたびにPing送信を行わなければいけないのです。

 

ステップ1

まず「にほんブログ村」のマイページに行き「記事管理」➡️「記事反映/Ping送信」へと進みます。

 

f:id:chacha-cat:20210412153944p:plain

 

ステップ2

記事反映/Ping送信のページ内の「2.Ping代理送信方法」下部にあるPing代理送信をクリックします。

 

f:id:chacha-cat:20210412154415p:plain

 

これで、自身が書いたブログの記事が反映されるはずです。

 

ちなみに僕は、このPing代理送信ボタンを押してもすぐに記事が反映されなかったので正直焦りました。しかし、翌日マイページを見てみると今まで書いた過去記事全てが反映されていました。初めはどうしても時間がかかるようですね。

 

それでも記事が反映されない場合は、他のブロガーさんも言っているように、運営へ連絡してみるのが良いと思います。

 

はてなブログを運営している方は、記事を公開したら、必ず「にほんブログ村」のマイページに行き、上記の作業を行ってください。

 

面倒くさそうに思われるかもしれませんが、僕個人は全く問題ありありませんでした。2回目からは公開した記事はすぐに反映されると思います。

スポンサーリンク

 

 

さいごに

みなさん、どうでしたか?

 

ブログを運営していく理由は様々だと思いますが、少しでも自分のブログに色んな人が足を運んでくれたら嬉しいですよね。

 

しかも、今回はブログ界で有名なポータルサイト「にほんブログ村」の紹介と新規登録方法になります。

 

今まで興味あったけれど登録したことがなかった方は、ぜひこの機会に参加してみてはどうでしょうか。

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村