【はてなブログ】公開した記事を非公開にする方法(設定方法)

スポンサーリンク

はてなブログを運営していると、昔の記事を読んだ時に「わっ、読みにくい」「勢いで書いたけど恥ずかしい」等の理由で非公開にしたいと思ったことありませんか?

 

他にも、Googleサーチコンソールで”クロール済み-インデックス未登録”になった記事をリライトしたけれど、もはや削除するか非公開にした方が早いかもと思ったことありますよね。

あわせて読みたい

chacha-cat.hatenablog.com

 

今回は、そんな一度公開した記事を簡単に非公開にする方法を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログで公開した記事を非公開にする方法

はてなブログには公開した記事を簡単に非公開にする方法が備わっているので、誰でも簡単に記事を非公開にすることができます。

 

ステップ1 記事の管理に進みます

「記事の管理」をクリックします。

「ダッシュボード」内から記事の管理でも大丈夫です。

 

ブログの設定画面

 

ステップ2 非公開したい記事を選択し編集へ

公開している記事が表示されるので、非公開にしたい記事の横にある「…」をクリックすると「編集」が出てくるのでクリックします。

 

ブログの設定画面

 

ステップ3 更新ボタンの横にある…を選択

非公開にしたい記事の記事編集画面に移るので、更新するボタンの横にある「…」をクリックします。

 

ブログの設定画面

 

ステップ4 非公開にしたい記事を「下書きに戻す」と完了

「下書きに戻す」をクリックすると下書きになるので、これで非公開の状態になります。

 

ブログの設定画面

 

さいごに

一度公開した記事を非公開にすることはあまりないかもしれませんが、必要な時にはやってみてください。

あわせて読みたい

【参考記事】

はてなブログを始めたらやってみたい機能とカスタマイズ

はてなブログの便利な機能とおすすめカスタマイズ(まとめ) - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村