当サイトには広告が含まれている記事があります

【はてなブログ】公開した記事を丸ごと新記事としてコピーする方法

記事を作成していくうえで同じスタイルの記事を書くことってありますよね。

 

例えば、毎月のブログ運営の報告やアドセンスの収入報告など決まった形式で記事を書くことがあると思います。

 

今回は、そんな決まったスタイルの記事構成を毎回イチから書き始めるのではなく、簡単に面倒臭くなくコピーする方法を紹介したいと思います。

 

意外と知らない人がいるようなのでやってみてください。

 

 こんな人に読んでもらいたい
・はてなブログで決まった構成で記事を書いている人
・はてなブログの公開済み記事をコピーしたい人

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログで公開した記事をコピーする方法

この方法は特に何かしらカスタマイズすると言うのではなく、元々はてなブログに標準機能としてあるものなので全く難しくありません。

 

それではやっていきましょう!

 

ステップ1 記事の管理へ

まず「記事の管理」をクリック。

 

f:id:chacha-cat:20211002160817p:plain

 

ステップ2 …をクリック

すると公開した記事が表示されますので、記事の右にある「…」をクリック。

 

f:id:chacha-cat:20211002160845p:plain

 

ステップ3 コピーを作成

「…」をクリックすると表示される「コピーを作成」をクリック。

 

f:id:chacha-cat:20211002160917p:plain

 

すると先ほどの記事がコピーされた状態で画面に表示されます。

 

表示された記事はコピーされた記事なので、間違えて公開ボタンを押さないように注意が必要です。コピーされた記事はそこから手直しをすると思いますので、とりあえず最初に「下書きを更新する」をクリックしておけば大丈夫です。

 

さいごに

今回紹介した記事をコピーする方法ですが、特に記事のスタイルが決まっている人にはお勧めなので是非やってみてください。

 

また、既に公開している記事をコピーするだけでなく、はてなブログで収益化を考えている人はカスタマイズに幅が広がる有料版のはてなブログProにすることをおすすめします。

 

無料版ではできない機能があるので収益化をするのであれば一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

【参考記事】

【はてなブログ】無料版と有料版(Pro)の違いとは|ブログ初心者ははてなブログで - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

既に公開している記事をコピーすることはあまりないかもしれませんが、はじめにも書いたように月次報告などの決まった記事の”型”がある人は、是非やってみてください。

 

あわせて読みたい

【参考記事】

はてなブログを始めたらやってみたい機能とカスタマイズ

はてなブログの便利な機能とおすすめカスタマイズ(まとめ) - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ