今日もボチボチやっていこう

【はてなブログ】無料版と有料版(Pro)の違いとは

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

はてなブログを運営していると、一度は必ず考えることになる問題がありますよね。

 

そうです、無料版のままか有料版に切り替えるか問題です。

 

今回は永遠のテーマであるこの問題について自身の経験をお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

はてなブログを楽しむなら無料版 収益を得るなら有料版

ブログを普通に楽しむのなら無料版で全く問題ありません。

 

僕は初めてのブログでしたが、難しいところは無くてとても簡単にブログを始めることができました。はてなブログをしている人口も多いことから、分からないことがあってもネットを見るとすぐに解決できるのもメリットです。

 

ブログを始めた当初は収益など頭には無く、ただ情報発信をしたいと思っていただけなので、無料版のまま続けていこうと思っていました。

 

しかし、Googleアドセンスに挑戦したころから気持ちに変化が出てきて、合格してからは有料版にしたいという気持が出てきたんです。

 

Googleアドセンス

はてなブログをしていると無料版ではGoogleアドセンスには合格できないという噂を聞いたことがあると思うのですが、実際は無料版でも合格はできますし、アドセンス広告での収益も発生します。

合わせて読みたい

chacha-cat.hatenablog.com

何よりも僕自身が無料版でGoogleアドセンスに合格したので間違いありません。

 

はてなブログ無料版から有料版へ

f:id:chacha-cat:20220106165706j:plain

 

ただ、やはりブログのカスタマイズのことを考えると有料版にした方が断然良いので、Googleアドセンスに合格したのをきっかけに有料版に切り替えました。

 

広告に関してはクリックされやすい場所にはてなブログ側が広告を貼っているので、それを消さないと自身への収益が発生する可能性が低くなります。

 

もちろん、それ以外の場所にアドセンス広告を貼ることで収益も見込めますが、圧倒的にクリックされやすい場所に運営側の広告があるので、やはり収益を生む意味では厳しいです。

 

 

つまりGoogleアドセンスでの収益を検討するのであれば、無料版から ⇨ 有料版に切り替えるのは必然になると思います。 

 

ドメインはhatenablog.comのまま

ドメインに関しては変更せずに、hatenablog.comをあえて使用し続けています。

 

はてなブログのような企業が提供しているプラットフォームでブログを行うのは、企業側がブログ事業から撤退をする可能性がゼロではないことからリスクが常にあります。

 

そういったことを考えると独自ドメインを取得してリスク回避をするのが基本ではあるのですが、やはりhatenablog.comのドメインパワーは強く、ブログ素人の僕はその恩恵を上手く使うことを選びました。

合わせて読みたい

chacha-cat.hatenablog.com

実際、僕が普段から読ませてもらっているブロガーさんには、読者数が多い人やブログでの収益がしっかりと出ていても、有料版ではあるものの継続してhatenablog.comを使用し続けている人を多く見かけます。

 

そう言った成功の前例があるので、僕は独自ドメインを取得せずにhatenablog.comを使い続けることにしました。

 

ワードプレスへの憧れは…ある

ブログをやるんだったら、ワードプレス一択でしょ!

 

そんな言葉をよく耳にしますし、実際にブログのカスタマイズのことを考えるとワードプレスは魅力的なんです。

 

企業のプラットフォームに依存しない、完全に自身のブログ。

魅力が無い訳ないじゃないですか!

 

しかし、反面ブログ運営をするうえでの管理の問題やセキュリティー対策などを全て個人でやらなければいけないのは、今の僕のスキルではとても追い付きません。

 

また、ワードプレスでブログを書いていたけどサーバー代や色んなことを考えたら、セキュリティーも何ならSEO対策にも力を入れてくれているはてなブログの方が、ブログを書くことに集中できるからはてなブログに戻ってきたという記事も多く見ます。

 

つまり、ワードプレスは今の僕にはまだ早い。

 

と言う結論に至っています。

 

有料版のメリット

f:id:chacha-cat:20220106170036j:plain

 

はてなブログ有料版のメリットはいくつかありますが、僕が思うメリットはザックリ言うと以下の3つになります。

 

 メリット!
・運営側の広告を消すことができる
・ブログトップに記事を一覧で表示できる
・独自ドメイン

 

詳しくはコチラ⤵

はてなブログPro - はてなブログ

 

先に言っておきますが、有料版のデメリットは読んで字の如く有料ということです。

 

f:id:chacha-cat:20220106155356p:plain

 

ちなみに僕は、1年コースの有料版にしています。

1ヵ月は高いし、だからと言って2年コースはブログを継続できるか当時は不安だったので、間を取って1年コースに。

 

月額703円ならば、コンビニでお菓子を買うのを少し我慢すればすぐに元がとれます。

 

運営側の広告を消すことができる

せっかくGoogleアドセンスに合格しても、一番クリックしてもらえそうな場所にはすでに運営側が広告を貼っています。

 

ベストな位置に運営側の広告が貼ってあるので、この広告を消さない限りは他の場所にアドセンス広告を貼っていても、クリックされる可能性は低くなってしまいます。

 

そう言った意味でも、有料版の恩恵を最も受けられるのは広告を消すことができることかもしれません。

 

ブログトップに記事を一覧で表示できる

一覧表示にする・しないは個人の好き嫌いなので何とも言えませんが、僕個人は記事数が増えていった頃から、新記事が常にトップにドーンと表示されるのではなく、一覧表示にして過去記事も同時に見えるようにしたいと思っていました。

 

裏技で記事をアーカイブにすることで一覧表示にできるというのを、どなたかの記事を読んで僕も真似をして一覧表示にしていたのですが、どうやらこの方法はGoogleアドセンスを利用しているとGoogleからから怒られるようなので止めた経緯があります。

 

となると、後は有料版にするしか一覧表示の方法がなさそうなので一覧表示形式にしたい人は有料版にするしかありません。

 

独自ドメイン

はてなブログで言うところのhatenablog.comの部分を自身が好きなドメインに変えることができます。

 

つまりhatenablog.comに依存しないブログが作れる訳です。

 

先にも言いましたが、僕はhatenabulog.comのドメインパワーの恩恵を受けたかったので、独自ドメインにはしませんでした。

 

しかし、当然ながら独自ドメインにするメリットはあります。

 

万が一はてなブログの運営を企業ができなくなりブログのプラットフォームの提供を止めてしまうことになった場合は、hatenablog.comのドメインを使うことができなくなり、今まで作成したブログが使えなくなってしまいますが、独自ドメインにすることでこれを防ぐことができます。

 

ドメイン取得に関してお名前.com という有名なサイトがありますので、取得の際にはコチラを利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

無料版のデメリット

では、反対にはてなブログ無料版のデメリットは何でしょうか?

 

何度も言いますが無料版でもGoogleアドセンスに合格できますし、収益やGoogleアドセンスなどに興味の無い方であれば、お金をかけずにライトな感じでブログを楽しめる無料版で全く問題ありません。

 

つまり、はてなブログ無料版のデメリットは上記で説明した有料版の恩恵を受けることができないことなので、その恩恵が必要ない人であれば無料版にはデメリットは無いのかもしれません。

 

さいごに

f:id:chacha-cat:20220106171104j:plain

 

はてなブログ有料版にするかどうか迷っている人は、まずどういった方向に自身のブログを進めていきたいか考えることが重要です。

 

それでも良く分からない方はザックリと”収益を得たいか、そうでないか”で考えれば分かりやすいと思います。

僕はGoogleアドセンスに合格したきっかけで、はてなブログ有料版にしようと決めました*1

 

もし、悩んでいるのであればまず1か月コースで様子を見てみて、有料版の雰囲気を味わってからその後を決めてもいいのではないでしょうか。

 

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

*1:初めから独自ドメインで行こうと決めている人はGoogleアドセンスに申請する前に独自ドメインを取得することをお勧めします