当サイトには広告が含まれている記事があります

【はてなブログ】有料版(Pro)と無料版の違いとは|ブログ初心者ははてなブログで

はてなブログを運営していると、一度は必ず考えることになる問題がありますよね。

 

そうです、無料版のままか有料版に切り替えるか問題です。

 

今回は永遠のテーマであるこの問題について自身の経験をお話ししたいと思います。

 

 

ブログ初心者ははてなブログがおすすめ

ブログを経験したことがない人がブログを始める時に悩むのが、どこのブログサービスを使うか。

 

数多くあるブログサービスですが、その後のブログ展開の幅を広げることを考えたらはてなブログがおすすめです。

 

簡単な登録作業で無料ですぐに始められるのは大きなメリット。

 

ブログは書かなければ意味がないので、簡単な作業ですぐにブログができるのはブログ初心者にとってはありがたいことです。

 

はてなブログの有料版と無料版の違いは楽しむか収益を得るか

ブログを普通に楽しむのなら無料版で全く問題ありません。

 

僕は初めてのブログでしたが、難しいところは無くてとても簡単にブログを始めることができました。はてなブログをしている人口も多いことから、分からないことがあってもネットを見るとすぐに解決できるのもメリットです。

 

ブログを始めた当初は収益など頭には無く、ただ情報発信をしたいと思っていただけなので、無料版のまま続けていこうと思っていました。

 

しかし、Googleアドセンスに挑戦したころから気持ちに変化が出てきて、合格してからは有料版にしたいという気持が出てきたんです。

 

Googleアドセンス

はてなブログをしていると無料版ではGoogleアドセンスには合格できないという噂を聞いたことがあると思うのですが、実際は無料版でも合格はできますし、アドセンス広告での収益も発生します。

あわせて読みたい

【参考記事】

はてなブログ無料版でもアドセンスに合格できる⤵

【Googleアドセンス】 はてなブログ(無料版)でも合格する方法 - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

何よりも僕自身が無料版でGoogleアドセンスに合格したので間違いありません。

 

はてなブログで収益化めざして無料版から有料版へ

黒板

 

ただ、やはりブログのカスタマイズのことを考えると有料版にした方が断然良いので、Googleアドセンスに合格したのをきっかけに有料版に切り替えました。

 

広告に関してはクリックされやすい場所にはてなブログ側が広告を貼っているので、それを消さないと自身への収益が発生する可能性が低くなります。

 

もちろん、それ以外の場所にアドセンス広告を貼ることで収益も見込めますが、圧倒的にクリックされやすい場所に運営側の広告があるので、やはり収益を生む意味では厳しいです。

 

 

\\収益目指すならはてなブログPro//

初心者でも簡単!はてなブログPro

 

 

 

つまりGoogleアドセンスでの収益を検討するのであれば、無料版から ⇨ 有料版に切り替えるのは必然になると思います。 

 

ドメインはhatenablog.comのまま

ドメインに関しては変更せずに、hatenablog.comをあえて使用し続けています。

 

はてなブログのような企業が提供しているプラットフォームでブログを行うのは、企業側がブログ事業から撤退をする可能性がゼロではないことからリスクが常にあります。

 

そういったことを考えると独自ドメインを取得してリスク回避をするのが基本ではあるのですが、やはりhatenablog.comのドメインパワーは強く、ブログ素人の僕はその恩恵を上手く使うことを選びました。

実際、僕が普段から読ませてもらっているブロガーさんには、読者数が多い人やブログでの収益がしっかりと出ていても、有料版ではあるものの継続してhatenablog.comを使用し続けている人を多く見かけます。

 

そう言った成功の前例があるので、僕は独自ドメインを取得せずにhatenablog.comを使い続けることにしました。

 

有料版にすると独自ドメインが1年間無料に!

前述でも書きましたが、僕ははてなブログ有料版にした時に独自ドメインには”あえて”しませんでした。

 

もちろん、独自ドメインにするメリットは沢山あります。

 

はてなブログに慣れた頃、満を持してワードプレスに移行することを考えると独自ドメインにしないと記事の移行ができません。

 

つまり、将来的にワードプレスでブログを運営したい!はてなブログで書いている記事をワードプレスに持っていきたい!と考えている人は独自ドメインを取得するべきです。

 

しかも、有料版にすると本来ドメインを取得した場合の費用1年間分が無料になります。

 

僕は独自ドメインを取得しませんでしたが、後々のことを考えて独自ドメインにするのも一つの方法なので、これが絶対に正解と言うの無いと思います。

 

はてなブログだけどワードプレスへの憧れは…ある

ブログをやるんだったら、ワードプレス一択でしょ!

 

そんな言葉をよく耳にしますし、実際にブログのカスタマイズのことを考えるとワードプレスは魅力的なんです。

 

企業のプラットフォームに依存しない、完全に自身のブログ。

魅力が無い訳ないじゃないですか!

 

しかし、反面ブログ運営をするうえでの管理の問題やセキュリティー対策などを全て個人でやらなければいけないのは、今の僕のスキルではとても追い付きません。

 

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

 

また、ワードプレスでブログを書いていたけどサーバー代や色んなことを考えたら、セキュリティーも何ならSEO対策にも力を入れてくれているはてなブログの方が、ブログを書くことに集中できるからはてなブログに戻ってきたという記事も多く見ます。

 

つまり、ワードプレスは今の僕にはまだ早い。

 

と言う結論に至っています。

 

はてなブログ有料版(Pro)のメリット

ノートパソコンを操作する女性

 

はてなブログ有料版のメリットはいくつかありますが、僕が思うメリットはザックリ言うと以下の3つになります。

 

 メリット!
・運営側の広告を消すことができる
・ブログトップに記事を一覧で表示できる
・独自ドメイン

 

先に言っておきますが、有料版のデメリットは読んで字の如く有料ということです。

 

利用プランの表

 

ちなみに僕は、1年コースの有料版にしています。

 

1ヵ月は高いし、だからと言って2年コースはブログを継続できるか当時は不安だったので、間を取って1年コースに。

 

月額703円ならば、コンビニでお菓子を買うのを我慢すればすぐに元がとれます。

 

運営側の広告を消すことができる

せっかくGoogleアドセンスに合格しても、一番クリックしてもらえそうな場所にはすでに運営側が広告を貼っています。

 

ベストな位置に運営側の広告が貼ってあるので、この広告を消さない限りは他の場所にアドセンス広告を貼っていても、クリックされる可能性は低くなってしまいます。

 

そう言った意味でも、有料版の恩恵を最も受けられるのは広告を消すことができることかもしれません。

 

ブログトップに記事を一覧で表示できる

一覧表示にする・しないは個人の好き嫌いなので何とも言えませんが、僕個人は記事数が増えていった頃から、新記事が常にトップにドーンと表示されるのではなく、一覧表示にして過去記事も同時に見えるようにしたいと思っていました。

 

裏技で記事をアーカイブにすることで一覧表示にできるというのを、どなたかの記事を読んで僕も真似をして一覧表示にしていたのですが、どうやらこの方法はGoogleアドセンスを利用しているとGoogleからから怒られるようなので止めた経緯があります。

 

となると、後は有料版にするしか一覧表示の方法がなさそうなので一覧表示形式にしたい人は有料版にするしかありません。

 

独自ドメイン

はてなブログで言うところのhatenablog.comの部分を自身が好きなドメインに変えることができます。

 

つまりhatenablog.comに依存しないブログが作れる訳です。

 

先にも言いましたが、僕はhatenabulog.comのドメインパワーの恩恵を受けたかったので、独自ドメインにはしませんでした。

 

しかし、当然ながら独自ドメインにするメリットはあります。

 

万が一はてなブログの運営を企業ができなくなりブログのプラットフォームの提供を止めてしまうことになった場合は、hatenablog.comのドメインを使うことができなくなり、今まで作成したブログが使えなくなってしまいますが、独自ドメインにすることでこれを防ぐことができます。

 

はてなブログ無料版のデメリット

では、反対にはてなブログ無料版のデメリットは何でしょうか?

 

何度も言いますが無料版でもGoogleアドセンスに合格できますし、収益やGoogleアドセンスなどに興味の無い方であれば、お金をかけずにライトな感じでブログを楽しめる無料版で全く問題ありません。

 

つまり、はてなブログ無料版のデメリットは上記で説明した有料版の恩恵を受けることができないことなので、その恩恵が必要ない人であれば無料版にはデメリットは無いのかもしれません。

 

はてなブログでできるカスタマイズ

無料版と有料版それぞれにあるメリット・デメリットですが、はてなブログには初めから備わっている機能があります。

 

また、難しいコード等を知らないブログ初心者でも簡単にかっこよくカスタマイズする方法もあります。

 

さいごに

案内板

 

はてなブログ有料版にするかどうか迷っている人は、まずどういった方向に自身のブログを進めていきたいか考えることが重要です。

 

それでも良く分からない方はザックリと”収益を得たいか、そうでないか”で考えれば分かりやすいと思います。

 

僕はGoogleアドセンスに合格したきっかけで、はてなブログ有料版にしようと決めました*1

 

もし、悩んでいるのであればまず1か月コースで様子を見てみて、有料版の雰囲気を味わってからその後を決めてもいいのではないでしょうか。

 

 

\\はてなブログProでブログをはじめよう!//

はじめよう、自分らしいブログ

 

 

*1:初めから独自ドメインで行こうと決めている人はGoogleアドセンスに申請する前に独自ドメインを取得することをお勧めします

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ