【はてなブログ】アドセンスのポリシーセンターでpreview画面が対象になる理由

スポンサーリンク

ブログでGoogleアドセンスを利用しているとドキッとすることってありませんか?

 

色んなメッセージがあると思いますが、今回は

 

”広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります”

 

についてです。

 

実は最近始まった訳でなく、Googleアドセンスを利用し始めてから何度も経験していたので、流石に何度も見ていると

 

「またかぁ~」

 

となるので今回は色々と調べてみました。

結論

これはポリシー違反ではないのでなにもしなくていい…と言うか何もできない

 

 こんな人に読んで欲しい!
・Googleアドセンス初心者でよく分からない人
・preview(プレビュー)が何で対象になるのか?と思っている人

 

スポンサーリンク

 

 

Googleアドセンスとは

ブログをしている人は知っていると思いますが、GoogleアドセンスはGoogleが提供している広告配信サービスのことです。

 

ブログを読んでくれている人に向けて最適な広告を表示して、その広告がクリックされると報酬を受け取れるサービスになっています。

 

1クリックの単価も様々で1円~90円くらいの幅になっていますが、これはブログの方向性やジャンルによって決まるのでブログの運営者によってどうにかできるものではありません。

 

Google AdSense - Wikipedia

 

Googleアドセンスの収益

雀の涙ほどですが時々アドセンスで利益が出ることがあるので、パソコンを立ち上げたらアドセンスのホームへ確認に行っています。

 

そこには推定収益額が表示されていて本日、昨日、過去7日間、今月と発生した金額が見ることができるようになっているんですね。

 

しかし、アドセンスの広告をブログに貼りだした頃から時々、どういったタイミングで表示されるのか分かりませんが、頻繁に同じ文言が表示されるように。

 

ポリシー違反⁉

ホーム画面の上部に気になる文言が。

 

アドセンス画面

 

「ヤバい、何かやらかしたかも!」

 

緊張しながらも右端にある「操作」をクリック

 

ポリシーセンター

アドセンス画面

 

現れたのはポリシーセンターでした。

 

アドセンスの規約等に抵触してしまい、広告停止などの処分が下される恐ろしい場所と言う認識だったので、完全に終わった…と思い詳しく読んでいくことに。

 

要修正となっていますが、影響を受けるアイテムはゼロとなっています。

 

しかも、本来修正する時にチェックを入れることができる□にはチェックを入れることができません。

 

そして気になったのが問題のある場所に表示されている場所です。

 

…/preview□

 

ん…?プレビューで何かあったのか?ドキドキしながら右端にある修正をクリック。

 

アドセンス画面

 

すると自身のブログのpreview画面が問題のあるページになっていると表示されていますが、制限付きではあるものの広告は配信してくれているようです。

 

じゃあ、いったい何をすればいいんだ?

 

ネットで色々と調べた結果…

 

”何もしなくていい、静観あるのみ”

 

記事を書く3つのモード

パソコンを操作する女性

 

はてなブログで記事を書くには3つのモードが用意されています。

 

3つのモード
  • 編集見たまま
  • HTML編集
  • プレビュー

 

編集見たまま

多くの人がこのモードで記事を書いていると思いますが、読んで字の如く見たままに記事を書くことができるので非常に使いやすく便利です。

 

HTML編集

こちらはHTMLを使いながら記事を書くモードになります。

 

僕は主に広告のコードをブログに貼る時に使用していますが、もしかしたらこのモードの方が記事を書きやすい人もいるのかもしれません。

 

プレビュー

ある程度記事を書いたら記事のバランスや読みやすさ、またスマホモードにして段落のチェックなどを確認したい時に使います。

 

ブログのバランスなど最終的な”見た目”を確認するために使用するので、必ず使いますし非常に便利な機能になります。

 

なぜpreviewが問題になるのか?

記事作成の途中にプレビュー画面を見るとアドセンス広告が表示されることってありますよね?

 

プレビュー画面に表示されたアドセンス広告に対して、アドセンス側がクローラを派遣しようとブログを見に行ったものの、プレビュー画面を閲覧する権限はクローラにないため、アクセスできなかった。

 

広告があるのにクロール出来なかったのでアドセンス側から問題として提起されてしまったと考えられます。

スポンサーリンク

 

 

ポリシーセンターで表示されている問題とは

ここまで説明するとお分かりだと思いますが、ポリシーセンターに表示され問題となっている2つの点

 

  • クローラがrobots.txtで拒否されました。
  • クローラ:ホスティングサーバーの過負荷

 

クローラがrobots.txtで拒否されました。

上記で説明したとおり、アドセンスのクローラがプレビュー画面まで行きたかったのにアクセスできなかった。⇦静観するしかない

 

クローラ:ホスティングサーバーの過負荷

何かしらの原因でサーバーに過負荷がかかっているようですが、はてなブログを使っている僕たちには何もできません。⇦静観するしかない

 

ほんとに静観でいいの?

ネットで調べてみると、どの記事を読んでも”静観するしかない!”とあります。

 

僕も当初は不安でしたが、数日してアドセンスを開いてみると…

 

ポリシーセンター画面

 

上記のように

 

”現在、問題はありません”

 

と表示されポリシー違反をしていないことが分ります。もちろん何か対策をした訳でもなく、ただ静観していただけです。

 

さいごに

本来収益が発生しないはずのプレビュー画面に表示されたアドセンス広告をめぐって、アドセンス側がクローラを派遣して拒否されたことが理由と考えられます。

 

もともと、はてなブログとGoogleは相性が悪い*1と言う噂を聞くので、難しいと思いますが双方がもっと連携をとっていればこのような不思議な警告?は起きないのかなと思っています。

 

このポリシーセンターの警告?も先ほど説明したように時間が経てばいつも消えているので、何もせず待っていれば良いのですが、なんだかなぁ~と思うこの頃です。

あわせて読みたい

【参考記事】

はてなブログを始めたらやってみたい機能とカスタマイズ

はてなブログの便利な機能とおすすめカスタマイズ(まとめ) - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

 

*1:サイトマップが更新されない・クロールされない等