当サイトには広告が含まれている記事があります

楽天モーションウィジェットがスマホでは小さくて見えない!スマホで使う場合はA8.netを使おう

みなさん、楽天モーションウィジェット使ってますか?

 

ブログのサイドバーに設置すると商品に動きがある広告となって、Googleアドセンスとはちょっと違うテイストの広告になるので使っている人も多いと思います。

 

しかし、ここで注意が必要!

 

人によって様々ですが、僕のブログは圧倒的にスマホ経由で読まれているんですね。そこで、楽天モーションウィジェットの表示がどうなっているかスマホで確認すると…

 

”めちゃくちゃ小さい!”

 

ハッキリ言って何が表示されているのか分かりません。画像が表示されているので辛うじて何か分かりますが、文字は読めるレベルではありません。

 

これでは、スマホで読みに来てくださった方に対して広告の意味は全くないのと同じ。

 

そこで、今回はこの小さすぎて見えないスマホ版の楽天モーションウィジェットを、ちゃんと広告として使える(見える)ようにする方法を解説していきます。

 

 こんな人に読んでもらいたい
・スマホで楽天モーションウィジェットを使うことを諦めた
・楽天モーションウィジェットをスマホでしっかりと表示したい

 

 

iPhoneを持つ女性

 

結論!楽天モーションウィジェットはスマホで使える

ご存じの通り、パソコンのサイドバーに楽天モーションウィジェットを設置するとパソコンでは視認性が良いですが、スマホで見ると小さくて見れたものではありません。

 

当然、クリックされる可能性も低くなります。

 

しかし、大丈夫です。

 

結論から言うと、スマホでもちゃんと楽天モーションウィジェットは使えます!

 

 

楽天モーションウィジェットとは

楽天モーションウィジェットとは、ザックリ言うと楽天版のGoogleアドセンスです。

 

自身のブログに訪れたユーザーに普段楽天での閲覧や購入履歴をもとに最適であろうと思われる商品を表示してくれます。

 

ただ、Googleアドセンスと違ってクリックされただけでは収益にならないので、そのところがGoogleアドセンスと楽天モーションウィジェットの違いになります。

 

上記のことから言うと厳密には違いますが、Googleアドセンスと似たような性質だと思ってもらっても良いと思います。

 

 

楽天モーションウィジェットで収益は得られる?

個人的な感想ですが、Googleアドセンスに合格している人はアドセンスを利用した方が良いと思います。

 

上記でも書いたようにアドセンスとは違い、クリックしてもらうだけでは収益になりません。

 

また、モーションウィジェットをブログに貼っていても、その表示された商品に対して訴求していないことから成約まで進むのは厳しいのが現実です。

 

しかし、Googleアドセンスの合格を目指している人や、楽天経済圏の人をターゲットにしようと考えている人にとっては可能性のある広告なので、ブログに何も貼っていないのであれば積極的に利用するのもアリだと思います。

 

ちなみに、僕は楽天モーションウィジェットを貼っている状態でGoogleアドセンスに合格できたので、アドセンスの審査に関しては問題ないようです。

 

 

楽天モーションウィジェットがスマホでは小さくて見えない

老眼鏡

 

僕も、ブログを始めた当初ASPに登録して早速この楽天モーションウィジェットをブログに設置してみました。

 

普段、読みに行っていたブログでモーションウィジェットの存在を知っていたので、自身のブログに表示された時には

 

「これで、ようやくブロガーの仲間入りか?」

 

と謎の高揚感を感じていたのもつかの間、自分のブログがスマホでどのように表示されているのか確認するためにスマホで自身のブログを見てみたところ…

 

パソコンではハッキリと表示されていた楽天モーションウィジェットが、スマホでは小さすぎて全く意味が無いほどの広告になっていたんです!

 

これではクリックどころか、何が表示されているかも分かりません。

 

原因は何なのか?色々と調べましたがよく分かりません。

 

しかし、同じような悩みを持っているブロガーさんも多いようでツイッターでも、楽天モーションウィジェットが小さすぎて使えない!などのツイートを見つけることができました。

 

 

もしもアフィリエイトのウィジェットが原因なのか?

調べていくと、どうやらASPとして人気があって僕も登録している

 

”もしもアフィリエイト”

 

で設定したモーションウィジェット(もしも版)が影響しているのではないかと。

 

もしもアフィリエイトで設定した楽天モーションウィジェットは、何故かスマホで見ると物凄く小さく表示されるんです。

 

もしもアフィリエイトと言えば「かんたんリンク」が有名で使い勝手が良く、一度はみなさん必ず見たことがあると思いますし、僕も結構な割合で使用させてもらっています。

 

こんな感じの商品紹介見たことありませんか?

 

【関連記事】

もしもアフィリエイトの簡単な登録方法を解説(図解付き) - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

しかし、楽天モーションウィジェットに関してはちょっと…

 

 

モーションウィジェットを使うならA8.net版を使おう!

choiceの看板

 

そこで、この楽天モーションウィジェットをスマホでしっかりと表示させるためには、もしもアフィリエイトのモーションウィジェットではなく、A8.net にもある楽天モーションウィジェットを使うと解決できました!

 

なぜ、A8.netの楽天モーションウィジェットが正しく表示されるのか分かりませんが、ネットやツイッターの情報を総合すると、もしもアフィリエイトからA8.netのモーションウィジェットに変更したら正しく表示された!

 

そんなツイートやブログをたくさん見つけることができたんです。

 

そんなA8.netに登録されていない人は

   ⇨A8.netの申し込みページはこちら

 

 

モーションウィジェット(A8.net版)の設定方法

まず、ブログでA8.net版の楽天モーションウィジェットを使いたい場合は当然ですがA8.netに登録しなければいけません。

 

とても簡単に登録できるのでまだ登録されていない方は是非、登録してみてください。

 

\\A8.netで楽天モーションウィジェットを使ってみよう//

A8.netの申し込みページはこちら

 

 

ステップ1 A8.netのトップページへ

まず、A8.netのトップページに進みます。

そこでツールの中にある「楽天ツール」をクリック。

 

A8.net管理画面

 

 

ステップ2 モーションウィジェットを選択する

楽天ツール一覧が表示されますので、そのまま下に画面をスクロールすると「モーションウィジェット(A8.net版)」が出てくるので、そこをクリック。

 

楽天モーションウィジェット設定画面

 

 

ステップ3 広告作成条件を設定する

楽天モーションウィジェットをどのように表示するか詳細を設定します。

 

  1. 楽天市場のランキングで売れ筋の商品を掲載する
  2. 掲載するページにマッチした商品を掲載する

 

この2つからどちらかを選びますが、僕は1.の楽天市場のランキングで売れ筋の商品を掲載するを選びました。その後、〇で囲んでいる部分をチェックします。

 

モーションウィジェットの詳細設定画面

 

 

ステップ4 掲載設定と詳細設定を行う

そのまま下にスクロールして、詳細設定にある「枠線あり・自動的に商品を動かす・商品ページを別ウインドウで開く」の中から自分が行いたい設定にチェックを入れます。

 

次に、掲載設定にある画像表示タイプを選びバナーサイズを変更します。

 

楽天モーションウィジェットのサイズを設定

 

 

ステップ5 スマホに最適なバナーサイズは300×160

バナーサイズを300×160に設定して「この条件で広告リンク作成」をクリック。

 

モーションウィジェットのサイズを選択

 

 

ステップ6 リンクコードをコピペして完了

すると、プレビュー画面とともにリンクコードが表示されるので、リンクコードをコピーして使用しているブログの設定画面*1に進みコピペします。

 

モーションウィジェットのコード画面

「素材を選択」をクリックするとコピーされます。

 

これで、楽天モーションウィジェットがスマホで分かりやすく表示されるはずです。

 

 

もしも版とA8.net版のスマホでの見え方の違い

ここで「もしもアフィリエイト」にあるモーションウィジェット(もしも版)と「A8.net」にあるモーションウィジェット(A8.net版)がスマホではどう違うか比べてみましょう。

 

 

スマホで見たモーションウィジェット(もしも版)

少し分かりやすくするために拡大しましたが、楽天モーションウィジェットをスマホで見るには厳しいです。

スマホ画面



スマホで見たモーションウィジェット(A8.net版)

こちらも同じく少し拡大しましたが、明らかにスマホで広告の内容が分かるほどのサイズになっていると思います。

 

スマホ画面

 

 

さいごに

理由は分かりませんが、スマホでモーションウィジェット(はてな版)を表示させると凄く小さくなってしまい、広告としては厳しいサイズになってしまいます。

 

一方で、モーションウィジェット(A8.net版)に変更するとスマホでハッキリと楽天モーションウィジェットが表示されるので広告を見てクリックしてくれる可能性が広まります。

 

このようなことから楽天モーションウィジェットがスマホで上手く表示されない場合A8.net版を使用してみることをおすすめします。

 

A8.netに登録されていない人は⤵

スマートフォン・PCに対応したアフィリエイトのA8.net

 

もし、同じような理由で困っている人がいたならば一度やってみてはいかがでしょうか。

*1:使われているブログのフォーマットによって多少の違いがあります

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ