当サイトには広告が含まれている記事があります

Googleアドセンス 使わない広告を管理画面から非表示にする方法

Googleアドセンスに合格している人は自身のブログに広告を貼っていると思いますが、なかには広告を貼ったもののブログの見栄え等の理由で削除した人もいると思います。

 

しかし、アドセンスの管理画面には使っていない広告が「既存の広告ユニット」として表示され続けています。

 

そこで、今回はアドセンス広告の管理画面から使用していないアドセンス広告を非表示にする方法を解説していきます。

 

パソコンを操作する女性

 

 こんな人に読んでもらいたい
・使っていないアドセンス広告を非表示にしたい
・アドセンス広告の管理が分からない

 

スポンサーリンク

 

 

Googleアドセンスとは

ブログを運営している人ならば、一度はチャレンジしたことがある思われるGoogleアドセンス。

 

クリック型の広告でブログを見に来てくれた人へ最適な広告を掲載し、クリックしてくれることでサイト運営者に報酬が支払われる仕組みです。

 

最近では、アドセンスに受かるのは難しくなった!と言う言葉を多方面から聞きますが本質は変わっていないと思っています。

 

つまり、本当の意味での合格ラインは変わらずブラックボックスの中と言うこと。

 

無料ブログではアドセンスに受からない

そんな中、独自ドメインでないと受からないと言う言葉が独り歩きしていますが、実際はそんなことありません。

 

そんな僕自身は、はてなブログでアドセンスに合格しました。しかも無料版だったので独自ドメインではありません。

 

現在は有料版(Pro)にアップグレードしていますが、ドメインはhatenaを使い続けています。

 

無料ブログやワードプレスなどでアドセンスにチャレンジしている人は多くいると思いますが、ブログのプラットフォームは違えどやることは同じです。

 

【参考記事】

【Googleアドセンス】 はてなブログ(無料版)でも合格する方法 - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

ブログからアドセンス広告を削除する方法

僕は、インフィード広告をやってみたいと思っていざ広告を貼ったところ、思っているのとは違う感じになってしまい、それこそ見栄えが悪くなってしまったので削除しました。

 

ちなみに僕が運営してるのははてなブログですが、広告を削除するのは簡単です。

 

設定からデザインそしてスパナマークに進んで、広告を掲載している場所(記事等)に貼っている広告コードを削除すればオッケーです。

 

ブログのプラットフォームは色々あるので、ご自身が使っているブログで必要でないと思われる広告を削除してください。

 

ブログからアドセンス広告は削除はできましたが、Googleアドセンスの管理画面はどうなっているのでしょうか?

 

ブログからアドセンス広告を削除しても、管理画面には表示され続けています。

 

Googleアドセンスの管理画面で使わない広告を非表示にする方法

まず、初めに一度作成した広告ユニットは管理画面から削除できないようです。

 

アド マネージャー広告ユニットを無効にする / アーカイブする - Google アド マネージャー ヘルプ

 

僕なりに色々と調べましたが削除することはできず、あくまでもアーカイブにして非表示にする方法しか分かりませんでした。

 

先ほどのように、自身のブログ内で広告コードを削除すれば広告の掲載はされなくなるのですが、Googleアドセンスの管理画面(既存の広告ユニット)には残ったまま表示されています。

 

このままスルーしててもいいのですが、現在使っている広告と使っていない広告を分けて見れた方が分かりやすいですよね。

 

ステップ1 アドセンスの管理画面へ

Googleアドセンス トップ画面 ⇨「広告」「広告ユニットごと」に進んでいきます。

 

ステップ2 既存の広告ユニットで作成した広告を確認

すると「既存の広告ユニット」が表示され、自分が作成した広告一覧が出てきます。

 

f:id:chacha-cat:20210921142709p:plain

 

ステップ3 表示したい広告を選択

今回、非表示にしたいのは一番上にあるインフィード広告です。

 

右端の「…」にカーソルを動かすと「その他」と表示されます。

 

f:id:chacha-cat:20210921142844p:plain

 

ステップ4 表示されたアーカイブをクリック

「その他」が表示された「…」をクリックすると「アーカイブ」となりますので、そのアーカイブをクリックします。

 

f:id:chacha-cat:20210921143046p:plain

これで、この既存の広告ユニット一覧から表示されなくなります。

 

なお「アーカイブ済みのユニットを含める」をクリックすると、先ほど非表示にした広告が含まれた状態で表示されます。

 

f:id:chacha-cat:20210921143405p:plain

 

非表示にしたアドセンス広告を再び表示するには

上記で解説したように、既存の広告ユニットにある「アーカイブ済みのユニットを含める」をクリックすると、非表示になっている広告を含めた全ての広告が表示されます。

 

その中から、再び広告として使用したい広告の右端の「…」をクリックしてアーカイブを解除を選択すれば再び表示されます。

 

さいごに

自身のブログに貼っている広告はコードを削除すればいいですが、そのままではGoogleアドセンスの管理画面(既存の広告ユニット)に表示されたままになっています。

 

稼働している広告と使っていない広告が同じ管理画面に表示されてしまうと、大変見ずらいですよね。

 

そこで、上記のようにアーカイブに移してしまうと見た目もスッキリして管理も簡単になります。

 

たくさん広告を作って管理が大変になっている人は、一度やってみてはどうでしょうか。

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ