【はてなブログ】特定の記事をブログトップに固定する方法

スポンサーリンク

はてなブログを運営していくと過去に公開した記事は、なかなか読んでもらいにくい状態になりますよね。

 

もちろん検索流入がメインになっている人にとってはあまり関係のないことかもしれませんが、一般的なブログ運営をしている人にとって過去記事は埋もれ気味になります。

 

グローバルメニューやカテゴリーを設定していると多少は違うと思いますが、それでも記事数が多いサイトほど過去記事に目が行きにくいのは事実です。

 

 こんな人に読んでもらいたい!
・過去記事を紹介したい人
・ブログトップに注目記事を固定したい人

 

そこで、今回は過去記事や初めに読んでもらいたい記事をブログトップに固定する方法を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

特定の記事をブログトップに固定する方法

この方法は特別に何か難しいことをしないといけない訳でなく、はてなブログに初めから備わっている機能なので是非やってみてください。

 

ステップ1

ダッシュボードを開いて「記事の管理」をクリック。

公開している記事から下にスクロールしてブログトップに固定したい記事を探します。

 

ブログの設定画面

 

ステップ2

ここでは、例として【「死ぬこと以外かすり傷」…覚える】と言う記事をブログトップに固定していきます。

 

対象の記事の横にある「…」をクリックするとポップアップが表示されるので、「トップページの先頭に表示」をクリック。

 

ブログの設定画面

 

ステップ3

下記のようなポップアップが画面上に表示されるので、「OK」をクリックすると完成です。

 

ブログの設定画面

 

トップ画面を見ると最新の記事の前に過去に公開した記事が表示されているのが分かると思います。

 

ブログトップ画面

 

ブログトップに固定した記事を解除する方法

ダッシュボードから「記事の管理」に進むと、下記のように現在ブログトップに固定している記事のタイトルが表示されます。

 

ブログの設定画面

 

「表示をやめる」をクリックすると、確認画面になるので「OK」をクリックで完了です。

 

ブログの設定画面

 

さいごに

ブログを始めた当初のまだPv数の少ない時の記事や、自分のブログを読んでもらうためにまず最初に読んでもらいたい記事などを、注目の記事としてトップ画面に固定する方法を紹介しました。

 

Pv数の少ない記事だけでなく、逆にPv数の多い記事を皆さんに読んでもらいたい記事としてブログトップに表示させるのもいいかもしれませんね。

あわせて読みたい

【参考記事】

はてなブログを始めたらやってみたい機能とカスタマイズ

はてなブログの便利な機能とおすすめカスタマイズ(まとめ) - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村