当サイトには広告が含まれている記事があります

【はてなブログ】読者登録ボタンを任意の場所に表示させる方法

みなさんこんにちは。

 

以前、はてなブログで使える便利な定型文の作り方と言う記事を書いたのですが、今回はその応用編ということで「読者登録ボタン」の設置方法をご紹介したいと思います。

あわせて読みたい

chacha-cat.hatenablog.com

はてなブログには読者登録ボタンがありますよね。

 

トップページのプロフィール欄に読者登録ボタンを表示している方は多いと思うのですが、各記事ごと任意の場所に読者登録ボタンが設置できたら嬉しいですよね。

 

有名ブロガーさんになると、わざわざ読者登録を促さなくても自然と登録してもらえると思うのですが、僕のような弱小ブロガーは積極的にきっかけを作らないと思ったように読者は増えてくれません。

 

そこで、今回は定型文を使って読者登録ボタンを作り、その使い方をご紹介したいと思います。簡単なので是非やってみてくださいね。

 

 こんな人に読んでもらいたい!
・はてなブログ初心者
・読者登録が少なくてもっと増やしたい
・各記事に読者登録ボタンを設置したい

 

はてなブログの読者登録ボタンを任意の場所に表示させる方法

人によっては読者登録ボタンを非表示にしている人もいますが、特に大きなこだわりが無ければ表示させた方がいいと思います。

 

 

こんなヤツですね。

 

記事下に固定して読者登録ボタンを表示する方法は別にあるのですが、その方法だと記事下と言いながらも思っているより下の方に登録ボタンが表示されてしまいます。

 

僕としては、もう少し上の方に表示させたいことから定型文を使うことにしました。なので、今回のやり方は任意の場所に表示する方法になります。

 

読者ボタンの設定方法

これはコピペで簡単にできます。

 

ステップ1 ダッシュボード

まず「ダッシュボード」をクリック。

 

f:id:chacha-cat:20210817124709p:plain

 

ステップ2 詳細設定

「設定」をクリックして次に「詳細設定」を開きます。

 

f:id:chacha-cat:20210817125249p:plain

 

ステップ3 読者になるボタンのコードをコピー

画面を下にスクロールすると「読者になるボタン」があるので、そのコードをコピーします。

 

ソースコード

 

ステップ4 定型文の貼り付けへ

サイドバーにある「定型文貼り付け」から「定型文を作成する」をクリックして定型文を作成します。

 

f:id:chacha-cat:20210816174754p:plain

 

ステップ5 定型文を作成するでコードをペースト

「定型文を作成する」をクリックすると下記の画面になりますので、タイトルを記入してその下の定型文を記入する所へ先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

 

f:id:chacha-cat:20210816175242p:plain

 

ステップ6 保存して完成

こんな感じです。

に分かりやすいタイトル にコードを貼り付けます。

ちなみに、これは僕の読者登録ボタンになります。

 

コード

 

最後に、必ず左下の「保存する」をクリックしてください。

 

読者ボタンの使い方

記事作成画面で先ほどの定型文を使います。

 

使い方
  1. まず記事を書きます。
  2. 読者登録ボタンを設置したい場所にカーソルを移動させます。
  3. サイドバーにある定型文貼り付けをクリック。
  4. 自身が作成している定型文一覧の中から、先ほど作った定型文を選択。
  5. 定型文を選んだら、選択した定型文を貼り付けをクリックもしくは、選んだ定型文をダブルクリック。
  6. 2.の設置させたい場所に読者登録ボタンが表示されます。

 

  

 ⇧

こんな感じです。

 

さいごに

この定型文を使うことで、任意の場所に読者登録ボタンが表示できるようになります。

 

ブログで収益化を考えている人であれば、最終的に行きつくのはオーガニック検索(自然検索)ですが、はてなブログ初心者の方は読者登録ボタンを有効に使うことでモチベーションを上げるのも大切なことだと思います。

 

また、上記でも触れましたがはてなブログで収益化を念頭にしているのであれば、有料版のはてなブログProにすることをおすすめします。

 

カスタマイズの幅も広がりますし、きっとやりたいことに近づけると思います。別記事に詳しく書いているのでよろしければ参考にしてみてください。

 

【参考記事】

【はてなブログ】無料版と有料版(Pro)の違いとは|ブログ初心者ははてなブログで - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

読者登録ボタンは記事上や記事下に固定して表示させる方法もありますが、先にも述べたように僕は表示場所が少し気に入らないので、このような定型文を使って任意の場所に表示させています。

 

表示させたい場所に読者登録ボタンが設置できるのは、レイアウトを気にするうえでも重要なことだと思いますので、これを機に定型文で作成してみてはどうでしょうか。

あわせて読みたい

【参考記事】

はてなブログを始めたらやってみたい機能とカスタマイズ

はてなブログの便利な機能とおすすめカスタマイズ(まとめ) - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ