【はてなブログ】読者登録ボタンを任意の場所に表示させる方法

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

以前、はてなブログで使える便利な定型文の作り方と言う記事を書いたのですが、今回はその応用編ということで「読者登録ボタン」の設置方法をご紹介したいと思います。

あわせて読みたい

chacha-cat.hatenablog.com

はてなブログには読者登録ボタンがありますよね。

 

トップページのプロフィール欄に読者登録ボタンを表示している方は多いと思うのですが、各記事ごと任意の場所に読者登録ボタンが設置できたら嬉しいですよね。

 

有名ブロガーさんになると、わざわざ読者登録を促さなくても自然と登録してもらえると思うのですが、僕のような弱小ブロガーは積極的にきっかけを作らないと思ったように読者は増えてくれません。

 

そこで、今回は定型文を使って読者登録ボタンを作り、その使い方をご紹介したいと思います。簡単なので是非やってみてくださいね。

 

 こんな人に読んでもらいたい!
・はてなブログ初心者
・読者登録が少なくてもっと増やしたい
・各記事に読者登録ボタンを設置したい

スポンサーリンク

  

 

読者登録ボタンを任意の場所に表示させる方法

人によっては読者登録ボタンを非表示にしている人もいますが、特に大きなこだわりが無ければ表示させた方がいいと思います。

 

 

 読者登録数が少なくて恥ずかしいのですが、こんなヤツですね。

 

記事下に固定して読者登録ボタンを表示する方法は別にあるのですが、その方法だと記事下と言いながらも思っているより下の方に登録ボタンが表示されてしまいます。

 

僕としては、もう少し上の方に表示させたいことから定型文を使うことにしました。なので、今回のやり方は任意の場所に表示する方法になります。

 

読者ボタンの設定方法

これはコピペで簡単にできます。

 

ステップ1

まず「ダッシュボード」をクリック。

 

f:id:chacha-cat:20210817124709p:plain

 

ステップ2

「設定」をクリックして次に「詳細設定」を開きます。

 

f:id:chacha-cat:20210817125249p:plain

 

ステップ3

画面を下にスクロールすると「読者になるボタン」があるので、そのコードをコピーします。

 

ソースコード

 

ステップ4

サイドバーにある「定型文貼り付け」から「定型文を作成する」をクリックして定型文を作成します。

 

f:id:chacha-cat:20210816174754p:plain

 

ステップ5

「定型文を作成する」をクリックすると下記の画面になりますので、タイトルを記入してその下の定型文を記入する所へ先ほどコピーしたコードを貼り付けます。

 

f:id:chacha-cat:20210816175242p:plain

 

ステップ6

こんな感じです。

に分かりやすいタイトル にコードを貼り付けます。

ちなみに、これは僕の読者登録ボタンになります。

 

コード

 

最後に、必ず左下の「保存する」をクリックしてください。

 

読者ボタンの使い方

記事作成画面で先ほどの定型文を使います。

 

使い方
  1. まず記事を書きます。
  2. 読者登録ボタンを設置したい場所にカーソルを移動させます。
  3. サイドバーにある定型文貼り付けをクリック。
  4. 自身が作成している定型文一覧の中から、先ほど作った定型文を選択。
  5. 定型文を選んだら、選択した定型文を貼り付けをクリックもしくは、選んだ定型文をダブルクリック。
  6. 2.の設置させたい場所に読者登録ボタンが表示されます。

 

  

 ⇧

こんな感じです。

 

さいごに

この定型文を使うことで、任意の場所に読者登録ボタンが表示できるようになります。

 

記事上や記事下に固定して表示させる方法もありますが、先にも述べたように僕は表示場所が少し気に入らないので、このような定型文を使って任意の場所に表示させています。

 

表示させたい場所に読者登録ボタンが設置できるのは、レイアウトを気にするうえでも重要なことだと思いますので、これを機に定型文で作成してみてはどうでしょうか。

あわせて読みたい

【参考記事】

はてなブログを始めたらやってみたい機能とカスタマイズ

はてなブログの便利な機能とおすすめカスタマイズ(まとめ) - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村