【はてなブログ】メタディスクリプションの説明と使い方

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

はてなブログを運営してまだ1年経過していませんが、まだまだ知らない機能や単語が沢山あって、その中でも最近知った単語があるんです。

 

それは

 

”メタディスクリプション”です。

 

この言葉を知らずに今までブログを執筆していましたが、このメタディスクリプションは記事を検索エンジンに掲載されることを目標にしている人にとって重要な役目があるんです。

 

今回は備忘録も兼ねて、このメタディスクリプションを説明するとともに、はてなブログでの使い方を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

メタディスクリプション

メタディスクリプション(meta description )とは検索結果に記事が掲載された時に表示されている説明文のことです。

 

Googleなどで検索するとこのような検索結果が表示されますよね。

この記事がどんな内容なのかを簡単に要約している説明文のことです。

 

f:id:chacha-cat:20211223162517p:plain

 

僕が上記の記事を書いた時には、まだメタディスクリプションのことを知らずにいたので、記事の書き出し文がそのまま表示されています。

 

この内容でも分からないことは無いのですが…はっきり言うとこれを見ただけでは記事作成者がどんなことを言いたいのかまでは分かりませんよね。

 

文字数の目安
・パソコン:90~120文字程
・スマホ :70文字程度

 

画面に表示される文字数はパソコンとスマホでは違うので、画面に入りきらなかった場合は「…」になってしまいます。

 

パソコン・スマホ両方から見るためには、70文字程にするのがお勧めです。

 

はてなブログでの使い方

はてなブログで何もせずに記事を書いて、そのまま記事を公開してしまうと記事の先頭にある書き出し文がそのまま表示されることになります。

 

はてなブログでメタディスクリプションを使うためには

 

f:id:chacha-cat:20211223163656p:plain

 

①記事編集画面の横にある「編集オプション」をクリック。

②下にスクロールすると「記事の概要」が出てきます。

「概要を入力(任意)」の空欄に記事を要約した説明文を記入する。

 

以上で、はてなブログのメタディスクリプションは完成なので、そのまま記事を公開すれば大丈夫です。

 

毎回書かないといけないのが面倒臭いかもしれませんが、これは検索画面に記事が表示された時にクリックしてもらうためには非常に重要なことです。

 

実際、僕たちも何かしら検索する時にこのメタディスクリプションを読んでから記事をクリックするか判断しているはずですから。

スポンサーリンク

 

 

はてなグループでは表示されない?

はてなブログの中にはグループという機能があります。

同じようなジャンルの人が集まって、お互いの記事を読みあったり興味ある記事を探しやすいようにしている機能のことです。

 

そのグループに登録していると、登録した人が記事を公開した時に時系列で掲載されるので、他のはてなブロガーさんが記事を探しやすく非常に便利な機能にもなっています。

 

そのグループにおいては、メタディスクリプションを記入したうえで記事を公開しても、どうやら記事の先頭にある書き出し文が表示されるようなので注意が必要です。

 

さいごに

f:id:chacha-cat:20211225135744j:plain

 

今までは記事を書いてそのまま記事公開という流れでしたが、そのままでは読者にとって分かりにくい記事になっていました。

 

僕の記事は先頭に「みなさんこんにちは」と挨拶から入ることが多いのですが、メタディスクリプションを使わなかった場合、もし検索に表示されても挨拶のような言わばどうでもいい文章が表示されることになります。

 

検索結果なので探したい内容と全く違う結果が表示されている訳ではないのですが、記事をクリックして読んでもらうためには、やはり説明文が分かりやすい必要があります。

 

まだ、このメタディスクリプションを使っていない方は是非やってみてください。

あわせて読みたい

【参考記事】

はてなブログを始めたらやってみたい機能とカスタマイズ

はてなブログの便利な機能とおすすめカスタマイズ(まとめ) - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

~追記~

このメタディスクリプションですが、正確に記入しているのにGoogleにインデックスされた時に表示されたサイト説明文に反映していないことが時々あります。

 

反映されることもあれば、何故か反映されず記事の先頭の書き出し文が表示されることがありますが、原因はわかりません。

 

はてなブログだけのことかもしれませんし、他のブログサービスでも同様のことが起きているのかもしれません。

 

今後、対応策が分かりましたら記事にしたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。