当サイトには広告が含まれている記事があります

【蚊よけ】屋外で使う吊るすタイプの最強とも呼べる商品はコレだ!

蚊に悩む季節がやってきましたが、屋外や玄関で簡単に使える吊るすタイプの蚊よけって夏になると使っている人は多いのではないでしょうか。

 

しかし、毎年使っていながらも効果を感じられないことってありませんか?

 

この記事では、自身が使って感じた本当に効果がある蚊よけを紹介していきます。

 

また、この季節は同時にムカデに悩まされる季節でもありますよね。

 

ムカデ対策で困っている方がいれば自身の体験をもとに書いた記事がありますので、よろしければ参考にしてみてください。

 

【参考記事】

【ムカデ対策】最強の忌避剤 ムカデンジャーを使ってみた効果は? - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

蚊のプ~ンと言う音も嫌ですが、刺されると痒くなりましす何よりも夜だと睡眠不足になってしまいます。

 

間違った(勘違い)商品を使うと永遠に蚊から逃れることはできません。自分達の使い方に合っている蚊よけを使って暑い夏を乗り切りましょう!

 

蚊取り線香

 

 この記事で分かること
・本当に使える蚊よけってどれ?
・成分によっては目的の蚊は排除できない!

 

 

蚊よけ 屋外で吊るすタイプの選び方と注意点

夏になると気になるあの嫌な音がありますよね。

 

寝る寸前にプ~ンと耳元で聞こえた日には寝ることもできない!ましてや刺されてしまうと痒くて痒くて…蚊を見つけるまでの死闘が始まります!

 

ここで活躍するのが蚊取り線香だったり、蚊よけのグッズですがそもそも家に入り込ませないことが最も重要なこと。

 

しかし、みなさんが購入されている”よく見る吊るすタイプの蚊よけ"ですが、間違った商品を購入している可能性があるんです。

 

 

蚊よけ 屋外で吊るすタイプの選び方とポイント

拡声器でimportantと叫んでいる

 

メーカー名はあえて出しませんが、ホントによく見て買わないと効果が無いんです。

 

購入時に必ず見ること!
  1. 「蚊」に効く!と書いてあること
  2. ユスリカ・チョウバエに対応とだけ書いてあるのはダメ!
  3. 〇〇個売り上げ突破に惑わされない

 

それでは説明していきますね。

 

「蚊」に効く!と書いてあること

これは読んで字の如く蚊に対応している製品であるということです。

 

吊るすタイプの商品はメーカーの数だけあると言っても過言ではないですが、この「蚊」に対応している旨が書いてないと効果は無いと思ってください。

 

そして、よく見ると「蚊には対応していません」と書いてあることがあります。虫除けと言う文字に踊らされないようにしましょう!

 

 

ユスリカ・チョウバエに対応とだけ書いてあるのはダメ!

ユスリカは蚊に似ていますが、いわゆる僕たちを悩ませている蚊ではありません。

 

ユスリカの見た目は蚊そのものですが、成虫は口がないので言わば食べもしなければ蚊のように吸血することもないんです。

 

ユスリカ - Wikipedia

 

たまに蚊柱になっているのを見ますが、あれがユスリカです。

 

チョウバエは、小さなハエみたいなので浴室や洗面所周りに発生することが多いコバエです。みなさんも何度か見たことはあると思いますが、蚊のように刺してくるようなことはありません。

 

 

〇〇個売り上げ突破に惑わされない

当然ですが、メーカーはたくさん販売したいことから実績をアピールしてきます。

 

しかし、その商品が本来の目的である蚊に効力がなければ意味はありません。

 

販売実績に伴う効果があれば良いですが、購入する時は販売アピールに惑わされないようにして、しっかりと何に効果があるのかを確認しましょう。

 

 

蚊よけ 屋外で吊るすタイプの最強はコレだ!

家族の中でも圧倒的に蚊に刺される僕が、数ある商品の中から選びだしたのが…

 

”虫コナーズ 吊るだけで蚊に効く”

 

 

 

注意すべき蚊よけの成分

確認すべきは箱の裏面等に書いてある成分表。

 

有効成分にピレスロイドがかいてあることがポイントですが、もちろん蚊に対応してると書かれていることが大前提です。

 

ピレスロイドの効果
  1. 即効性がある
  2. 忌避効果がある
  3. 追い出し効果がある
  4. 安全性が高い

 

つまり、蚊に対して効果抜群だけど人間に対しては安全性が高い!

 

ピレスロイドは害虫(蚊)に効果がある一方で、哺乳類に対しては殺虫成分が速やかに分解され、短時間で対外へ排出されるので安心安全なんですね。

 

ピレスロイドの特長は? | 害虫コラム | ウルトラ害虫(がいちゅう)大百科 | KINCHO

 

 

注意すること

小児やペットが触れないように注意し、アレルギー体質の人は使用の際には自分に影響がないか注意することをおすすめします。

 

一般的な使い方であれば問題ないと思いますが、蚊に対して効果があると言うことは体の弱い人や持病がある人にとって良くない可能性があるかもしれません。

 

裏面に書いてある注意事項等はしっかりと読むようにしましょう。

 

詳しくはKINCHO お客様相談室
℡ 06-6441-1105
受付時間 9:00~17:00(土日・祝日を除く)

 

虫コナーズ吊るだけで蚊に効くの内容物

内容物はいたってシンプルで商品のみ。

 

”蚊に効く”と書いてあることがポイント!

 

玄関タイプの蚊よけ
ベランダタイプの蚊よけ

左側が玄関用で右側がベランダ用です。

 

商品の裏面
蚊の成虫と書かれている文章

ポイントや注意事項が書かれてるので、説明をよく読んで使用しましょう。

 

特に購入時は下部に書いてある「蚊成虫の忌避」「蚊成虫の進入阻止又は忌避」等が書いてあるかがポイントです。



蚊よけ 屋外で吊るすタイプの効果的な使い方

吊るすタイプの蚊よけは色んな場所で使えますよね。

 

キャンプや屋外レジャーでも使えますが、一番使われる場所は玄関やベランダ付近ではないでしょうか?

 

”この虫コナーズ吊るだけで蚊に効く”の効力範囲は半径1m(3㎡)の範囲なので、使う場所を考えて使用しましょう。

 

 

屋外や玄関で使う蚊よけの効果的な設置場所とは?

やはり蚊の進入する最も多い場所は玄関や窓(網戸)周辺ですよね。

 

上記でも説明した通り半径1メートルを考えながら蚊の進入し易い場所に重点的に配置しましょう。

 

定番ですが玄関ならドアノブ周辺、ベランダならば物干し竿がベストです。

 

 

蚊よけ 屋外で吊るすタイプのメリット・デメリット

蚊よけの商品はたくさんありますよね、例えばスプレータイプや据え置きタイプとか。

 

今回、解説している吊るすタイプの蚊よけですが、みなさんご存じの通り吊るすだけなので個人的には大きなデメリットは感じません。

 

場所は選びませんし邪魔にもならない。

 

強いて言うならベランダ等に吊るせる場所がなければ設置は難しいかもしれませんが、何かに引っかけるだけでも良いので大きな問題にはならないと思います。

 

 

蚊の生態と対策方法

メモを取る人達

 

そもそも、蚊がいなければこんなに悩む必要はないのですが、蚊が存在している以上は蚊の生態を把握することで対応策を練ることができます。

 

蚊はどこに多く生息し、繁殖していくのか。

 

 

蚊の活動時間帯と繁殖場所の特長

蚊は風や直射日光が当たらない場所、特に湿気があり水のあるところを好みます。

 

家の周りに水溜りや空き缶があれば、そこが蚊の繁殖スポットになってしまうので、蚊の発生する季節が近づいたら水を捨てたり可能なら水溜りを埋めるなどしましょう。

 

また、蚊が活発に活動する時間帯は明け方から昼前と夕方の時間帯と言われており、更には気温が25℃~30℃を好むことも分かっています。

 

逆に30℃を超える猛暑では活発に行動しないんですね。

 

 

屋外での蚊対策とポイント

屋外で遊んだりキャンプをしたりと蚊に刺される可能性がある場合はどんな服装をしたら良いのでしょうか?

 

蚊は人間の目のようにはっきりと物を識別することはできないため、黒っぽい濃い色を好む傾向があります。

 

つまり、黒や濃い色の反対の色…白系を選べば蚊を欺くことができます。

 

蚊に刺されるリスクがある時は白い服を選びましょう!

 

 

蚊よけ 屋外で吊るすタイプ以外の対策やアイデア

最近では、いろんなタイプの蚊よけグッズがあります。

 

今回紹介したのは吊るすタイプの蚊よけですが、家の中に進入してしまったら家の中で対処しなければいけません。

 

我が家は今まで液体タイプのものを好んで使っていました。アースノーマットとか色々ありますよね。

 

アースノーマットも良いのですが最近、特に愛用していて効果も実感しているのは…

 

 

部屋にワンプッシュするだけでビックリするぐらい効果があるので、予防のためにも毎日寝室でワンプッシュしています。

 

こちらの商品を使う上でもアレルギーのある人は取り扱いの注意をよく読んで使用してください。

 

ちなみに、僕の奥さんは強めの喘息を持っていますが影響なく使用できています。

 

ワンポイント

蚊は扇風機の風ほどの気流でも飛ばされるので、エアコンと同時に使うことで室内に進入した蚊から身を守れる可能性が高まります

 

さいごに

今回は、吊るすタイプの蚊よけを購入する時に注意することを紹介しましたが、みなさん知っていましたか?

 

蚊のシーズンが来るとドラッグストアやホームセンター等で吊るすタイプの蚊よけを毎年買っていましたが、どうも効果に疑問があって…

 

ドラッグストアの店員さんに直接聞いたところ、記事にあるように蚊に効果がある商品と違う商品(ユスリカなどの害虫)があることを知りました。

 

我が家の周辺では既に蚊が発生していますが、今のところこの”虫コナーズ吊るだけで蚊に効く”を使用し始めて効果を実感しています*1

 

虫コナーズに限らず、吊るすタイプを購入する際に蚊に効果があるのか確認するようにしましょう。

*1:個人の感想です

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ