当サイトには広告が含まれている記事があります

【CICADAの排気口カバー】グリル排気口の掃除が劇的に楽になる神アイテム

手の届きにくいガスコンロの排気口…

 

蓄積される汚れを横目に見つつ、いつかやろうと思ってもなかなか決心がつかない。

 

ガスコンロのグリルを使う時に排気される排気口って結構、いや…かなり汚れてません?

 

通常の料理でも具材や油分が飛び散って汚れるのに、揚げ物をした時には排気口は油まみれで悲惨なことに。

 

今回は、そんな悲惨なコンロ周りからサヨナラするために手に入れた、CICADAの排気口カバー スマートフラットを紹介していきたいと思います。

 

排気口カバーを使うことで煩わしい掃除を手軽にし、清潔なコンロ周りを手に入れた筆者がこの感動を余すことなくお伝えします。

 

 こんな人に読んでもらいたい
・ガスコンロの掃除が面倒くさい
・グリルの排気口の汚れが気になる
・グリルの排気口を綺麗に保ちたい

 

スポンサーリンク

 

 

CICADA 排気口カバースマートフラットとは

CICADA公式サイト

画像引用元:株式会社e-kit HPより

 

CICADA | 株式会社e-kit

 

CICADAとは、株式会社e-kitが展開しているオリジナルブランド。

 

顧客目線で「実用性」を徹底追及した日用品のブランドになります。

 

その中でも今回紹介するのは、グリルを使うためにガスコンロには必ず付いている排気口にゴミや油分が入り込まないようにするカバー。

 

それが、排気口カバースマートフラットです。

 

排気口カバースマートフラットの特長と利点は?

同じような商品を販売しているブランドは多いですが、中でもCICADAが販売しているスマートフラットは料理をしていても全く邪魔にならない薄さ。

 

排気口の上に設置することから高さがありすぎると、お鍋やフライパンに干渉してしまいがちですが、スマートフラットはその薄さから干渉することはありません。

 

ガスコンロのグリル排気口は掃除が大変!

当然ながら、グリルを使用する時は排気口カバーは外さないといけません。

 

しかし、グリルを使用しない場合の調理においては、具材が飛び散ったり天ぷらなど揚げ物を作る際には油が飛び散ったりしますよね。

 

ここまでの話しで分かるとは思いますが、グリルの排気口内に飛び散った具材や油分が入り込んで気付けば大変な状態に!

 

一度入り込んでしまった汚れやゴミを掃除するのは至難の業。

 

その掃除の煩わしさを解消してくれるのが…

 

 

”CICADA 排気口カバースマートフラット”

 

 

CICADA 排気口カバースマートフラットはどこで買える?

上記で販売されているサイトを紹介していますが、基本的にはAmazonや楽天、Yahoo!などのECサイトで購入できます。

 

Amazonプライムなどのサービスに加入している人によって送料等に違いがあるので、購入前には購入したいサイトがどうなっているのか確認することをおすすめします。

 

CICADA 排気口カバースマートフラット 60㎝

排気口カバーには60㎝と75㎝がありましたが、我が家では60㎝のスマートフラットを購入しました。

 

実際は60㎝あるのでもっと横長ですが、箱の外観はこのような感じ。

 

排気口カバースマートフラットの表面
排気口カバースマートフラットの裏面

汚れにくくサビびにくい高品質のステンレスを採用しているので、性能以上に見た目も綺麗です。

 

排気口カバースマートフラットの斜め上から見た図
排気口カバースマートフラットの真横から見た図

横に立ててみるとこのようなんな感じ。

 

排気口カバーの端にあるカギ形になっているところがガスコンロの両端にフィットする感じになります。

 

CICADA 排気口カバースマートフラットの取り付け方法

排気口カバーと聞いて

 

「取り付けるのが面倒くさかったら嫌だなぁ」

 

なんて思ってる人多くないですか?

 

排気口カバースマートフラットの取り付け手順

写真を見てもらったら分かると思いますが、取り付けるも何もコンロにある排気口にスマートフラットを覆いかぶせるだけ。

 

排気口カバーを付ける前
排気口カバーを付けた後

左側が取り付ける前で右側が取り付け後です。

コンロ側面から見た排気口カバー
コンロ真横から見た図

コンロ側面から見ると5ミリほど隙間があってサイズ的にはちょうど良い大きさです。

排気口カバーを排気口の上にかぶせるだけなので何も難しいことはありません。

 

必用な道具と注意点

排気口カバーを設置するにあたって何も必要な道具はいりません。

 

現在使用されているコンロと排気口の大きさを計って、排気口カバーの方が大きければ設置は可能です。

 

仮に、コンロの横幅が排気口カバーより大きくても設置はできますが、そうなると写真を見て分かるように隙間からゴミや油分が排気口に入ってしまうことになってしまうのでおすすめできません。

 

コンロの横幅よりも大きめを選ぶと問題ないと思います。

 

排気口カバーがあれば掃除が劇的に楽になる

排気口にカバーを設置しない限り、料理をすれば必ずと言っていいほど時間の経過とともに汚れやゴミが排気口内に入ってしまいますが、これは仕方がありません。

 

では、どうすれば排気口内に汚れが入らないようにできるのか?

 

キッチンペーパー等で排気口を覆うという方法もあるかもしれませんが、コンロは火を扱う場所なので引火する可能性があるので絶対にやめてください!

 

そうなると引火しなくて、しかも取り外しが簡単な排気口カバーがおすすめになります。

 

排気口カバースマートフラットが汚れ対策にどう役立つのか?

何もしないと時間の経過とともに排気口内に汚れが溜まっていきます。

 

そこで、排気口カバースマートフラットをただ排気口の上に乗せるだけで汚れ対策になるのが非常に便利で簡単なところ。

 

何も煩わしいことをする必要なく、ただ排気口の上に乗せるだけ。

 

これ以上に簡単な排気口の汚れ対策は無いと思います。

 

お手入れのポイントと効果的な掃除方法

そもそも高品質なステンレス素材を使用しているので、ちょっとした汚れはふき取るだけでOK。

 

基本的には汚れに気付いた時にサッとふき取ることを習慣づければ、面倒くさい掃除は必要ありません。

 

しかし、汚れが付着しても暫く何もしないといくら高品質なステンレス素材でも汚れが取れにくくなってしまいます。

 

CICADA 排気口カバースマートフラットのメンテナンスと耐久性

ホワイトボードで説明する女性

 

高品質なステンレス素材であっても、定期的にはメンテナンスと言う名の掃除は必要になってきます。

 

掃除をラクにするためにも普段から汚れに気づいたら、サッとふき取るようにしましょう。

 

具体的なメンテナンスの方法としては

 

メンテナンスの頻度と方法

汚れ具合は各家庭の使い方次第で変わるので、具体的な頻度は難しいですが、週に1回もしくは最低でも2週に1回のメンテナンスで良いと思います。

 

油や調味料など様々な要因で汚れた排気口カバーは、取り外しが簡単なことから水洗いしつつ、どうしても汚れが酷い場合には一般的なステンレスクリーナーを使用すれば綺麗になります。

 

注意
  • 金たわしなど硬いブラシで擦るとキズが付く可能性があるので、表面を掃除する際には注意しましょう

 

スマートフラットの耐久性

口コミにもあるように鍋やフライパンなどを乗せることが可能です。

 

耐荷重
  • スマートフラット中央部では約10kg
  • スマートフラット両端部では約25kg

 

ちなみに、耐熱温度は約900℃までになっているので、普段の料理であれば十分だと思います。

 

実際に我が家でも煮込んでいる鍋をそのままスマートフラットの上に乗せたり、フライパンを乗せたりしていますが、全く問題ありません。

 

キッチンが狭い環境では、スマートフラットの上に調味料やお皿などを置いて限られたスペースを使うこともできます。

 

CICADA 排気口カバースマートフラットの口コミや評価

我が家で使用した限りでは今のところ買って良かったものランキングに入っていますが、これは人によって違うこともあると思います。

 

スマートフラットを使用した声

Amazonレビューを見る限り悪い意見は少ないようです。

 

良い意見としては

 

  • 五徳や鍋が置ける
  • 汚れもサッとふき取れます
  • 耐熱性能・耐久性バッチリ
  • デザイン的にもシンプルで邪魔にならない

 

悪い意見としては

  • ステンレス素材だけど加工が甘い
  • 購入前のサイズに注意

 

多くの意見が良い感じで書かれているので、僕と同様に満足している人は多いと思います。

 

スマートフラットの評価

ちなみに、Amazonでの評価は*1

 

安全性     4.7

耐久性     4.7

洗いやすさ   4.6

耐熱性能    4.6

掃除性能    4.6

汚れにくさ   4.3

 

全体的に高評価になっていますね。

 

Amazonには残念ながらサクラ(やらせ)レビューが多いので、サクラかどうか判断するためにはサクラチェッカーがおすすめです。

 

【参考記事】

サクラチェッカーでAmazon利用前にサクラ度を確認する方法 - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

ちなみに、今回紹介しているCICADA 排気口カバースマートフラットの評価は5点満点中4.59なので、ほぼほぼ満点と言っても過言ではありません。

 

CICADA 排気口カバースマートフラットのサイズや対応モデルは

排気口カバースマートフラットが使えるのは

 

対応コンロ
  • IHクッキングヒーター
  • ビルドインガスコンロ

 

基本的に上記のコンロであれば対応可ですが、形状によっては使用できないものもあるので購入前にはよく確認するようにしてください。

 

ちなみに我が家はパロマのビルトインガスコンロ、PD-200WSを使用しています。

 

購入したスマートフラット 60㎝の正確なサイズ

 

  • 幅627mm 奥行100mm 高さ25mm

 

実際のコンロ幅が59㎝なので両端は15mmほど余裕がある計算になりますが、スマートフラットの端は写真にあるようにカギ形になっているので、使用しているコンロ幅のサイズをしっかりと把握してから購入するようにしてください。

 

CICADA 排気口カバースマートフラットは危ない?

当然、この排気口カバーはグリル使用時には取り外す必要があります。

 

完全に外しても良いですし、後ろにずらす等をして排気口に被らないにしないといけませんが、逆に言えばそれだけで良いので簡単です。

 

排気口カバーを開けた状態

この様に排気口の邪魔にならなければ安全なので、グリルを使う時は忘れずに必ず排気口カバーを外すようにしましょう。

 

スマートフラットの安全性について

スマートフラット自体安全なことが分っていただけたと思いますが、スマートフラットの上に物を乗せたまま移動させるのは危険なので絶対にやめてください。

 

また、熱い鍋等を置いていた後に排気口カバーを手に取ると、排気口カバーが熱いままのことがあるので注意が必要です。

 

CICADA 排気口カバースマートフラットのメリット・デメリット

BAD GOODの文字

 

個人的な感想としては、メリットだらけでデメリットは今のところ感じません。

 

手間がかかる掃除がラクになるだけでなく、デッドスペースになっていた排気口の上に物が置けるので、むしろ一石二鳥。

 

強いてデメリットを言うなら…コンロサイズをしっかり確認する手間があるぐらいですが、これは何を購入する時でも必要なことなのでデメリットにはならないかもしれませんね。

 

あと、指紋や水垢が気になる人はデメリットになるかもしれませんが、拭き掃除を心がけると問題ないと思います。

 

結論 CICADA 排気口カバースマートフラットを買って良かった!

年末などの大掃除の時に毎年苦労させられていたコンロの排気口掃除…

 

今年に関しては油まみれになっている、いったい何時の物か分からない具材と言う名のゴミや油と格闘しながら掃除することはないと思ってます。

 

デッドスペースに物が置けて、しかも油はねやゴミが入らない排気口カバー。

 

もっと早く知りたかったですが、これからはこの恩恵を最大限利用して年末の大掃除にはラクをして他のことに力を注ごうと思います。

 

 

さいごに

コンロの排気口掃除に苦労している人や、コンロ周りが狭くて物が置けないと悩んでいる人にはぜひ使ってもらいたい商品。

 

メンテナンスも簡単で設置も排気口に乗せるだけ。

 

たったそれだけで、憂鬱になる年末の大掃除もラクになるかもしれません。

 

興味のある方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

*1:2023.5現在

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ