当サイトには広告が含まれている記事があります

ダイソンコードレス掃除機 バッテリーの寿命を延ばす3つの方法

ダイソンコードレス掃除機は知ってのとおり、ハイパワーで家の埃や見えない塵を一網打尽にしてくれる最強の掃除機!

 

そんなダイソンの掃除機に限らず、バッテリーを使用する電化製品には必ず付いて回る問題がありますよね。

 

そうです、バッテリー問題です。

 

 

高価なダイソンの掃除機を購入しても使い方を間違えると、ダイソンの掃除機の寿命が短くなってしまいます。つまりバッテリーの劣化ですね。

 

バッテリーが劣化してしまうと交換しないといけませんし、それこそ予想外の出費になってしまうかもしれません。

 

そこで、この記事では普段からダイソンの掃除機を愛用している僕がバッテリーの寿命を延ばす3つの方法を紹介していきたいと思います。

 

掃除機のヘッド部分

 

 こんな人に読んでもらいたい
・ダイソンのバッテリーを長持ちさせたい
・バッテリーの寿命を延ばす方法が知りたい

 

 

ダイソンに使用されているバッテリーの寿命は?

ダイソンのコードレス掃除機で使用されているバッテリーの寿命はおおよそ2年から5年ほどと言われています。

 

2年から5年と幅があるのは使用する人によって頻度や使い方が違うからです。

 

 

ただし、これらは一般的な使い方をした場合の標準的な寿命なので、今回の記事で解説する寿命を延ばす方法を実践してもらえればバッテリーの寿命も延びると思います。

 

実際、僕が使っているdyson V8 fluffy+は数年前のモデルになりますが未だに現役でバリバリ働いてくれていますし、大きな問題も感じていません。

 

ダイソンのバッテリーが寿命になっているのか確認する

まず大前提として、使用しているダイソンのコードレス掃除機のバッテリーが弱くなっているのかどうか確認しましょう。

 

もしかしたら、バッテリーが弱くなっているのではなくて他に原因があるかもしれません。

 

ただ、僕もそうですが素人には何が原因か分かりませんよね。

 

そんな時、強い味方になってくれるのが”ダイソンお客様相談室”です。

 

 

まず、ここで電話やチャットなどを使って現在の状況を伝えてみてください。

おすすめはチャットです。電話は繋がりにくいことが多いですが、僕の肌感覚から言うとチャットで待ったことはありません。

 

【関連記事】

ダイソンへの問い合わせは便利なチャット機能を使おう|困った時はお客様相談室へ - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

ダイソンのバッテリーは寿命の長いリチウムイオン電池(バッテリー)

ダイソンのコードレス掃除機はバッテリーを使っているので、コードレスとして使用できるのは知ってのとおりですよね。

 

そして使われているバッテリーはリチウムイオン電池。

 

 

電化製品のバッテリーとしては主流となっているリチウムイオン電池ですが、メリットがたくさんあることから各企業も当然のように使用しています。

 

最近では、あの潜水艦のバッテリーにも使用されているので信頼とバッテリーとしてのパワーが認められていると言うことになりますよね。

 

ダイソンで使われているリチウムイオン電池(バッテリー)の特長

整然と並べられた電池

ザックリ言うとリチウムイオン電池の特長はハイパワーでありながら劣化しにくいところ。

 

これだけ言うと何も問題ないように聞こえますが、リチウムイオン電池にもメリット・デメリットがあるんですね。

 

どんなに良い製品であっても良い面と悪い面があるのは仕方がないところです。

 

バッテリーとしてのメリット

橋の上で嬉しそうにジャンプしてる女性

リチウムイオン電池で真っ先に頭に浮かぶのは…

 

メリット
  1. ハイパワー
  2. 劣化しにくい

 

それでは解説していきましょう。

 

ハイパワー

もう、これは読んで字の如くハイパワーです。

 

 

ダイソンの代名詞と言える力強いパワーを生み出すモーターは、このリチウムイオン電池だからこそなせる業。

 

「こんなに埃がとれるの!!」

 

初めてダイソンの掃除機を使った時にビックリしたのを今でも覚えていますが、あの力強いパワーを生み出しているのがリチウムイオン電池なんです。

 

劣化しにくい

ダイソンのモーターを力余すことなく使えるのはリチウムイオン電池のおかげ。

 

 

しかも、バッテリー最大のデメリットにもなっている”バッテリーの充電サイクル”にあまり影響しないと言われています。

 

また、みなさんが心配しているだろうダイソンの掃除機は、充電器に繋げたままでもバッテリーに影響はありません。ダイソンでは過充電にならないようになっているので、その点は心配しなくても大丈夫です。

 

ダイソンのリチウムイオン電池は機種によって違うと思いますが、だいたい1,000回ほどの充電ができると言われています。

 

この回数と言うのは0 → 100%にした充電を1回として計算しています。

 

回数のマメ知識

充電したら1回と考えるのではなく、あくまでも合計100%にしたら1回とカウントします。つまり、残量が50%あってそこから100%充電しても1回にはなりません。
次の日に100%の状態から50%まで使用したとして、そこから充電して100%になった時が1回のカウントになります。

 

前述しましたが、僕が使っているダイソンはV8ですが未だに元気に使える状態です。

 

バッテリーとしてのデメリット

ショックで項垂れている女性

ダイソンで使われいるリチウムイオンバッテリーは価格が高いことが最大のデメリット。

 

以前、僕が使っていたダイソンが急に充電できなくなるトラブルに見舞われた際、サポートへ連絡して聞いた時のバッテリーの価格は当時で9,350円*1でした!

 

参考価格としてダイソンV10のバッテリーは執筆時点で13,200円(税込み)です。

 

 

バッテリーだけでこの価格なので、場合によっては新しいダイソンの掃除機を検討するのも一つの方法かもしれませんね。

 

【関連記事】

ダイソンの掃除機が充電できない!青い点滅で止まる時の原因とは - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

ダイソンコードレス掃除機のバッテリーの寿命を延ばす3つの方法

会議の様子

今では掃除をするうえで最大の相棒となっていますが、ダイソンのコードレス掃除機は価格を考えると簡単に買い替えることは難しいですよね。

 

そこで、僕が実際に行なっているバッテリーの寿命を延ばす方法を解説していきたいと思います。

 

寿命を延ばす3つの方法
  1. ハイパワーモードはほどほどに
  2. 過放電に注意
  3. 定期的なメンテナンス

 

それでは解説していきましょう。

 

ハイパワーモードはほどほどに

ダイソンのコードレス掃除機にはノーマルモードとハイパワーモードがありますが、基本の使い方としてはノーマルモードを使用しましょう。

 

これも機種によって違いますが、ノーマルモードとハイパワーモードではバッテリーの持ちが全然違います。

 

ハイパワーモードをデフォルトとして使うと言うことは、それだけバッテリーの減りが早くなるわけです。

 

つまり、いくらダイソンのバッテリーが劣化に強いとは言え、バッテリーが無くなる頻度が多くなると当然ですが充電する回数も増えます。

 

通常での使用はノーマルモードで、汚れや埃が多い場所ではピンポイントにハイパワーモードを使いましょう。

 

過放電に注意

ダイソンのバッテリーは過充電に強い構造となっていますが、反対に全く充電せずにいるとバッテリーの劣化に繋がってしまいます!

 

リチウムイオン電池は適度な充電状態が最適と言われています。

 

例えばiPhoneもバッテリーを0%にしない方がい良いと公式でも言っていますよね。

 

 

リチウムイオン電池は過充電や過放電を頻繁に起こすと劣化すると言われていることから、ダイソンでは充電する際に過充電対策ができています。が、過放電に関しては使用する個人が意識しないといけません。

 

ダイソンのコードレス掃除機を使った後には、充電せずにそのままにしておくことの無いように気を付けましょう。

 

定期的なメンテナンス

バッテリーの劣化を予防するにはバッテリーに関すること(充電など)に目が行きがちですが、実はそれ以外にも大切なことがあるんです。

 

それは、ダイソンのコードレス掃除機本体の定期的なメンテナンス。もちろん掃除機を分解して隅々まで綺麗にできれば最高ですが、そこまでするのは大変。

 

そこで、月に一度はフィルターとヘッドのゴミ詰まりを掃除するだけでもバッテリーの寿命を延ばすことに繋がるんです。

 

【関連記事】

ダイソンの吸引力が弱いと感じたらここを見てみよう - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

例えば、エアコンのフィルターに汚れが詰まったまま使用すると余計なパワーが必要になり電気代が上がってしまいますよね。

 

考え方は同じで、ダイソンのバッテリーに無駄な負荷を与えないようにするために、定期的なメンテナンスをすることでバッテリーの劣化を防ぐことにもなります。

 

また、掃除すると吸引力も復活するので掃除をしたことがない方は、是非やってみてください。

 

さらには、メンテナンスをすることで壊れた箇所を発見することもできるので、長年同じダイソンのコードレス掃除機を使用している人は意外な場所の破損に気付くことも。

 

僕も一度経験しましたが、コードレス掃除機のヘッド部分にあるジャバラホースが破れて全く吸ってくれないことがありました。

 

これは、もはやバッテリーの問題ではないのでジャバラホースを変えるしかありません。

 

【関連記事】

ダイソン掃除機 ヘッドのジャバラホースが破れた時の交換方法 - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

さいごに

今回はダイソンのコードレス掃除機で使われているバッテリーの寿命を延ばす方法を解説してみました。

 

既に知っている方も、知らなかった方も愛用しているダイソンのコードレス掃除機を少しでも長く使いたい方は、普段使いで意識してみてください。

 

そうすることで、少しでも長くダイソンのコードレス掃除機が使えると思います。

 

 

ただし、さすがに長い期間使っている場合はバッテリーの交換も必要かもしれませんし、もしかしたら壊れて修理に出すとことになるかもしれません。

 

場合によっては修理をするよりも、お金を足すことで新品のダイソンコードレス掃除機を購入する方がお得な場合もあります。

 

また、これを機に新しいダイソンの掃除機を検討されるのであれば、ダイソン公式オンラインストア一択と言っても間違いありません!

 

ダイソン公式オンラインストアで購入するメリットを書いた記事があるので、もし新しいダイソン製品の購入を検討されるようであれば、是非読んで参考にしていただければ嬉しいです。

 

あわせて読みたい

【参考記事】

ダイソン製品の購入を検討されている方は是非、参考にしてみてください⤵

【2024年】ダイソンどこで買う?公式ストアと直営店は魅力的なキャンペーンやメリットの穴場だった! - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

*1:2021.3の時の価格

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ