当サイトには広告が含まれている記事があります

ダイソンへの問い合わせは便利なチャット機能を使おう|困った時はお客様相談室へ

ダイソン製品を購入する前の下調べや、購入後に不具合が起きてしまった時ってみなさんどうされていますか?

 

購入した家電量販店やECサイト等に連絡する人が多いのではないでしょうか。

 

 

僕もダイソン製品を長く使用していることから疑問に思ったことや、不具合で壊れてしまった時には迷わず連絡して相談しています。

 

 

【関連記事】

ダイソンの掃除機が充電できない!青い点滅で止まる時の原因とは - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

ダイソン製品は高額なので、壊れても仕方がないと諦める商品ではないので納得するまで聞きたいことを聞くのが鉄則です。

 

そこで、疑問や修理対象なのか確認したい時にお勧めするのがダイソン公式オンラインストア内にあるお客様相談室。

 

今回は中でもチャットで相談できる機能が大変便利なので紹介していきたいと思います。

 

パソコンを操作する女性

 

 こんな人に読んでもらいたい
・ダイソン製品の詳細が知りたい
・故障した時やメンテナンスの相談に乗って欲しい
・初期不良なのか自分の不手際で壊れたのか分からない

 

 

ダイソンへの問い合わせはチャット機能が便利

ダイソンの公式オンラインストア内にはダイソンお客様相談室という、問い合わせができるシステムが用意されています。

 

ダイソン

画像引用元:ダイソン公式HPより

 

少し仕様が変わったようで、以前は電話とメールそしてチャットの3つでしたが、LINEでのやりとりもできるようになっていました。

 

この中でも断然お勧めなのがチャット機能です!

 

ダイソンお客様相談室の電話番号

チャット機能の性能が良いことを解説していきますが、やはり電話で直接聞きたい人は多くいると思います。

 

お客様相談室 電話番号
  • フリーダイヤル 0120-295-731
  • 午前9時~午後5時半まで
  • 年末年始等の特別休暇を除く

 

なかなか繋がりにくいかもしれませんが、ねらい目は平日の午前中です。

 

ダイソンにチャットを使って問い合わせをする方法

ホワイトボードで説明する男性

 

上記で説明した通り、ダイソンに何かしら問い合わせをする時はチャット機能を使うことが一番早く簡単です。

 

電話やメールそしてLINEもそれぞれのメリットがありますが、僕は今までの経験を考えると断然チャット機能を使うことをお勧めします。

 

ステップ1 お問い合わせに進む

まず、ダイソン公式オンラインストアに行き、最下部にある”お問い合わせ”をクリックしてお客様相談室へ進みます。

 

ダイソン公式オンラインストアはこちらから⤵

 ⇨ダイソン公式オンラインストア

 

2つチャットマークがあるので、どちらかをクリック。

 

ダイソンお客様相談室のチャット説明

画像引用元:ダイソン公式HPより

 

ステップ2 アドバイザーとチャットするをクリック

チャットマークをクリックすると下のような画面が出てくるので、一番下にあるアドバイザーとチャットするをクリック。

 

質問内容の確認画面

画像引用元:ダイソン公式HPより

 

ステップ3 ニックネームの入力とチャットの開始

チャットを行う前にニックネームを入力してくださいと出るので、何でも良いので入力してください。

 

お問い合わせの商品が何か聞かれる画面が下にありますが、そこにはコードレス掃除機・キャニスター掃除機・空調家電・ヘアケア製品・それ以外とあります。

 

質問したい項目を選んでチャットの開始をクリックすると、担当の人が自己紹介とともに丁寧に質問を聞いてくれます。

 

ニックネーム入力画面

画像引用元:ダイソン公式HPより

 

チャットが終ったら簡単なアンケートがあるので、チャット機能の質向上のためにも時間があればアンケートに参加するのも良いと思います。

 

ダイソンへの問い合わせ方法は4つある

問い合わせは今までの3つに対して1つLINEが加わり、4つの問い合わせ手段があることになります。

 

4つの問い合わせ方法
  1. メール
  2. 電話
  3. チャット
  4. LINE

 

それぞれの特徴を説明していきます。

 

メール

メールは読んで字の如くメールでのやりとりです。

 

 

電話やチャット・LINEのようにリアルタイムでの相談ができませんが、長文を書いて詳細を伝える手段としては良い方法の一つになります。

 

電話が苦手な人もいますから、そう言った人はメールでの確認もアリかもしれません。

 

電話

フリーダイヤルですし、本来は電話で直接聞きたいことを聞くのが一番ベストだと思いますが、なかなか直ぐに繋がらないのがもどかしいところ。

 

しかし、文章で詳細を書くことが苦手な人は時間を考えながら電話にトライするのもアリだと思います。

 

お勧めの時間帯は平日の午前中です。

 

チャット

今回説明し、そして一番推しているのがチャットでの問い合わせです。

 

 

初めて使われた方は、思った以上に質問に対するレスポンスの早さにビックリすると思います。まるで友達とチャットをしているような感覚。

 

僕は毎回チャットでした質問の回答に満足しているので、急いでいるけど電話が繋がらない人はチャットを使ってみるのはどうでしょうか。

 

LINE

暇が合ったらダイソンのHPを見ている僕ですが、最近までLINEでの問い合わせはありませんでした。

 

新しい問い合わせ手段が増えているのは素直に喜ばしいと思いますが、まだ僕がLINEでのやりとりを経験していないので何とも言えません。

 

ただ、機能的なことを考えるとチャットと同じ感覚で使えるのではと思っています。

 

チャット機能のメリット・デメリット

問い合わせをするならチャット機能を推していますが、やはりメリットとデメリットがあります。

 

ここでは、僕が思うメリット・デメリットを紹介していきます。

 

メリット

問い合わせに人気なのは直接話ができる電話ですが、時間帯にもよりますがなかなか繋がらないのが厳しいところです。

 

それに対してチャット機能は全く待つ必要がありません。むしろ直ぐに繋がります。

 

 

質問に対して即答してくれる時が多いですが、先方も分からない時は「上に確認をとってきます」と丁寧に断りをいれてくれました。

 

レスポンスも早く電話をしている状況に近い感覚と思ってもらえれば良いと思います。

 

デメリット

一方デメリットですが、チャットが終るとチャットの内容を再び見ることができないので、チャット中に必用と思われるところはスクショして残しておく必要があります。

 

チャット後も再び読み返せる機能があれば良いですが、今のところはないようですね。

 

ダイソンお客様相談室の問い合わせ全般に思うこと

疑問に思う男女

 

チャットのメリット・デメリットを書きましたが、お客様相談室でできる4つの問い合わせ方法はどれも便利ですが、それぞれ一長一短だと思います。

 

完ぺきではないが自分に合った問い合わせ方法を選ぼう

問い合わせた記録が残せると言う意味ではメールは良いですが、やり取りに時間がかかってしまいます。

 

電話で思っていることを直接伝えるのがベストですが、忙しい時間帯は繋がらないというデメリットが。性能向上のために相手側は録音していると思いますが、こちらは電話した内容を憶えていないといけません。

 

LINEでの問い合わせは、まだ試したことが無いので実際にやってみた際には感想を追加したいと思います。

 

チャットは手軽で待ち時間が無いのが魅力的ですが、チャットの内容を記録しておきたいのならばスクショするしか今のところありません。

 

しかし、そう言ったことを除いてもチャットはレスポンスの早さだけでなく的確に答えてくれるのが良いところです。

 

以前、ダイソンの掃除機のジャバラホースが破れてしまった時、交換や修理ができるのか確認したのもチャットだったので個人的にはチャットがおすすめです。

 

【関連記事】

ダイソン掃除機 ヘッドのジャバラホースが破れた時の交換方法 - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

ダイソン製品を買うのであれば事前にチャットで確認しよう

高価なダイソン製品を買う前には必ずダイソン公式オンラインを見てみて下さい。家電量販店やAmazonや楽天などありますが、チャット機能を使って細かく質問できるのは魅力的です。

 

しかも、ダイソン製品はダイソン公式オンラインストアで購入するのが断然お勧め!

 

 

製品によっては公式オンラインストア独自のクーポンによって安く購入できたり、不定期に行われている魅力的なキャンペーンがダイソン公式オンラインストアにはあります。

 

言ってしまえばダイソン製品買うならダイソン公式オンラインストア一択と言っても過言ではありません。

 

なぜ、そこまでダイソン公式オンラインストアを推しているのか記事にしていますので、よろしければ参考にしてみてください。

 

ダイソン製品購入を考えている人は決して後悔しないはずです。

 

あわせて読み

【参考記事】

ダイソン製品購入を検討されている方はぜひ、参考にしてみてください⤵

ダイソンどこで買う?公式ストアは魅力的なキャンペーンの穴場だった! - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

さいごに

ちなみに、このお客様相談室はダイソン公式オンラインストアで購入した商品でなくてもダイソン製品のことなら質問に答えてくれます。

 

ダイソンのことで聞きたいことがある時は、時間的な余裕があるならば電話も良いですが、とにかく早く質問して答えが欲しい時は、是非チャット機能を使ってみてください。

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ