山崎実業のスタンドを使って分かったメリット・デメリット ダイソンコードレス掃除機に使えるのか?

スポンサーリンク

みなさん、ダイソンの掃除機使ってますか?

 

我が家で使っている掃除機はダイソンコードレス掃除機「dyson V8 fluffy+」で、購入して早4年が経過しますが毎日軽快に使っています。

 

そんなダイソンコードレス掃除機は立てかけて充電・収納するのが掃除機の特性上最もスマートになることから、我が家でも立てかけて収納。

 

立てかけスタンドのブランドはいくつかありますが、我が家で購入したスタンド”山崎実業のクリーナースタンド”が逸材だったので、ここで紹介したいと思います。

 

 

 

 こんな人に読んでもらいたい
・ダイソンコードレス掃除機の購入を検討している人
・クリーナースタンドを探している人

 

 

山崎実業とは

山崎実業は60年を超える歴史あるインテリア雑貨のメーカーで、キッチン製品やリビング、また玄関周りなどを中心にした収納製品に特化したメーカーです。

 

見た目は当然ながら、しっかりと実利に適った商品を数多く送り出しており、今では人気ブランドとして親しまれています。

 

60年を超える歴史のあるインテリア雑貨の専門メーカー | 山崎実業株式会社

 

山崎実業のスタンドを選んだ理由

ダイソンコードレス掃除機を購入することになったと同時に、ネットでスタンドも探していましたが、評判が良く値段もお手頃だったことから山崎実業のスタンドを購入することにしました。

 

また、SNSでの評判も良くAmazonでのレビューや☆の数を見ても高評価だったことも安心材料に。

 

もちろん、Amazonで購入する前にはサクラチェッカーでレビューのサクラ度(やらせ)を検査して、極めてサクラ度が低いことから山崎実業のスタンドに決めました。

 

あわせて読みたい

Amazonのレビューがサクラ(やらせ)かどうか判別できる!

chacha-cat.hatenablog.com

 

山崎実業(Yamazaki)コードレスクリーナースタンド プレート3559

この商品を選んだ第一の理由は”見た目”です!!(笑)

 

ネットで検索して出てきた写真のスマートさに心奪われて、そこから色んな人のレビューや感想を見て決めました。

 

ちなみに色はホワイトのみです。

 

クリーナースタンド

画像引用元 山崎実業HPより

 

\山崎実業 コードレスクリーナースタンド プレート3559/

 

メリット

壁に穴を開けずに壁掛けっぽく固定できるのが一番の特徴。

 

また、ダイソンコードレス掃除機を購入した時に一緒に付いて来る付属品を掃除機と同じように収納することができます。

 

ダイソンコードレス掃除機は付属品が結構あって、付属品をどこに収納するかも考える必要があるんですが、この山崎実業のコードレスクリーナースタンドには上記で説明したように付属品も収納できるのが有難いところ。

 

しかも、スタンドに収納したと同時に充電を行うことができるので非常に便利です。

 

デメリット

当然ながらスタンドを設置する場所は水平な場所に限られます。

 

我が家ではリビングにカーペットを敷いているのですが、カーペットってどうしても若干厚みがありますよね。

 

その若干の厚みの関係からスタンドが少しだけふらつく感じはあるかもしれません*1

 

なので、ベストな環境はフローリングのような平面であって、カーペットやタタミのような若干の沈みがある場所では、少し不安定かもしれませんが相当な沈み込みがない限りは問題なく使用できると思います。

 

サイズ感

スタンドを大きく感じるか小さく感じるか人それぞれですが、僕個人としては邪魔になるほどの大きさに感じることはありません。

 

仮に大きく感じたとしても設置する場所は室内の真ん中とかではなく、壁の近くに設置することが多いことから気にするサイズではありません。

 

サイズは W22 D29 H127

 

つまり、30センチ四方の空間があれば設置することが可能です。

 

充電

使い終わったダイソンコードレス掃除機は次に使うために充電をしなければいけませんよね。また、ダイソンの掃除機はパワーがあるが故にフル充電しても使い方によっては”あっ”と言う間に充電がきれてしまいます。

 

その度に充電コードを引っ張り出してきてから充電するのは非常に面倒臭い!

 

しかし、このスタンドは収納したと同時に充電できるようになっています。

 

充電スタンド

画像引用元 山崎実業HPより

 

ダイソンコードレス掃除機を購入した時に付属品で付いて来る充電器を、スタンドに設置することで収納と同時に充電が行えます。

 

もちろんコード類は裏面(正面からは見えない)になるので見た目も問題ありません。

 

つまり、この充電器から伸びているコードが届く範囲にスタンドを設置することになります。

スポンサーリンク

 

 

Amazonレビューから

僕はAmazonで購入しましたが、この記事を執筆している現在のAmazonレビューを見てみると

 

項目別評価
  1. 組み立てやすさ  ☆4.3
  2. 使いやすさ    ☆4.3
  3. 耐久性      ☆4.2
  4. お買い得     ☆4.1
  5. 安定性      ☆4.1
  6. 伸縮性      ☆3.6

 

どれも平均的に☆4を超えており評価としては問題ありません。6の伸縮性に関しては伸縮性が求められている製品では無いので気にしなくても良いと思います。

 

レビューの「新しい順」から見ても、

 

  • 普通に使えています
  • ダイソンのコードレス掃除機を置いています
  • 隙間にすっぽり
  • 便利です
  • しっかり作られている
  • 大変便利

 

上記のように、仮に☆が少なくてもコメントとしては良いものが多く見られます。

 

しかし、なかには

 

  • 安定性がない
  • 傾いて取り出しづらい
  • ニ〇リっぽい安物感
  • 使えなかった

 

と少なからず意見はありますが、このようなコメントも参考にして購入の判断をすることをお勧めします。

 

また、山崎実業のコードレスクリーナースタンドには対応する種類があるので、購入する時は自身が持っているダイソン製品に対応したスタンドを購入するように気を付けてください。

 

ただ、僕個人の意見としては問題なく使用できて大満足です。

 

ダイソンコードレス掃除機

山崎実業のコードレスクリーナースタンドを使うためには、当然ながらダイソンコードレス掃除機が必要になります。

 

ダイソンコードレス掃除機がこれだけ世界に普及した一番の要因は、バッテリーが切れる最後の瞬間までパワーが落ちないこと!

 

一度使えば、その性能に惚れることは間違いないと思います。

 

 

 

ただ、ゴミが捨てずらい(構造上仕方がない…)とか謎の点滅がして使えなくなった等の口コミも聞かれますが、一度使うと手放せなくなるパワーは魅力的です。

 

あわせて読みたい

巷で噂のダイソンの『青い点滅問題』はこの記事に書いていますので、興味ありましたらどうぞ⤵

ダイソンコードレス掃除機 青い点滅で止まる時の原因とは - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

さいごに

ここまで山崎実業のコードレスクリーナースタンド プレート3559の紹介をしましたが、いかがだったでしょうか?

 

ダイソンのコードレスクリーナーを購入する際には、必ずと言っていいほど同時購入しても問題ない商品とも言える山崎実業のコードレスクリーナースタンド。

 

購入するか悩んでいる人は、この記事を検討材料にしてみてはどうでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

*1:僕が普段使っている時にスタンドが倒れたことはありません