ちゃちゃの備忘録的なブログ

ダイソンコードレス掃除機 突然の活動限界(故障)を迎える

スポンサーリンク

悲報…

 

急に君の元気な姿が見れなくなるなんて。昨日まであんなに元気だったのに…

僕の相棒とも言えるダイソンコードレス掃除機。そうなんです、昨日まで普通に使えていたダイソンのコードレス掃除機が動かないんです(故障)!!

「こういう時、どんな顔すればいいのかわからないの」

f:id:chacha-cat:20210326131248j:plain

ダイソンはバッテリーがなくなる寸前まで使えて、バッテリーが完全になくなるとピタッと止まるんですよね。他のメーカーによくあるバッテリーが少なくなってくると勢いが弱くなってきて、徐々に動きが止まるっていうのではないんですよ。初めて長時間使った時、急にスンって止まった時にはびっくりしました。止まる直前まであのハイパワーは圧巻です。

 例えるなら、小さな子供が元気いっぱいに走り回っていたかと思えば、急に静かになって部屋の隅で寝てるみたいな。

ちなみに、僕が購入したのは「dyson V8 fluffy+」です。

経緯

そのダイソンなんですけど、今日の朝いつものように使おうと思って電源スイッチを押すと全く動かないんです。あれっ?って思いながらカチカチするも全く動きません。

おいおい、どうしたダイソン。昨日はあんなに元気だったじゃないかダイソン。さぁ、今日も元気に働いておくれ…シーン

 

「止まっちゃダメだ、止まっちゃダメだ、止まっちゃダメだ」

「動け、動け、動け、動いてよ!」

「今動かなきゃ、何にもならないんだ!」

 

そうです。きっとシンジくんもそう言ってるはずです。

何度スイッチをカチカチしても動きません。昨日使い終わってから、いつもの様にスタンド式の充電器に戻してから何も触ってません(この山崎実業のスタンドが超絶便利なんです)派手にぶつけたとか、強力な負荷をかけたとかしてません。

最近、いつもと違うこととか何かあったかなぁと考えたところ、

 

そういえば…

ここ最近、朝に掃除をしていつもの様に充電スタンドに戻しても、夕食の時にまだ青い点滅がしていることが何日か前からあったような気がしました。この青い点滅というのは充電のゲージ部分です。

いつもだいたい15分ほどノーマルパワーで使用して、充電は昼過ぎには終わっているんですけど、確かにここ最近は夕食時にも青く点滅してました。しかし、特に大きな問題と考えずにいたところ、本日の朝突然の活動限界を迎えてしまったのです。そこで、とりあえずダイソンのコールセンターに電話してみることにしました。

 

問い合わせてみる

ネット上にフリーダイヤルのコールセンターがあったので電話をしてみました。

金曜日の午前中だったためかすぐに繋がり、 いくつかキーパッド入力をすると待つ間もなく担当者の方が電話口に出てきてくれました。

僕は製品登録をしていなかったことから、電話口で質問に答える形で以下の情報を伝えました。

 

  • 商品名
  • 製品製造番号(シリアルナンバー)
  • 製品購入日
  • 氏名(漢字表記も聞かれる)
  • 電話番号(携帯でも可)
  • 郵便番号
  • 住所(戸建かどうか聞かれる)

後から知ったんですが、ダイソンで修理等を行うには製品登録していないと受け付けてもらえないらしいです。とりあえず僕は、製品登録を行ったことでやっとダイソンの修理プログラムを受けることができる様になりました。

 

問診が始まる

製品登録が終わるといよいよ具体的な故障箇所を調べるために、いくつかの質問が始まります。病院でいう問診みたいなものです。

まず、手元に掃除機を持ってきてくださいから始まり、電源スイッチを押すとどうなるか?また充電している時に充電ランプの表示はどうなっているかなどです。僕の場合はスイッチを押すと赤い点滅が4回ありました。どうやら、この点滅の回数等で故障具合が判別できるそうで、この赤い点滅が4回するっていうのは、バッテリーの不具合だそうです。

 

ここで疑問

バッテリーの不具合ってことは、僕側に原因はないことになりますよね?不具合ですから。そこで僕は電話口の担当の人に、

 

「まだ購入して2年半ほどなんですけど、こんなに簡単に不具合って起こるものなんですか?」

 

と聞いてみました。別に因縁をつけようとかは全く思ってないんですけど、不具合って言われると、元々バッテリーに何かしらの要因があったのかな?と思ったわけです。すると担当の人は、

 

「そんなに頻繁にはありません。ただ、購入してから2年経過するので保証外になるんです」

 

…え⁉︎

 

僕はてっきり不具合なので交換してもらえるのかな?と思っていたので、そうではないことに驚きました。もしかして僕が思っている不具合とメーカーが言っている不具合って意味が違うんですかね?

でも、こればかりは仕方がありません。保証外でもバッテリーを購入しないと掃除機は動かないので交換バッテリーの値段を聞きました。

 

バッテリーの値段は9,350円(税込み)でした。いや〜高いですね(泣)

 

でも送料は3,000円以上の買い物なので無料らしいです。そこは嬉しいですが、まだ購入して3年経ってないのにバッテリー代が9,350円は一般庶民には辛いです。家電量販店で店長と思われる方から強烈にセールスされて、結果的に買って満足しているんですが、この値段はさすがにちょっと悩んでしまいます。

 

急な思い出し

バッテリーを購入するか電話口で悩んでいたところ、急にある一言を思い出しました。それは、このダイソンコードレス掃除機を購入した家電量販店で商品説明をしてくれた店長に対して僕が、

 

「バッテリーがダメになった場合とかは、直接メーカーに問い合わせですか?それともこの店に問い合わせたらいいですか?」

 

と購入前に聞いたところ、お店の人は

 

「こちらに問い合わせてください」

 

と言われた気がしたのを思い出したのです。もちろん、これは保証年数の範囲内の時のことかもしれませんし、それとは別にただ窓口になるだけかもしれません。

そうなると、今電話口で提示された価格のバッテリーを購入するのは勇み足だと思い、とりあえず購入はストップすることにしました。一応、そういった経緯があったことを電話口で伝えたところ、さすがにメーカー側はその辺はよく分からないので、購入した家電量販店に確認してくださいとのことでした。

 

そういった内容のやり取りを担当者の方として、一旦電話を切らせてもらうことになりました。ただ、担当の方も嫌な態度でなく、再びバッテリーを購入するときには製品登録した情報を伝えると購入できるのでと教えてくれました。 

 

家電量販店へ電話

ダイソンを購入した家電量販店に電話をして、ことの経緯を説明したところ、その家電量販店独自の3年保証の対象の可能性があることから持参してもらいたいとの返答でした。

メーカーに商品を送り、正式にバッテリーの不具合と判断すれば保証内になり、バッテリー代は無料になるようです。ただ、もしメーカーが他の要因と判断したならば無料でなく有料になってしまうそうです。でも、今日メーカーに直接電話した際には、確実に「バッテリーの不具合です」と言われたので、これは問題ないでしょう。

さいごに

ダイソンのメーカー保証はお買上げ後30日以内に登録することで、購入日より2年間のメーカー保証が適用されるそうです。僕の場合は30日どころか購入してから2年半ほどした今日登録したので、そもそも2年間の保証は存在してなかった気もします。

ちゃんと説明書は読まないといけませんね。

メーカーさんも、こんなヘンな電話に付き合ってくださりありがたい限りです。ありがとうございました。

 

今日のところはとりあえずここで終了です。

結果はまたお知らせしたいと思います。

 

それでは。

 

よろしければ読者登録お願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村