当サイトには広告が含まれている記事があります

サーチコンソール 動画ページのインデックス登録の問題が検出された時の対処法

みなさん、ブログをやっていて不意にGoogle関係、特にGoogleサーチコンソールからメールが届いたら焦りませんか?

 

今回、僕が運営しているブログ宛にサーチコンソールからこんなメールが。

 

”動画ページのインデックス登録の問題が検出されました”

 

まずもって、何のことか分からずアタフタしましたし、これがきっかけで何かしらペナルティーでも食らうのか?とドキドキが止まりませんでしたが、結論から言うと僕の場合は実に簡単なことでした。

 

今回は、この「動画ページのインデックス登録の問題が検出されました」と言うメールが届いた時の対処法を説明していきたいと思います。

 

 こんな人に読んでもらいたい
・動画ページのインデックス登録の問題が検出されたメールを受け取った人
・何をすれば良いのか分からず悩んでいる人

 

 

メールが届いたPC

 

動画ページのインデックス登録の問題が検出

つい先日、パソコンのメールボックスにGoogleサーチコンソールからメールが届いていました。ハッキリ言ってサーチコンソールからのメールにあまり良い印象がなくて、嫌な予感がしながらも開いてみると…

 

”動画ページのインデックス登録の問題が検出”されました。

 

とにかく良いことでは無いことは一発で分かったので、すぐにGoogleで調べてみることに。

 

調べた結果、どうやらブログに貼っているYouTubeの動画が問題になっている様子。

 

サーチコンソールからのメール

 

動画ページのインデックス登録の問題が検出とは

「動画ページのインデックス登録の問題が検出」と一言で言っても原因は様々で、代表的なものだけでもかなりあることが分りました。

 

動画に関するインデックス問題の例
  • 動画のURLが無効です
  • ページ上で視認性の高い動画は検出されませんでした
  • 動画がホストサービスで見つかりませんでした
  • 動画の位置とサイズを判別できません
  • などなど

 

動画のインデックス登録レポート - Search Console ヘルプ

 

 

上記で説明したように原因は様々なので、何が自身のブログに影響を与えているのか探さないといけません。

 

ただ分かるのは自身のブログに貼っているYouTube動画が何かしらの原因でGoogleにインデックスされていないから、早く対処しろよ!と言うエラーメッセージだと言うこと。

 

しかし、僕が貼っている対象のYouTube動画は公式のチャンネルで第三者が違法アップロードした動画ではないし、割と長い間ブログに貼っていたのに何で急に?

 

とにかく、対象のページを確認することにしましたが、該当ページを見てすぐに理由が分かりました。

 

【該当のページ】

オリジナルラブの接吻は時代を超越した名曲だった - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

動画が非公開になっていた

該当のページを確認したところ何が問題になっているか直ぐに分かりました。

 

そのページに貼っていたYouTube動画は車のプジョーのCMで使われていた公式の動画だったのですが、その動画部分を見てみると…

 

”非公開動画*1

 

になっていたんです。

 

動画ページのインデックス登録の問題が検出は動画が見れない状態だった

つまり、動画そのものが違法であったわけでなく、プジョーが何かしらの理由で動画を非公開にしたことから動画がそのページで見れなくなっていたというわけです。

 

せっかくブログを読みに来て出さった方が、貼り付けた動画が見れない状態のままだとページに悪影響を与えてしまいますよね。

 

そう言った意味ではサーチコンソールからの有難いお知らせだったんです。

 

しかし、今回の理由はあくまでも僕のブログに貼っている動画に対するインデックス登録の問題なので、全ての人が同じ理由とは限りません。

スポンサーリンク

 

 

対象ページの動画を削除してサーチコンソールに修正を伝える

非公開状態になっている動画をそのままにしておくわけにはいかないので、まずは動画を削除。そして、今度はオリジナルラブ公式からプジョーで使われた動画のショートバージョンをリンクさせることに。

 

ただ、今回はちょっとビビッてしまったので動画は埋め込みではなく、タイトルをリンクさせることにして、サーチコンソールに修正したことを伝えました。

 

「動画がホストサービスで見つかりませんでした」が今回の原因

サーチコンソールに修正したことを伝えた後、下記の内容でサーチコンソールからメールが届き、内容としては「動画がホストサービスで見つかりませんでした」

 

つまり、当初の予想通り「動画がないですよ」って言うことだったんです。

 

サーチコンソールからのメール

 

動画ページのインデックス登録の問題が検出の修正結果

合格をもらった女性

 

サーチコンソールに修正したことを伝えてから4日後に無事このようなメールがサーチコンソールから届きました。

 

サーチコンソール

 

ページ上で視認性の高い動画は検出されませんでした

今回は、記事に貼り付けたYouTubeが非公開になっていたことが原因でしたが、他に多い理由としては「動画の位置とサイズを判別できません」と言うもの。

 

要するに記事に貼り付けたYouTubeなどの動画のサイズが小さいから大きくしてね!と言う理由です。

 

その際は、HTML編集等で張り付けてあるYouTubeのサイズを大きくすれば解決できるので比較的簡単かと思います。

 

サイズ変更の目安
  • width="640"
  • height="360"

 

サイズオーバーにならないように気を付けながら、自身の記事に適切なサイズにしてみてください。

 

さいごに

このエラーメッセージはどうやら2022年の夏頃から始まったばかりで、そんなに昔からあったことでは無いようです。

 

2021年の10月頃には、なかなかブログがGoogleにインデックスされないと悲鳴にも近い状態がありましたが、今では動画に関してもインデックス問題があることを初めて知る機会になりました。

 

【参考記事】

Googleにインデックスしてもらうためにした4つのこと - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

なので、ブログに動画を貼り付けている人で動画のインデックス登録レポート - Search Console ヘルプに該当している場合はエラーメッセージとしてサーチコンソールからメールが来る可能性があるので、あせらず対応しましょう。

 

*1:削除ではなかった

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ