【サーチコンソール】Googleにインデックスされてるか確認する方法

スポンサーリンク

記事を公開したら気になるのはインデックスされてるかどうかですよね。

 

ブログを始める前の僕は記事を公開したら全てGoogleにインデックスされるものだと思っていましたが、現実はそうでもないんです…。

 

記事がインデックスされているか知る方法は幾つかありますが、今回は一番オーソドックスな方法を解説していきたいと思います。

 

 こんな人に読んでもらいたい
・記事がインデックスされているんだろうか?
・自身の記事がインデックスされているか方法が知りたい

 

スポンサーリンク

 

 

インデックスとは

インデックスとは簡単に言うと公開した記事がGoogleの検索に表示されること。

 

しかし、Googleに検索されるかどうか以前にブログで記事を書く理由は様々ですよね。

 

ブログを書く理由
  • 日記やコミュニティーで楽しみたい人
  • Google検索に記事が表示されたい人

 

日記やコミュニティーで楽しみたい人

日記的な感覚で書いている人やブログのコミュニティーで楽しくコミュニケーションを持ちたい人などは、特別Googleにインデックスしてもらいたいと思っていないかもしれません*1

 

しかし、ネット上に記事や画像そして動画をアップすると言うことは、いずれ何かしらの検索エンジンに表示される可能性はあります。

 

Google検索に記事が表示されたい人

記事を沢山の人に読んでもらったり、読者の抱えている問題を解決したい!と思っている人は、Google検索に記事が表示されないと意味がないんです(できれば収益も欲しい…)

 

今回、紹介するのはGoogleの検索に記事が表示されているかどうか確認する方法です。

 

インデックスされているか確認する方法

本を使って確認作業

 

Googleにインデックスされているかどうか確認する方法はいくつかありますが、代表的な方法は2つあります。

 

確認する方法
  • Googleサーチコンソールで確認する方法
  • site:を使って確認する方法


それぞれ説明していきます。

 

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは自身が公開した記事が今現在どうなっているのか?また、どのようなトラブルになっているのかを教えてくれるGoogleが提供しているツールです。

 

もしも、ブログを始めたばかりでGoogleサーチコンソールを導入していない人は、すぐにでも登録しましょう。

 

site:

Googleで何かを検索する時には検索窓にキーワードを入力しますよね?

 

そこに『site:URL(自身のブログトップURLやインデックスされているか調べたい記事のURL)』を入力すると結果がでます。

 

公開した記事が表示されればGoogleにインデックスされていますし、反対に表示されなければGoogleにインデックスされていないことになります。

 

ただ、site:で確認してもGoogleサーチコンソールとは違う結果が表示されることがあるので、個人的にはGoogleサーチコンソールを使うことをお勧めします。

スポンサーリンク

 

 

Googleサーチコンソールを使って確認する方法

Googleサーチコンソールを登録している人は誰でもできるのでやってみてください。

 

ステップ1

まず、Googleサーチコンソールを開きます。

画面上部に検索マークと「https://〇〇〇△△△(自身のブログトップURLが表示されている)」内のすべてのURLを検査と書いてあるスペースがあるので、そこに確認したい記事のURLをコピペします。

 

Googleサーチコンソール画面

 

ステップ2

知りたい記事のURLをコピペしますが、今回は例として以前に僕が公開したkindleの記事がGoogleにインデックスされているのか確認していきます。

 

初めて確認する時は検索スペースにコピペしたURLだけが表示されますが、以前に確認したことがある場合はこの画面のように履歴が表示されます。

 

Googleサーチコンソール画面

 

ステップ3

コピペしたURLをクリックするとインデックスしているかどうか確認が始まります。

 

Googleサーチコンソール画面

 

ステップ4

インデックスからのデータ取得が終ると、いよいよ結果発表です!

 

Googleサーチコンソール画面

 

このような画面が表示されれば記事はGoogleにインデックスされています。

 

基本的にGoogle検索すると対象の記事が表示されますが、検索する際のキーワードによって上位表示なのか下位表示なのかは分かりません。

 

場合によってはインデックスされていても、記事を見つけることができないほど下位表示な可能性もあります。

 

検索結果の上位に表示してもらうためにはSEOを駆使したりするのは当然ですが、根本的には読者にとって有益な記事を書かないと上位表示されるのは難しいです。

 

Googleに記事がインデックスされてない場合

悲しんでいる男性

 

残念ながら公開した記事が全てGoogleにインデックスされるとは限りません。

 

このような画面が表示されることもよくあることです…。

 

Googleサーチコンソール画面

 

この記事のインデックスされていない理由は

 

『検出ーインデックス未登録』というものですが、この『検出ーインデックス未登録』がどう言った意味なのかはこちらの記事を参考にしてもらえればと思います。

 

さいごに

今回は自身が公開した記事がGoogleにインデックスされているのかどうかを確認する方法を解説していきました。

 

検索エンジンと呼ばれるものはGoogle以外にもYahoo!・Bingなど他にも沢山ありますが、世界の検索エンジンの80%を占めているのはGoogle!

 

つまり、検索エンジンはGoogle一強と言っても過言ではありません。

 

Yahoo!はGoogleと同じアルゴリズムを使用しているので、Googleに表示されると言うことはYahoo!にもインデックスされている可能性はあります。

 

つまり多くの人に記事を読んでもらいたいのであれば、Googleにインデックスしてもらわないと始まらないのです*2

 

記事を公開してもすぐにインデックスされる訳ではないので*3、数日空けてからGoogleサーチコンソールを使って確認してみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ運営へ
にほんブログ村

*1:ブログのプラットフォームによって違いがあります

*2:SNSなどでの拡散もありますが、やはり検索エンジンであるGoogleは最強です

*3:トップブロガーならば短時間でインデックスされるらしいです…