【100均】ダイソーで購入したデジタル温湿度計がコスパ抜群だった

スポンサーリンク

デスクにおいてある卓上の時計が壊れてしまいました。

 

今の時代、スマホを見れば時間なんてすぐに分かると思うのですが、これが意外とわざわざスマホを見て確認するのが面倒くさいんです!

 

パソコンを操作しながらチラッと目を横にすると見えるのがちょうどいい。

 

しかも、これが100均でお馴染みの”ダイソー”で手に入るから嬉しいんですよね。100均は基本100円ですがこのデジタル時計は税込み550円の…

 

”デジタル温湿度計(置き掛け兼用)”

 

基本100円の物が多いダイソーで550円という金額に抵抗あるかもしれませんが、これが購入して損はしないので、興味ある人は手にしてみてください。

 

 この記事でわかること
・ダイソーで十分なほどの機能を持つデジタル温湿度計が売られている
・ちょっとした卓上時計が欲しい人はこの商品で間違いなし!

 

スポンサーリンク

 

 

とにかくシンプルな時計がほしい

卓上時計が壊れたので何か欲しいなと考えていたころ、何気に立ち寄ったダイソー。

 

以前に国家試験を受けた時に何の機能も付いていないシンプル腕時計を購入したことがあったので、似たような感じで卓上時計がないか探してみました。

 

デジタル温湿度計に目を奪われる

時計コーナーに行くといくつか種類がありましたが、すぐに目を奪われたのが今回購入したデジタル温湿度計。

 

見た目は実にシンプルで一見、某〇印の商品に見違えるほど。

 

見た感じも複雑そうでないし、パッと見ただけでもいくつか機能が付いている様子。

 

何よりも購入する決め手となったのが、温度計・湿度計があること。

 

7月の頭に初めての熱中症疑惑(受診の結果、熱中症ではありませんでした)があったことから、温度計とくに湿度計の機能が欲しいと思っていました。

 

今の時期にぴったりの機能満載

デジタル温湿度計

 

デジタル温湿度計の裏面

 

時計の機能は当然ながら他にもいくつか機能が搭載されています。

 

4つの機能
  1. 大きな表示で一目瞭然
  2. 温度計・湿度計
  3. カレンダーの表示
  4. アラーム機能

 

100均のダイソーで購入できるデジタル時計ですが、上記の機能が付いていたらもはや十分です。

 

それでは、それぞれ解説していきましょう。

 

大きな表示で一目瞭然

まず、目を見張るのは見えやすい大きな数字。

 

時計ですし、置き掛け兼用なので数字が小さく見えにくい構造だとマズいですよね。

 

これに関しては視力の問題もありますが、眼鏡を使っている僕で2メートルほどの距離に置いていても十分に時間が分かります。

 

また、嬉しい機能として12/24時間表示切り替えに対応しているので、僕は24時間表記で使っています。

 

温度計・湿度計

時計の上部に温度と湿度が表示されています。

 

左上に現在の温度、右上に湿度が表示されており、夏場であれば熱中症に気を付けないといけないことから温湿度計が表示されているのは嬉しいポイントです。

 

ちなみに、温度計の横に矢印があるんですが、これは現在表示されている数値が測定されるたびに前のデータと照らし合わせて+1℃だと”⤴”と表示され、前のデータより-1℃だと”⤵”と表示されるようになっています。

 

それとは違い、湿度計の場合は前回のデータと照らし合わせて湿度差が+3%だと”⤴”になり、反対に湿度差が-3%だと⤵と表示されるようになっています。

 

カレンダーの表示

カレンダーは時計下部に表示されていてデジタル表記になっています。

 

カレンダーは西暦表記になっていて例えば…

 

”2022-07-24”

 

といった具合の表記なので大変分かりやすいです。

 

アラーム機能もあり

個人的にはあまりこのデジタル温湿度計でアラーム機能は使わないのですが、機能としては十分に使うことができます。

 

スヌーズ機能も付いているのでスヌーズ機能を押す限り5分後にアラームが鳴り続けますが、スヌーズ機能を解除したい時はスヌーズボタン意外を押せば解除できるので簡単です。

 

電池は付属していないので要注意

デジタル温湿度計の裏面と電池

 

一般的には時計を購入した時には電池が付属していることが多いですが、さすがにこのデジタル温湿度計には付属していません。

 

単4電池が一つ必要なので、事前もしくは一緒に購入することをお勧めします。

 

とにかくシンプルなデジタル温湿度計(置き掛け兼用)

 

ちなみに、デジタル温湿度計の大きさは

 

”9.6cm×2.5cm×9cm”

 

デスクの隣や小物の上に置いても全く邪魔になりませんし、色も白を基調としたシンプルな色なのでどこに置いても邪魔にはならないと思います。

 

さいごに

今までダイソーでは100円の物しか購入したことはありませんでしたが、500円(550円)払っただけで、十分なほどの機能がついたデジタル温湿度計を購入できるとは思いませんでした。

 

ただ、僕が購入した時にはラスト1個だったので、購入するか迷っている人はダイソーで見かけた時には即買いで間違いないでしょう!

 

あわせて読みたい

【関連記事】

キャン★ドゥのパスワード管理が最高だった⤵

パスワード管理に使っているキャンドゥのパスワード管理帳が逸材だった - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村