当サイトには広告が含まれている記事があります

【100均】サーモスのタンブラーに最適なシリコーン蓋|ダイソーで必ず購入すべき神アイテム

デスクでパソコンを触っている時、傍らに置いてあるTHERNOS(以下、サーモス)のタンブラー。

 

サーモスのタンブラーは言わずと知れている抜群の保冷機能を持っていますが、蓋が無いので長時間だとホコリが気になってしまいます。

 

そんなホコリ問題をアッサリと解決してくれる商品を100均で有名なダイソーで発見したので紹介してきます。

 

 こんな人に読んでもらいたい
・仕事のお供に飲み物は必要と思っている人!
・コップに簡単な蓋があったら便利なのになぁ…

 

 

サーモスのタンブラーに蓋が欲しい!

仕事をしていると何気に喉が渇くことが多く、デスクに飲み物を置いておくことってよくあると思いますが、その際に気になるのがホコリです。

 

正直言って、そこまで気にしないタイプなんですが夏場になってからは冷たい飲み物をよく飲むようになってからは何となくホコリが気になり始めました。

 

もちろん、毎日掃除機かけていますがどうしても不可抗力ってありますよね。

 

ダイソーの『ピタッと押すだけで密着!シリコーン蓋』

何か困ったことがあればとりあえず100均特にダイソーに行くのが我が家のルーティーンになっていて、今回も”とりえず”ぐらいの気持ちでダイソーに行ってきました。

 

何か蓋に使えるものないかなぁと奥さんと探している時に発見したのが、今回紹介する

 

シリコーン蓋

※外装を捨ててしまったため分かりにくいかもしれませんが…

 

”ピタッと押すだけで密着!シリコーン蓋”

 

ちなみに購入したのは直径が約10センチ迄用*1のものです。

 

シリコーン蓋の特徴

 
特徴
  1. サーモスのタンブラーに密着できる
  2. とにかく軽い
  3. 乾燥機にも使える
  4. カップ麺を作る時の重しになる

 

それでは解説していきましょう。

サーモスのタンブラーに密閉できる

氷の入ったタンブラー

 

蓋をしたタンブラー

 

僕はこの密閉の意味が用途的によく分かっていなかったのですが、シリコーン蓋を使ってみてすぐに分かりました。

 

愛用のサーモスに蓋として載せるだけでわりと密閉するんです!

 

サーモスの中にどれくらいの水量が入るかで違うと思いますが、僕が使用しているサーモスは350ml入ります。

 

その中に氷を数個入れた状態でも蓋を載せて中央を少し押し突起を掴むとサーモスが浮き上がるほど(取れると危険なのでやらないでくださいね!)さらにもっとギュッと蓋を押し込めば見た目でも分かるほど密閉していることが分ります。

 

残り物ののスープや冷ご飯など今までラップをして冷蔵庫に保存していた物が、このシリコーン蓋に替えられるので、そのままレンチンできて超絶便利。

 

とにかく軽い

フックに吊るして乾かすシリコーン蓋

 

蓋自体がシリコーン製ということもあって非常に軽く、変幻自在なほどにグニャグニャになります。

 

つまり、使わない時は場所を選ばずに簡単に収納ができるというわけですね。

 

また、シリコーン蓋の端に丸い穴があるので、使っていない時はその穴に引っかける感じで邪魔にならないようにキッチンに置いています。

 

食器乾燥機にも使える

シリコーン製ということもあって食器乾燥機が使えるのかドキドキしていましたが、よく考えたらキッチン用品にシリコーン製の物は多く、当然のことながらシリコーン蓋は使用することができました。

 

残念ながら我が家に食洗器が無いのでシリコーン蓋を使用できるのか分かりませんでしたが、どうやら使えるようです。

 

カップ麺を作る時の重しになる

カップ麺の蓋になるシリコーン蓋

 

購入する前のシリコーン蓋の外装にも書いてあるんですが、シリコーン蓋が微妙な軽さ(重さ)なのでカップ麺を作る時の重しにもなります。

 

この写真は某〇清さんのカップラーメンですが、コラボしたのかと思ってしまうほどピッタリで笑ってしまいました。

 

まさか、ダイソー公式が重しになると書いているとは(笑)

 

シリコーン蓋のメリットとデメリット

メリットだらけではありますが、ここ数日使っていて気付いたこともいくつかあります。

 

メリット

メリットは上記の『特徴』にも書いたように手軽でリーズナブルな値段、そして使い勝手の良さが存分に発揮されて、これが100均の力か!と驚愕してしまうほどにコスパ最高です。

 

デメリット

一方のデメリットですが…

 

正直言って、購入してから1週間経過しますが本当に気になるところがありません!

 

別にダイソーさんに媚びを売っているわけではありませんが、購入額の100円(税抜き)を考えると300円であっても購入すると思います。

 

強いて言うならば、暑い季節に冷たい飲み物の蓋として使用するには問題ありませんが、寒い季節に温かい飲み物を入れたコップの蓋に使うと、当然ですが内側に水滴が付くので注意が必要です。

 

シリコーン蓋は何かと飛沫に敏感な時期にピッタリ

自宅のデスク横に置いてあるコップに蓋がしたい!と言うのがそもそもの始まりでしたが、このご時世(飛沫に敏感な)のことがあるので、会社のデスクに置いている個人のコップにシリコーン蓋を使うのも最適かもしれませんね。

 

複数の人がいる環境で蓋なしで飲み物を置いておくのは、やはり今の状況だけに限らず清潔かどうかを考えると蓋があった方が良いような気もします。

 

100均以外でオシャレなシリコーンの蓋は?

近所にダイソーがなかったり、コスパが良くても100均ではなくてオシャレなシリコーンの蓋が欲しい方は、山崎実業から発売されている”カップカバー”がおすすめです。

 

山崎実業と言えばオシャレなインテリア雑貨やキッチン製品を取り扱っている国内屈指のオシャレメーカーです。

 

機能的にもほとんど変わりなく、これなら会社に持って行っても良い意味で生活感がなくオシャレなのではないでしょうか。

 

 

さいごに

今回紹介しましたダイソーで売られている『ピタッと押すだけで密着!シリコーン蓋』ですが、興味がありましたら是非ダイソーまでひとっ走りしてみてはどうでしょうか?

 

*1:お店には10センチ用と12センチ用の2種類がありました

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ