当サイトには広告が含まれている記事があります

サーモス 真空断熱ケータイマグJOQ-480【レビュー】|洗いやすさの秘密はパッキン一体構造だった

暑い季節は当然ですが、冷たい飲み物が欲しくなりますよね。もちろん寒い季節には温かい飲み物が欲しくなります。

 

暑い季節に家にいるのであればコップに氷を入れてしまえば常にキンキンに冷えた飲み物が飲めますが、一歩灼熱の外に出ると簡単にそうはいきません。

 

冷たいものが欲しい度にコンビニや自販機を使うのも決して間違ってはいませんが、物価高の今そう簡単にホイホイと買うのは難しいですよね。

 

これは寒い季節にも共通して言えることではないでしょうか。

 

そこで、みなさんどうされますか?

 

多くの人は魔法瓶のような水筒に冷えた飲み物や温かい飲み物を入れて持ち歩いているのではないでしょうか。

 

僕も今まで色んな種類の携帯式魔法瓶を使ってきましたが、遂に使いやすくそして洗いやすい最高の水筒をゲットすることができました。

 

今回は、そんな外出時に使える大満足なサーモスの真空断熱ケータイマグ(JOQ-480)をしばらく使用して分かったことや、感じたことをレビューしていきたいと思います。

 

ステンレス製のウォーターボトル

 

 この記事でわかること!
・使って分かるサーモス 真空断熱ケータイマグの凄さ!
・”洗い”が簡単な「まる洗いユニット」の便利なところ

 

 

サーモス 真空断熱ケータイマグ(JOQ-480)をレビュー

サーモスから発売されている、いわゆる水筒(魔法瓶)になります。

 

品名をよく読んでみると「ステンレス製携帯用まほうびん」と書かれていました。まほうびんって平仮名だったんですね。

 

色んなメーカーがしのぎを削って最高の商品を世に出している中、今まで色んなメーカーの商品を使ってきましたが、保冷・保温に関してはサーモスが最強です。

 

これが最強の決め手だ!

 

と言うのは人それぞれなので何とも言えませんが、僕がこのケータイマグが良いなと思うところは保冷・保温だけでなく、メンテナンス(洗い)が簡単なところ。

 

性能は高いに越したことはありませんが、やはり洗うのが簡単と言うのは意外と大きな決め手になるんですよね。

 

サーモス 真空断熱ケータイマグはこんな人におすすめ

夏の暑い日に外出先で冷たいものが(寒い季節には温かい飲み物が)飲みたい…

 

カフェやコンビニで飲み物を買うのもアリですが、そんなに頻繁に行けないのが世のツラいところ。

 

しかし、自宅から飲み物を入れて活用すれば快適に水分補給ができます!

 

そこで大活躍するのがサーモスから発売されている真空断熱ケータイマグ。

 

 

サーモス 真空断熱ケータイマグ内容物

サーモス 真空断熱ケータイマグ外箱正面図
サーモス 真空断熱ケータイマグ外箱背面図

外箱の正面が左側で側面には詳しい説明書きが書かれています。

サーモス 真空断熱ケータイマグ内容物
サーモス 真空断熱ケータイマグ内容物

内容物は

  • 取扱説明書
  • サーモス製品のアンケート
  • 真空断熱ケータイマグ本体

 

真空断熱ケータイマグは大きく分けると、本体・フタ・せん本体と3つの部品で構成されており、洗いにくいパッキンはせん本体と一緒になっています。

 

この部分が目玉とも言える「まる洗いユニット」です。

 

サーモス 真空断熱ケータイマグ 口コミ

ネット上での感想や、X(旧ツイッター)で調べていると色んな口コミが見られました。

 

  • 洗う時が簡単でラク
  • パッキン一体型なのがうれしい
  • 食洗器対応だからありがたい
  • 氷を入れると勢いよく出てくるから注意
  • 片手で飲めたらいいのに
  • 蓋を開けると水滴が付いている

 

などの口コミが見られましたが、概ね評価は悪くないようです。

 

サーモス 真空断熱ケータイマグのサイズ

サーモス 真空断熱ケータイマグの大きさ比較

ケータイマグと大きさを比較するために置いてあるスマホはiPhone 13です。

 

ケータイマグのサイズ

  • 縦 :約20.5㎝
  • 横 :約7㎝
  • 容量:0.48L

 

サーモス 真空断熱ケータイマグの使い方

使い方は簡単で、飲み物をケータイマグにいれるだけ。

 

多くの人が氷も一緒に入れると思いますが、もちろん氷を入れてもOKです。

 

ただし、大きすぎる氷を無理やり入れてしまうと内側が傷つく恐れがあるので、なるべく小さくした氷を使いましょう。

 

当然ですが、この真空断熱ケータイマグは飲み物を入れるために作られているので、飲み物以外は入れないようにしてください! 

 

サーモス 真空断熱ケータイマグ(水筒)に入れてはいけない物

チェックリスト

 

サーモスのケータイマグはご存じの通り”飲料水”を入れますが、入れてはいけない物があるので注意が必要です。

 

真空断熱ケータイマグに入れてはいけないもの
  1. 味噌汁
  2. スープ
  3. 炭酸飲料

 

簡単に説明していきますね。

 

味噌汁・スープ

いくら保冷・保温ができるからと言って味噌汁やスープのような塩分が含まれるものは使用できません。

 

理由は簡単で本体内側に使用しているステンレス部分が塩分によって錆びてしまう原因に繋がる可能性があるからです。

 

温かい汁物を入れて冬場に使いたいのに…

 

そう思われている方にはサーモスから発売されているスープジャーをおすすめします。スープジャーの詳しい記事は別に書いていますので、よろしければ参考にしてみてください。

 

【参考記事】

サーモス スープジャーの使い方は超簡単!使わないともったいないおすすめアイテム - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

炭酸飲料

炭酸飲料を入れてしまうと内圧が上がり、フタが開かなくなったり逆に圧力で外れたりしてしまう可能性があります。

 

また、勢いで中身(今回の場合は炭酸飲料)が飛び出してしまうかもしれません。

 

そう言った理由から炭酸飲料をケータイマグに入れることは壊れる原因、また万が一ですがケガをする可能性があることから絶対に厳禁です!

 

それでも他の飲料水と同じように炭酸飲料を持ち運びたい!と思われる方には…

 

 

サーモス 真空断熱ケータイマグの保冷・保温時間は?

保冷・保温に抜群の効果を発揮しているサーモスの真空断熱ケータイマグですが、サーモスの公式サイトを見てみると

 

  • 保温効力:71℃以上で6時間
  • 保冷効力:9℃以下で6時間

 

真空断熱ケータイマグ/JOQ-480 | マグタイプ(保温・保冷)・調乳用 | 水筒 | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

このように保冷・保温に限らず6時間を目安にすると最適な温度がキープされ美味しく飲むことができます。

 

しかし実際に使ってみた結果、夏の暑い日に朝の7時に氷を入れて作ったお茶が仕事が終わって帰宅しても、氷とともに冷たい状態のまま残っていることがあるので、肌感覚から言うと相当長い時間の使用が可能だと思います!

 

サーモス 真空断熱ケータイマグのメリット・デメリット

BADとGOODの付箋

 

個人的に大絶賛な真空断熱ケータイマグですが、使っているうちに色々と感じることがでてきました。

 

メリット

言わずと知れた抜群の保冷・保温力なので、真夏の暑い炎天下でも冷たい飲み物を外出先で飲むことができます。

 

また、次の項で詳しく説明しますが使い終わったケータイマグを洗うのが超絶ラクなんです!

 

この手の商品はパッキンの部分と”せん本体”が分離して、洗う時に不便さを感じることが多いですが、この真空断熱ケータイマグは簡単にそしてラクに洗うことができます。

 

冷たい飲み物を持ち歩くと言うことに関しては他メーカーも頑張っていると思いますが、この洗いの簡単さは大きなメリットです。

 

デメリット

個人的には正直言って使用するうえで大きなデメリットを感じません。

 

強いて言うならあとフタを開けると内フタ(内容物止め)が無いので、入れておいた氷が飲む時に勢いよく流れ出てくることはあります

 

このことに関しては、僕はデメリットに感じませんが人によってはデメリットに感じる人はいるかもしれません。

 

サーモス 真空断熱ケータイマグjoq-480の蓋は壊れやすい?

唯一不安なこととして”せん本体”とフタを繋げている部分に小さなツメのような突起があるんですね。この突起部分が不意に力を入れたことによって折れてしまわないか不安があります。

 

この小さなツメが折れてしまうとフタと”せん本体”が固定できなくなる可能性があるので、洗う時はラクですが細心の注意が必要です。

 

フタとせん本体が一緒になった状態
フタとせん本体を外した状態

左側はフタにせん本体を取り付けた状態で、右側はフタからせん本体を外したところ。

 

「スライドしてはずす」と書かれている部分にパッキンが固定されており、パッキンを外して掃除する面倒なことはありません。

 

しかし、右の写真を見て分かる通りせん本体とフタはせん本体に付いている突起を差し込みスライドすることで固定されます。

 

要注意

丁寧に扱えば問題ないと思いますが強引に外したりすれば破損の危険があります

 

急いで取り外すなどすれば破損の可能性はありますが、普通に使うレベルであれば大きな問題には感じません。

 

ちなみに、この夏は毎日のようにヘビー利用していましたが蓋が壊れたことはなく安定して使用できています。

 

サーモス 真空断熱ケータイマグのお手入れ方法

真空断熱ケータイマグは大きく3つの部品で構成されていますが、いわゆる本体のお手入れは普通に洗えば良いので何も特別なことをする必要はありません。

 

先ほどデメリットで少し触れたようにフタと”せん本体”を取り外す時に少し注意が必要です。

 

サーモス 真空断熱ケータイマグお手入れ方法

サーモス 真空断熱ケータイマグお手入れ方法

画像引用元:サーモス公式サイトより

 

https://www.thermos.jp/product/detail/product_file/file/joq.pdf

 

食洗器対応モデルだからお手入れも簡単

そもそも食洗器を使わない人には関係のないことですが、このサーモス 真空断熱ケータイマグは食洗器に対応しています。

 

忙しい毎日の中で食洗器に対応しているのは大きなポイントになりますよね。

 

サーモス 真空断熱ケータイマグと一緒に使うと便利なアクセサリー

真空断熱ケータイマグだけでも十分に使用できますが、専用のポーチを使うと持ち運びに便利なだけでなく、ケータイマグの機能面がアップします。

 

この真空断熱ケータイマグは保冷・保温両方に使用できるので、このポーチを使うことで夏場は冷たく、そして冬場ではより温かくをキープしてくれます。

 

必ず必要と言う訳ではありませんが…あったら便利な商品ぐらいな位置づけでいいと思います。

 

 

さいごに

夏でも冬でも使えるサーモスの真空断熱ケータイマグは、季節にとらわれず使えるので年中使えるのが嬉しいところ。

 

僕は熱い飲み物は熱く、冷たい飲み物はキンキンに冷えた状態で年中飲みたい人なので、夏も冬も重宝できる商品に大満足しています!

 

真空断熱に関しては他の追随を許さないサーモスから発売されている真空断熱ケータイマグ。

 

暑い夏を乗り切るためにも外出先でゴミを出さずに冷たい飲料水を飲みたい方は、是非一度試されてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ