当サイトには広告が含まれている記事があります

【100均】簡単設置!傘ホルダーを使って濡れた傘も車内でスッキリ収納|今すぐキャンドゥへ!

雨の日に使用した傘で車内が濡れてしまう悩みを解消したい方必見!

 

車に乗っている人でも雨の日には傘を使いますよね。ここで悩むのが外から車に戻ってきた時の濡れた傘をどうするか問題。

 

車内がびちょびちょになってしまうのは避けたいところですが、これを簡単に解決できるのが100均で手に入る便利な傘ホルダー!

 

傘ホルダーを使えば濡れた傘も車内でスッキリ収納できます。

 

今回は、そんな濡れた傘を収納できる便利な100均グッズの紹介と実際に使ってみた感想を紹介していきます。

 

傘をさしている人の後ろ姿

 

 こんな人に読んでもらいたい
・雨の日に使った傘を車内で綺麗に収納したい
・車内を雨水で汚したくない

 

 

傘ホルダーとは

傘ホルダーとは、読んでそのままですが傘を収納する袋のような物です。

 

普段から車内に傘を準備している人は多いと思いますが、そんな傘をどこに置いておくのか人によって違うと思います。

 

助手席や後部座席の足元に無造作に置く人もいれば、何かに引っかけるなど色んな人がいますよね。

 

そんな傘を固定しておくことができるのが傘ホルダーです。

 

 

車内で濡れた傘はどうするのか問題

晴れている時の傘は正直言ってどこに置いていても問題を感じませんが、雨の日に使用した傘をどこに置くのか地味に悩みませんか?

 

車を綺麗に使いたい人や、特に気にしない人など色んな人がいると思いますが、やっぱり濡れたままの傘を「ポイっ」と適当に車内に置くことに抵抗を感じる人は多い気がします。

 

 

傘ホルダーの役割とメリット

雨が降っていてもいなくても、そんな傘をスッキリと邪魔なく収納できるのが、今回紹介する傘ホルダー。

 

単に収納と言う意味だけでも使える傘ホルダーですが、一番効果を発揮するのが雨の日に使用した傘をスマートに収納できるところです。

 

特に濡れた傘をそのまま車内に置いておくのが嫌な人にとっては便利グッズになると思います。

 

100均 傘ホルダーのおすすめ商品

世の中に便利商品はたくさんありますが、我が家では何か困った時にはとりえず100円ショップに行け!と言うぐらい頻繁に利用しています。

 

100均と言えばダイソーやセリア、またキャンドゥなど色んなメーカーがありますが個人的によく行くのはダイソーです。

 

【参考記事】

【100均】車用スマホホルダーはクリップ式がおすすめ! やっぱりダイソーは凄かった - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

今回は色んな100均に行ってみた結果購入したのはキャンドゥで販売されている

 

”傘ホルダーシート”

 

キャンドゥの傘ホルダーシート

元々傘ホルダーを探していたところ、たまたまキャンドゥで見つけたのが傘ホルダーシート。見た感じも良かったことからキャンドゥの傘ホルダーシートを購入してみました。

 

傘ホルダーシートの表面
傘ホルダーシートの裏面

左の写真は表面で右の写真は裏面になります。

内容物は中に入っている傘ホルダーシートのみなので、複雑な組み立て等はありません。ちなみに、同時に傘は2本まで収納できます。

 

 

100均 傘ホルダーシートの設置方法

傘ホルダーシートは折りたたんだ状態で袋に入っているので、袋を開けた後に車に設置するだけで完了なので誰でも簡単にできます。

 

ただし、使用できないタイプのシート(椅子)があるので注意が必要です!

 

使用できないタイプのシート

ヘッドレストのない一体型シートには使用できないので、ヘッドレストの高さを自由に変更できるタイプのシートで使用してください。

 

傘ホルダーの取り付け場所

ヘッドレストに固定した傘ホルダー

取り付ける場所は簡単で運転席や助手席のヘッドレストに固定します。

 

ベルトロックがあるので「カチッ」音がすれば取付完了。

 

唯一残念なポイントとしてベルトの長さを変更できないこと

 

車種にもよると思いますが、人によってはベルト部分が長すぎると感じる方もいるかもしれません。

 

 

  サイズ
ベルト部分(片側) 24㎝
収納部(全体) 71㎝
収納部(折曲げ時) 62㎝
横幅(最大) 26.5㎝
横幅(底部) 11㎝

 

 

ベルトが長く感じてしまう方は、見た目は悪くなるかもしれませんが、ベルトを何度も結ぶことで短くできるので必要を感じる方はやってみてください。

 

 

傘ホルダーの簡単な設置手順

傘ホルダーを伸ばしたところ
傘ホルダーの底を閉じたところ

左の写真は傘ホルダーシートを固定した時の底の部分です。

 

白いボタンが2つ見えると思うので、下のボタンを上のボタンに留めることで水滴の水を受け、傘ホルダーシートから外に水が漏れないようになるわけです。

 

つまり、底の部分を閉じなければ傘に付いている水滴は漏れ続けてしまいますので、必ず底部は閉じるようにしましょう。

 

 

濡れた傘を傘ホルダーシートに収納する方法

濡れた傘を傘ホルダーシートに収納するのは非常に簡単です。

 

予め設置している傘ホルダーシートの中に濡れている傘を差し込めば良いだけ。傘を使わない晴れている時でも傘ホルダーシートは傘置き場として使えます。

 

 

傘ホルダーを使った濡れた傘の収納方法

後ろから見た傘ホルダー
前から見た傘ホルダー

我が家の車はホンダのN-Boxなので後部のスペースが広く、図の様な感じで傘を固定することができます。

 

傘ホルダーシートに差し込んでいる傘は奥さんの傘なので、一般的な女性が利用する70㎝ほどの長さの傘であれば写真のような感じになります。

 

注意点やお手入れのポイント

傘ホルダーシートはPEVE樹脂になるので、アイロンや洗濯、ドライクリーニングはしないようにしてください。

 

汚れた時には水拭きでサッと汚れを拭き取るイメージで大丈夫です。

 

あと、使用するうえで一番注意するポイントが…

 

注意ポイント

後部座席にチャイルドシートを設置している場合は、傘ホルダーが当たってしまう危険性があるので、チャイルドシートを使用している場所には設置しないようにしてください。

 

傘ホルダーに溜まった水の捨て方

傘ホルダーシートを設置する時に説明したように、底部は折り返してボタンで留めることで水を受け止める仕組みになっています。

 

水の捨て方
  1. ヘッドレストに固定しているベルトを外す
  2. 傘ホルダーを傘が入ったまま車外に移動させる
  3. 傘を抜き取り、底部のボタンを外す

 

溜った水を捨てた後の傘ホルダーですが、しばらく陰干しして乾燥させると次回に使う時にはスッキリと使えます。

 

 

100均 傘ホルダーシートを実際に使ってみた感想

ニコちゃんマークで表現するレビュー

 

いくら車を使用していても雨の日には傘は必需品です。

 

傘ホルダーシートを購入するまでは濡れた傘を後部座席にポイっと投げ入れていましたが、そうすると後部座席の床面がびしょびしょに濡れてしまうんですよね。

 

傘ホルダーシートを設置してからは、後部の床面が濡れることはなくなりました!もちろん傘ホルダーに傘を収納する過程で多少は床面に傘から滴る雨水が落ちますが気にならないレベルです。

 

濡れた傘が気になっている人には購入を検討しても良い商品になると思います。

 

100均の傘ホルダーシートでは心配

キャンドゥの傘ホルダーシートでも使用感として問題ありませんが、少しお金を追加しても良いから他のメーカーの傘ホルダーが欲しい!

 

そう思われている方におすすめなのが…

 

 

山崎産業は清掃用具・ゴミ箱・施設用品などプロ・業者向けの製品を幅広く扱っている日本の信頼あるメーカーです。

 

興味のある方は一度チェックしてみてください。

 

他にも車内で使える便利グッズ

運転する時には眩しくてサングラスをかける人もいると思いますが、そのような方におすすめなのが…

 

 

さいごに

キャンドゥの傘ホルダーシートどうだったでしょうか?

 

車に乗っているから傘はいらない…では無く、車を使用していても状況によっては使うのが傘ですよね。

 

いつも適当に置いてある傘も、傘ホルダーシートを使用することで車内もスッキリ。

 

雨の時だけでなく年中使える傘ホルダーシート、まだ使ったことがない人は一度試してみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ