お酒を我慢している人に朗報!ビールの代わりはオールフリーで決まり

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

コロナ禍の中、今までのように外出して食事をしたり飲みに行ったりするのが難しくなってきていますよね。そんな中、家飲みする機会も増えて色んなかたちが形成されつつあると思います。

 

特にお酒を提供しているお店は苦境にたたされており、お酒の提供をノンアルコールに代えているお店も増えてきています。

 

f:id:chacha-cat:20210714174102j:plain

お酒を提供したくても、色々な制約で提供できないパターンがコロナ禍の典型だと思いますが、反対にお酒が飲みたいけど色々な理由で飲めない人・我慢している人もいます。

 

今日は、そんなお酒を我慢している人にお勧めの話しです。

スポンサーリンク

 

 

お酒を我慢する理由

そもそもお酒が飲めない人は例外になりますが、それ以外の人でアルコールが嫌いな人はあまりいないんじゃないかと個人的には思います。ちなみに僕はビールとハイボールが好きで最近はレモンサワーが主力になっています。

 

そんなアルコールが好きでも、色んな理由でお酒を我慢している人がいますよね。

 

体調不良

病気になったことからアルコールを病院の先生から禁止され、飲みたいんだけれども体のことを考えてアルコールを控える人。

 

お薬の都合

体調不良と重なる部分でもあるんですが、病気になったことで服薬が始まると薬の関係でアルコールを控えなければならいこともあります。

 

基本的には、その服薬が終われば再びアルコールをとることもできますが、なかなか体調が回復せずに飲めない日が続くこともあります。

 

ダイエット

お酒には糖質が含まれている物が多く太る原因になります。

太るお酒と太りにくいお酒

醸造酒(ビールやワイン、日本酒)や混成酒(梅酒やリキュール)は糖質を多く含むことから太りやすいです。

蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎)は糖質が低いものが多くカロリーは低めです。

しかし、いくらカロリー低めでもアルコールをとることで食欲が増進され、結果的に太ることにも繋がります。

スポンサーリンク

  

 

パニック障害になって

僕はパニック障害になるまでは基本、毎夕ご飯の時にビールを飲んでいました。一日の終わりに飲む一杯は最高以外の言葉はありません。

 

しかし、そんな僕も”青天の霹靂”とも言えるパニック発作を起こしてしまい、ある日突然パニック障害になってしまいました。通院する過程でパニック発作を抑えるお薬を処方されると、当然薬との飲み合わせからアルコールは禁止です。

 

毎日キツイ仕事を終えてから家で飲むビールが飲めないなんて…。

 

オールフリーとの出会い

f:id:chacha-cat:20210714162147p:plain

サントリーHPより

 

アルコールを普段飲まない人には分かりづらいと思いますが、当時の僕はパニック障害になってしまったショックが大きく、追い打ちをかけて大好きなビールが飲めなくなることが想像以上に辛くストレスでした。

 

そんな時、奥さんとスーパーに行った時に見つけたのが

 

 

SUNTORY ALL-FREE(サントリーオールフリー)  

興味がありましたら、ぜひこちらから

 

それまでノンアルコールビールは飲んだこと無かったんですが、試しに買ってみた結果、ビックリするほどビールで感激しました。

 

昔はよく冗談で「ノンアル飲むぐらいだったら、ビール飲んで捕まるわ!ヒャッハー」とか馬鹿こと言ってましたが、その頃の自分に会いに行ってぶん殴ってやりたいぐらいです。

 

www.suntory.co.jp

 

 4つのゼロ
・アルコール度数:0.00% ・カロリーゼロ*1 ・糖質ゼロ*2 ・プリン体ゼロ*3

 

4つのゼロが嬉しいですよね。

色々気にしなくていいのは、飲みたい人にとって有難い話です。

 

オールフリーは太るのか

オールフリーを飲むと太ると巷で噂を聞きますが、先にも書いたようにカロリーゼロ・糖質ゼロ・プリン体ゼロなのでオールフリーを飲んだからと言って太ることは要素的に言ってありません。

 

オールフリーに限らずお酒は一緒に食べるオツマミに太る原因があるので、オールフリーを飲む時に食べるオツマミに気を付ければ問題はないと思います。

 

飲んだ感想 

まずビックリしたのが、本物のビールを飲んでいるようなのどごしがあること。味もビール風味で味にそん色ありません。

 

しいて言えば、少し紅茶に似たような味がしましたが気になりませんでした。*4

もちろん、本物のビールと全く同じかと言えばさすがに違いますが、ビールが飲みたいけど我慢しなくては…という人にはお勧めです。

 

サントリー オールフリー

 

さいごに

冗談抜きで僕はこのオールフリーに助けられました。

 

病院の先生にも炭酸*5だけど飲んでも大丈夫ですか?と確認したころ、我慢ばかりは逆にストレスになるから、ほどほどなら飲んでも良いとのことでした。 

  

初めは飲み足りない感じでしたが、慣れれば全く問題ありません。

 

僕はそもそもアルコールは夜にしか飲まない人だったので、夜に飲むこのオールフリーが楽しみでした。

 

人によっては仕事がお休みの日に、昼からビールを飲む人もいるかと思いますが、そんな人にもお勧めな飲み物だと思います。

 

オールフリーを最近飲んでいない人も、全く飲んだことのない人も興味がありましたら是非、この夏に試してみてください。

 

サントリー オールフリー

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。 

 

*1:食品表示基準に基づき:100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」としています

*2:食品表示基準に基づき:100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています

*3:100mlあたり0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています

*4:個人的感想です

*5:パニック障害は炭酸を取らない方が良いという意見もあります