当サイトには広告が含まれている記事があります

ブログの読み込み速度は重要!その簡単な計測方法とは

ブログを運営していると、特に意識した方が良いことってありますよね。

 

ブログにおいて文章の書き方や改行のタイミング、もちろんSEOも重要ですが、ページの読み込みスピードが遅いと全ての努力が水の泡になってしまいます。

 

そんなブログを書いてる人間には重要なページの読み込みスピード。

 

今回は、自身のブログの読み込み速度がいったいどれくらいなのか計る方法を紹介していきたいと思います。

 

2台のパソコン

 

 この記事で分かること
・ブログの表示速度の重要性。
・ページスピードの計測方法。

 

 

ブログをインデックスしてもらうためには

現在はブログを公開すると早くて数時間、遅くても半日後にはGoogleにインデックスされていますが、過去においてはなかなかクロールしてもらえず大量に『検出-インデックス未登録』に泣かされていました。

あわせて読みたい

【関連記事】

偶然か必然なのか?クロールしてもらうためにした5つのこと

【Googleサーチコンソール】カバレッジ除外からクロールされるまでにした5つのこと - ちゃちゃの備忘録的なブログ

chacha-cat.hatenablog.com

Googleに記事をインデックスしてもらうためには、Googleからクローラーがやって来て記事をクロールしてもらわなければいけません。

 

これは、いくら素晴らしい記事を書いても同じです。

 

クロールしてもらわないと、ある意味でスタートラインにも立っていないのと同じなんです。

 

ブログの読み込み速度は重要

パソコンやスマホでブログを読む時に気になるのはページの読み込み速度です。

 

しかし、いくら優良な記事であってもサイトの読み込み速度が遅ければ読者は離れて行ってしまいます。

 

離脱の主な原因
  • ページの読み込み速度が遅い
  • 広告だらけのサイト

 

ページの読み込み速度が遅い

読み込みが遅いとイライラしてしまって、思わずブラウザバックしてしまうこともありますよね。

 

記事タイトルが自分が探していた内容であっても、画面に表示される速度が遅ければ「もう、いいや」となってしまいがちです。

 

ちなみに、ページの読み込みが3秒以上かかってしまうと約50%の人が離脱してしまう傾向にあるようです。

 

広告だらけのサイト

読み込み速度が遅い原因に広告だらけのサイトがあります。

 

広告が多いと当然サイトの読み込み速度は遅くなりますよね。また、読み込み速度が遅いだけでなく、広告だらけのサイトだと

 

”変なサイトに誘導されるのでは?”

 

と言う恐怖も感じてしまうことから、これも離脱の原因になってしまいます。

 

Googleはブログの読み込み速度が遅いサイトは嫌い

読者が読み込み速度が遅いサイトにイライラして、サイトから離脱してしまうことはGoogleにとって良いことではないんです。

 

理由は簡単で、Googleはサイトに広告を掲載することで収益を得ているからです。

 

記事を読まれないってことは広告を見てもらえない。

 

ここで先ほど書いた”ブログをインデックスしてもらうためには”に繋がるんです。

 

つまり記事を作成したらGoogleにクロールしてもらうのですが、ブログの表示速度が遅いとクロールしてもらえない可能性があるんです!

 

ページはGoogleにより検出されましたが、まだクロールされていません。これは通常、GoogleがURLをクロールしようとしたものの、サイトへの過負荷が予想されたため、クロールの再スケジュールが必要となった場合です。そのため、レポート上で最終クロール日が空欄になっています。

引用元:インデックスカバレッジレポート Search Consoleヘルプ

 

インデックス カバレッジ レポート - Search Console ヘルプ

 

つまり、ブログを読む人にとっても記事を作成する側にしても、ブログの読み込み速度が遅いのは利益にならないんです。

 

読み込み速度の計測方法は簡単

キーボードの上にストップウォッチ

 

自身のブログの読み込み速度を計るにはコチラのサイトを使います。

 

PageSpeed Insights

 

複雑なことはなく、サイトに自身のブログのURLを貼り付けるだけ。

 

PageSpeed Insightsのトップ画面

 

結果は「携帯電話」「デスクトップ」の2種類で表示され、それぞれでブログの読み込み速度が計算されます。

 

数値で表された結果を見て現在の自身のブログの状態が分かる仕組みになってます。

 

表示パフォーマンス
  •  0⇨49  ▲
  • 50⇨89  ■
  • 90⇨100 ●

 

●が一番良い状態ですが■でも●寄りであれば悪くない数値だと思います。

 

僕の場合はデスクトップが83で携帯電話が41。

 

デスクトップは良いとしても携帯電話では不合格ラインなので対策が必要です。

 

ブログはスマホで読まれることを意識する

現在のようにスマホの所持が当たり前でない頃は、ブログを見るためにはパソコンを使っていましたが、今ではスマホで見る割合も多くなっているのが現状です。

 

そう言った意味では、読み込み速度をより意識しないといけないのはスマホやタブレットのような小さい画面でもブログを負担なく読めることがポイントになります。

 

ブログの読み込み速度を改善するには

読み込み速度を早くする方法はいくつかあります。

 

代表的な2つ
  • 使用していないJavaScriptの削減
  • 使用している写真の軽量化

 

使用していないJavaScriptの削減に関しては、僕には知識が無いのでどうすれば良いのか分かりませんが、ブログに使用する写真は圧縮することができるので、やってみる価値はあると思います。

 

【参考記事】

ブログで使う画像は画像圧縮サイト「TinyJPG」がおすすめ その使い方とは - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

さいごに

以前まではブログの読み込み速度を意識していませんでしたが、Googleにインデックスされず対策を考えていた時に読み込み速度の検証にたどり着きました。

 

自身のブログが重く読み手側に不利益になるようでは、せっかくブログに来てくれても次に訪問してくれない可能性があります。

 

再訪問どころか離脱されてしまう原因にもなってしまいます!

 

どちらにせよ読み込みスピードが改善されて悪くなることは無いので、一度計ってみるのも良いのではないでしょうか。

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ