バルミューダ The GreenFanの扇風機が快適すぎる理由

スポンサーリンク

信じられないほどの熱波に頭がクラクラしてしまいそうな毎日ですが、みなさんエアコンや扇風機は使っていますか?

 

夜お風呂から出た時には暑くて、エアコンは当然ながら扇風機をサーキュレーター替わりにして部屋を冷たくしています。

 

そんな今日は、我が家で数年来使用している扇風機を紹介したいと思います。

 

 この記事でわかること
・バルミューダの扇風機は寝てる時も体に負担を感じさせない
・熱帯夜の強い味方…バルミューダのグリーンファン(扇風機)

 

エアコンと扇風機の使い分け

涼しい風を通り越して冷たい風が欲しいなと思う季節です。

 

夏本番になれば、エアコンがフル稼働して基本的にはスタメンになると思うのですが、エアコンと扇風機を上手に両立させるとちょうどいいですよね。

 

自然の風が好きでエアコンが苦手な方もいると思いますが、近年の猛暑を考えるとエアコンを使いながら、扇風機を併用する方が体にも優しいですし、電気代も抑えることができて一石二鳥です。

 

また、扇風機とエアコンを同時併用することで空気が循環して、より快適な生活を送ることができます。

 

エアコン

僕は基本的に貧乏性なことから、今までは常に使用しているわけではありませんでした。

 

しかし、近年では午後から寝る前までの間は、命の危険を感じるぐらいの暑さになることもあるので、そういった時には迷わず使用しています。

 

また、寝る時は部屋が狭い8畳ほどなので28度設定+扇風機を使うと意外に電気代はビビるほど高くはならないので、今シーズンは特にエアコン+扇風機で暑さを乗り切っています。

 

扇風機

夏場では常に扇風機を使用しています。

 

午前中はもちろん家にいる時は、午後もずっと使用しています。エアコンをつけている時は、設定温度をそこまで低くしなくても扇風機を併用すれば、体感的には涼しく快適です。

 

部屋の気温がエアコンで下がることで扇風機で送られる風も涼しくなるからですかね。

 

電気代の比較

天秤

 

平均的なワンルームマンションで1人暮らしの人が使った場合の比較として、部屋の広さにもよるのですが、今回は8畳と仮定すると*1*2

 

  • エアコン:1時間使用で約15円ほど
  • 扇風機 :1時間使用で約1円ほど

※昨今の電気代高騰での金額ではありません、電気代が一般的だった去年の電気代をベースにして計算しています。

 

上記の金額で1日8時間使用すると、エアコン代は120円で扇風機代は8円です。 1ヶ月30日で計算するとエアコン代は3600円で扇風機代は240円になります。

 

こう考えると圧倒的に扇風機の方が節電には向いているのが分かりますよね。

 

そうなると、少しでも電気代を抑えたいと考えるのであれば、扇風機をいかに上手に使うかが決め手になります。 

 

最近の夏場、特に日中は死をも感じてしまうような酷暑で、エアコンの不使用は死活問題になってしまうことから、迷わずエアコンの使用をお勧めします。扇風機とエアコンを上手に使うことで、日々の電気代を節約しながら過ごすことができるはずです。

あわせて読みたい

【関連記事】

 

暑い夏が来る前にやっておこう⤵

夏本番を迎える前にやっておくべき2つの習慣 - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

 

扇風機を夜間に使う時の注意

teachロゴ

 

しかし、扇風機を使用して寝ると体の不調をを訴える人がいます。

 

まさに僕がそうで、扇風機を使用して寝ると朝起きた時にダルさや倦怠感を感じることがあります。人によってはこむら返りや痙攣を起こす人も。

 

これらの多くは扇風機の風が直接当たってしまうことで起きてしまう症状で、扇風機の首振り機能を使用することで比較的改善されますが、僕のように首振り機能を使用しても体調が悪くなってしまう人もいます。

 

そこで注目なのは!

 

バルミューダ The GreenFanの扇風機

扇風機

画像引用元:バルミューダ公式HPより

 

概要 | The GreenFan | バルミューダ

 

トースターやケトルなどでお馴染みのオシャレ電機メーカー「BALMUDA(バルミューダ)から発売されている扇風機、The Green Fan(以下、グリーンファン)です!! 

 

このバルミューダの扇風機と出会ったのは、自宅で使用していた激安扇風機が壊れたことから、奥さんが前から興味を持っていたバルミューダの扇風機を買ってきたことから始まります。

 

当時、僕はバルミューダの存在は知りませんでしたが、奥さんは僕が寝る時に扇風機を使うのが苦手なことを知っていて、チャンスがあれば買いたいと思っていたようなんですね。

 

そして、このグリーンファンが逸材で

 

”僕の睡眠ライフを劇的に変えてくれました”

 

バルミューダ グリーンファン(扇風機)の特徴

一番の大きな特徴としては、大きく広がる風

 

一般的な扇風機の風は直進するのですが、このグリーンファンは直進的に風を送るのではなく、大きく広がりながら風を起こします。

 

メーカーによると一般的な扇風機の約4倍の風の広がりがあるそうです。

 

そういった特徴を持った風だからこそ、直進的に風を送る一般的な扇風機の風と違い、グリーンファンは自然界の風のようにやさしく包んでくれるような柔らかい風になるので、直接体に風が当たっても全く疲れないんです*3

 

また、グリーンファン使用時の音もビックリするほど静かで、扇風機をつけているのを忘れてしまうぐらいの静かさです。

 

扇風機から流れる風の様子

画像引用元:バルミューダ公式HPより

 

付属品に扇風機には珍しく、オシャレなリモコンも付属しています。

 

グリーンファンを購入した当初は必要ないと思っていましたが、これが以外と便利。また、高さが2段階に調節できるので、卓上に置くこともできます。

 

扇風機の羽

 

柔らかい風を生み出すのが売りでもある二重構造の羽根。

しかも、今まで扇風機でこんなに美しい羽根があったでしょうか?まさに芸術品です!

 

バルミューダ グリーンファン(扇風機)の使い方

使い方は一般的な扇風機と同じで、スイッチを入れるだけ。

 

日中に使うのはもちろんですが、このグリーンファンは夜間に使うとより力を発揮すると思っています!!

 

特に我が家では最近では一晩中エアコンを28度設定にしているのでグリーンファンが上部(冷たい空気は上部ぶ溜る)にある冷風をかき回してくれる(グリーンファンの首をを少し上向きに)ので、体感的に暑いと思ったことは一度もありません。

 

熱帯夜の時はグリーンファンの首は上向きにはせず、首振り機能を使いながら直接体に風が当たるようにしていますが、ここが一般の扇風機とグリーンファンの違いが思いっきり現れるところなんです!

 

先ほど説明した通り、大きく広がる風なことから、体に当たる風の負担は大きくありません。そこが大きなポイントとなり、僕のような就寝時に扇風機を使用するのが苦手な人でも、朝までぐっすり寝れるわけです。

 

なので、エアコンの設定温度を28度*4と言う少し高めにしておいても、グリーンファンの首振り機能があるので、部屋中に大きく広がる風が行き渡り、通常よりも涼しく感じ厳しい夏の夜も乗り切ることができるんです。

バルミューダ グリーンファン(扇風機)の掃除方法 ~外し方~

性能の良いバルミューダ グリーンファンの扇風機ですが掃除はしないといけません。

 

しかし、特別難しいわけでなく

 

簡単な掃除方法
  1. 羽の安全カバーを取り外す
  2. 羽に付いているホコリをふき取る
  3. 安全カバーを元に戻す

 

グリーンファンの掃除方法は以上になります。

 

特別な”何か”をする必要はありませんが、意外とホコリが羽に付くので僕は2週間に一度ほどのタイミングで掃除するようにしています。

 

バルミューダ グリーファン(扇風機)の価格

購入したのがもう6年以上前なので具体的な金額は覚えていませんが…

 

普通の扇風機がいくつも購入できるぐらいの金額だったと思います。奥さんが買ってきたので金額は奥さんしか知らないのですが、当時は金額を聞いても教えてくれなかった記憶があります(笑)

 

当時でたぶん…3万ちょっとじゃなかったかなと(汗)

 

興味がある方は、ぜひコチラから⤵️

 

さいごに

バルミューダから発売されているグリーンファンは正直、価格は一般的な扇風機と比べると考えなれないほど高額です!

 

でも、僕のような扇風機の風に当たりながら寝るのが苦手な方には本当にオススメですし、そこにグリーンファンの技術が結集しているんだと思います。

 

びっくりするぐらい柔らかい風で、体に与える負担も少ない*5。元々エアコンの風が苦手な方、エアコンをつけて寝るのが苦手な方に、ぜひ一度使ってもらいたいです。

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

*1:地域、電力会社や使用ワット数で違いが生じます

*2:エアコンと扇風機は節電に特化したものでなく一般的なもの

*3:個人差があります

*4:各家庭によって違うのでベストな温度を差がしてみてください

*5:性能には個人差があります