防腐剤の臭いに包まれる

スポンサーリンク

今日は朝から良い天気ですが、みなさんの地域ではどうですか?

 

実家には小さな庭があるんですが、そこにはタタミ一畳分ほどの木製テラス(?)みたいなのがあるんですね。

 

一階の一部分なんですが、地味に役立っているんです。

 

部屋から直接出ることができるので、ちょっとした洗濯物とかを干すには便利なので、実家に帰った時にはよく使っている場所です。

 

ここだけ聞くと

 

”なんだかオシャレなテラス?”

 

って思うかもしれませんが、残念ながら結構年季が入っているので日々メンテナンスがいるほどの代物。

 

木製って言うのと、地面に接していることからどうしても腐食や風雨の影響で木材が痛んでしまうんですね。

 

そこで必要なのが、防腐剤を塗って腐食を抑えることなんです。

 

木製テラス

 

理想は毎年することなんですが、去年は気付くと夏になっていたので(夏は蚊が多くて大変)防腐剤を塗るのを見合わせていました。

 

季節的には今は蚊もいませんしベストな時期なんですね。

 

少し前にテラスを確認すると、やはり1年防腐剤を塗っていないだけで木へのダメージがはっきりと分かるほどでした。

 

そんなわけで、今日は朝からテラスを掃除して防腐剤を塗っていたんですけど、この防腐剤の臭いが独特なんです。

 

都会に住んでいる人は臭ったことないかもしれませんが、田舎に住んでいると時々風に乗って防腐剤の臭いがすることがあるんですね。

 

自宅の庭にある何かしらの木製の物が腐食しないために防腐剤を塗ることがあるんですが、僕はこの臭いがちょっと苦手で。

スポンサーリンク

 

 

ただ、”におい”って好き嫌いがあるように、例えばガソリンスタンドの臭いが好きな人もいれば嫌いな人もいますよね。ちなみに僕は苦手で気分が悪くなってしまいます。

 

そんなことから、この防腐剤を塗る作業自体は何てことないのですが、臭いが…。

 

しかし、防腐剤の効果は絶大で塗るのと塗らないでは木製製品の寿命が違ってきます。

 

やはり、風雨の影響は大きく塗らずに屋外に出しておくと、気付けばボロボロに。

 

そう考えると、実家のテラスは10年以上経過している割には腐敗して壊れる気配はありません。外に設置しているので何もしなければ、あっと言う間にボロボロになってしまうはずです。

 

午前中に1回塗って、乾かして午後からもう一回。二度塗りすると効果も絶大なので必ず2度塗りしますが、理想は違う日に塗るのがベスト。

 

明日の天気を見て大丈夫そうならば追い防腐剤も検討しますが、いかんせん苦手な臭いなもので…。

 

気力があれば…頑張ろうかな ⇦やらんなコレ(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村