当サイトには広告が含まれている記事があります

Spotifyが勝手にWindowsにインストール!簡単にアンインストールする方法

パソコンはWindowsを使っていす。

 

しかし、少し前からパソコンを立ち上げると表示されるWindows画面がいつもと違うことに気づきました。

 

画面下のタスクバーに見慣れないアプリが…

 

そう、インストールした覚えのないSpotifyが知れっとそこにいるんです!

 

Spotifyを普通に使う人や、この際だから利用してみようと思われている方なら絶好の機会かもしれませんが、全く使う予定のない人からすると何とも…

 

そうです、ハッキリ言って邪魔なので何とかしたい。

 

spotify ログイン画面

 

 こんな人に読んでもらいたい
・勝手に出てきたSpotifyを何とかしたい
・どうやったらSpotifyをアンインストールできるのか知りたい

 

スポンサーリンク

 

 

 

Spotifyとは

使ったことがある人も、使ったことが無い人も名前は聞いたことがあると思うのですが、Spotifyはスゥエーデンの企業が提供している音楽ストリーミングサービスです。

 

2021年7月時点で、3億6500万人(うち有料会員1億6500万人)のユーザーを抱えており、音楽配信サービスとしては世界最大手である。パソコン・スマートフォン・タブレット端末・ゲーム機などの電子端末に対応している。日本では2016年9月いサービスが開始された。

Spotify Wikipedia より

 

Spotify - Wikipedia

 

Spotifyが知らぬ間にタスクバーに表示されている

はじめにも書いた通り、Windowsを起動すると画面下に見慣れないアプリが表示されるようになったんです。

 

使ったことはないですが僕でも知ってるSpotifyのアプリのアイコンです。

 

Windows画面

 

クリックすると…

Windowsホーム画面

 

SpotifyをWindowsにインストールした憶えはない

僕がこのパソコンを購入してから何かしらのアプリをインストールしたことはありますが、今回の懸念材料になっているSpotifyはインストールしていません。

 

もともとプリセットでインストールされていたのかと思い確認しましたが、どうやらプリセットでもないようです。

 

Windowsを起動するたびにSpotifyが表示される

Spotifyのアプリが画面下のタスクバーに毎回表示されるのは地味にストレスなんです。

 

無視すれば良いと思われる方もいると思いますが、毎回アプリにカーソルあわせて表示させないようにするのも面倒臭い。

 

何よりも、何で勝手に”ソコにいるの?”状態です。

 

Spotifyが勝手にインストールされている謎

Windowsは定期的にアップデートしていますが、どうやらその時に知れっとインストールされたようです。

 

パソコンにめちゃくちゃ詳しい訳ではないので、いつも見ない物が表示されるとビックリして何かやらかしてしまったか?って焦るんですよね。

 

知らずに課金してしまったのか?ウイルスで仕込まれた偽アプリなのか?

 

とか考えてしまい疲れてしまうんです。

スポンサーリンク

 

 

Spotifyを簡単にアンインストールする方法

パソコンを起動するたびに画面下に表示されていたSpotifyのアプリですが、毎回消すのもキリがないのでアンインストールすることにしました。

 

ステップ1

画面左下にある「スタートメニュー(Windowsマーク)」をクリックして、Spotifyのアプリを探します。

 

Windowsホーム画面

 

ステップ2

Spotifyのアプリの上で右クリックすると、赤枠で囲った内容が表示されるので「アンインストール」を選択してクリック。

 

Windowsホーム画面

 

ステップ3

すると再び「アンインストール」と表示されるのでクリックするとSpotifyのアプリがアンインストールされます。

 

Windowsホーム画面

 

ステップ4

すると先ほどまであったSpotifyのアプリが消えて画面には表示されていません。

 

画面左下の「スタートメニュー(Windowsマーク)」をクリックして「S」のところまで行って探してもSpotifyはありませんでした。

 

Windowsホーム画面

 

念のため、一度シャットダウンしてから再びWindowsを起動しましたが、ずっと起動するたびに表示されていたSpotifyのアプリマークは消えて再び表示されることはありませんでした。

 

さいごに

今回Spotifyのアプリが勝手にインストールされ、僕の場合だと画面下のタスクバーに勝手に表示されてた件ですが、どうやら他の人も多くいるようです。

 

MicrosoftもSpotifyも企業なので色んな契約やコラボとかあると思いますが、急に今までにないことが起きるとユーザーはビックリしてしまいます。

 

決してSpotifyが悪いわけでは無いのですが、こう言ったことを勝手にやられると少し不信感が出てしまいますよね。

 

せめて一度画面に現れた時に、

 

”次からは表示しない”とか”不要な人はコチラへ”等のアンインストールする方法まで教えてくれたら良かったのになと思ってます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ