fire tv stick購入時デバイスをAmazonアカウントにリンクするとは?

スポンサーリンク

みなさん、Amazonから発売されているfire tv stick使ってますか?

 

我が家は今まで購入したことありませんでしたが、今回ある理由があって購入することになりました!!

 

しかも、Amazonは定期的にキャンペーンをしているので僕たちは30%近くも値引きされたのでラッキー*1みなさんご存じのようにAmazon製品はキャンペーンを狙って購入するのがベストです!

 

 

しかし、fire tv stickを買おうとAmazonの購入画面に行くと

 

「何だこれ?」

 

妙なチェックマークがあることに気づき、そこからストップ。こう言ったことに割と慎重になるタイプなので、このチェックマークが必要なのか不必要なのか調べまくりました。

 

 この記事でわかること
・fire tv stick 購入時デバイスをAmazonアカウントにリンクするの意味
・Amazonアカウントにリンクしなくて良い理由

 

スポンサーリンク

 

 

結論を先に!

僕と同じように分からなかったら先に進めない人が多くいると思いますので、ここで先に結論を言わせてもらいます。

 

”チェックの必要なし”

 

デフォルトの購入画面では既にチェックマークが付いていると思いますが、僕はチェックを外して購入しました。

 

 

fire tv stickとは

fire tv stick

 

fire tv stickはAmazonが作ったストリーミングを楽しむデバイスです。

 

fire tv stickを家のテレビに装着しただけで、自宅にあるネット回線を利用して数ある動画サービス等を見ることができます*2

 

有名なところで言うと

 

  • YouTube
  • Amazonプライムビデオ
  • ネットフリックス
  • ABEMA
  • DAZN
  • Disney+

 

などなど、まだ他にも沢山の映像が自宅のテレビで見ることができるんです。

 

今まで、スマホやタブレットで見ていた動画が大画面で見れるのは不思議な感じでしたが、大画面で見た方が迫力ある映像もあるので購入して大満足。

 

 

fire tv stick購入時デバイスをAmazonアカウントにリンクするとは?

Amazon購入画面

画像引用元 Amazon より

 

色々と調べた結果、購入時にデバイスをAmazonアカウントにリンクするをチェックした場合、家にfire tv stickが届いて設定をする時にしなくても良いことがあるぐらいのこと。

 

例えば、fire tv stickを使うためには設定の過程でAmazonアカウントを登録しないといけないし、そもそもWi-Fiの設定もしないといけません。

 

しかし、ハッキリ言ってどちらも全く問題なく設定できたので、

 

「チェックしないといけないのかなぁ?」

 

と不安に思っている方がいれば問題ないのでチェックは外しても大丈夫です。

 

 

Amazonアカウントにリンクするにチェックしない場合に準備すること

 

準備することは2つだけでした。

 

事前に準備しよう
  1. 自宅のWi-Fiパスワード
  2. Amazonアカウント(意外と忘れている)

 

簡単なので順番に説明しますね。

 

 

自宅のWi-Fiパスワード

テレビでストリーミング動画を視聴するのは普段自宅のWi-Fi環境下でスマホやタブレットでYouTubeやABEMAを見るのと同じと思ってもらえたら分かりやすいと思います。

 

なので、設定を進めていくとWi-Fi設定画面になるので普段使っているWi-Fiを選んでパスワードを入力すればOK

 

 

Amazonアカウント(意外と忘れている)

fire tv stickを購入する場合、多くの人はAmazonアカウントを持っていると思います。

 

購入時”デバイスをAmazonアカウントにリンクする”にチェックしない場合は、設定を進めていく過程でAmazonアカウントの入力画面が出てくるので、ここで入力する必要があります。

 

つまり、Amazonを利用する時に作ったアカウント(メールアドレスとパスワード)をここで入力すればOKです。

スポンサーリンク

 

 

fire tv stickを使うにはAmazonアカウントは必要

上記でも書いたように、fire tv stickを購入する時にデバイスをAmazonアカウントにリンクしなくても、設定を進めていく過程でAmazonアカウントを入力しないといけない場面が出てきます。

 

購入時にデバイスをAmazonアカウントにリンクにチェックを入れた場合*3は、このAmazonアカウントの入力が省略されるわけです。

 

つまり、fire tv stickを使用するのであればプライム会員に入らなくても大丈夫ですが、Amazonアカウントは必要になるということです。

 

 

fire tv stickを購入して大画面で動画を見よう!

サッカースタジアム

 

僕がfire tv stickを購入した最大の理由はABEMAでワールドカップを見るため!

 

ワールドカップが終ってしまうとfire tv stickは使わなくなるの?って思う人もいるかもしれませんが、fire tv stickでは色んな動画を見ることができます!

 

しかも、一度大画面で見たらタブレットやスマホの大きさに戻るのは難しいほど…

 

  • YouTube
  • Amazonプライムビデオ
  • ネットフリックス
  • ABEMA
  • DAZN
  • Disney+

 

僕たち夫婦は大のサッカー好きなので、ワールドカップが終っても引き続きABEMAで無料配信されているサッカーは見ています。

 

動画配信が好きな人は損はしないと思うので対象の動画がfire tv stickで見れるのであれば購入を検討しても良いのではないでしょうか。

 

ちなみに、サッカーのワールドカップをテレビの大画面で見た結果、大満足でした!

 

 

今後、興味ある配信があったら有料契約も検討していこうと思っています。

 

さいごに

Amazonのキャンペーンが終わりに近づくにつれて、fire tv stickを購入しようか迷っていましたが、結局迷っていた原因は金額ではなく購入画面に出てくる

 

”デバイスをAmazonアカウントにリンクする”

 

これをチェックするかどうかなんです…。

 

で、結論はチェックしなくても大丈夫。

 

多少の設定が楽になるだけなので、チェックすることが心配でどうするか迷っている人は問題なく設定することができるので安心してください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

*1:キャンペーンによって割引率が違います

*2:一部無料トライアルであったり、月額料金が発生するサービスもあります

*3:Amazonアカウントが既に紐づけられている状態で送られてくる