ブログの記事がGoogleにインデックスされないのはなぜ?僕なりの対処法

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

ブログを書く人はGoogleに記事を掲載してもらうために、日々良質な記事を書く努力をしていると思うんですが最近どうもGoogleから冷たくあしらわれているようなんです。

 

検索大手のGoogleに記事を掲載することが、すなわち読者の皆様に検索してもらえる近道です。他にもBingやYahoo!もありますが、やはりGoogleに敵うほどじゃありません。

 

そんなGoogleに最近どうもインデックスされていないようなので困惑しています。

スポンサーリンク

 

 

Googleにインデックスされない

気付けば、ここ2カ月ぐらいだと思うのですが、Googleサーチコンソールを見ると図のように「除外」となる記事が徐々に増えているんです。

 

f:id:chacha-cat:20211222153112p:plain

 

数か月前の段階では除外されているのはぐらいだったと思うのですが、気付けば18になっていてこれからも増えるんじゃないだろうか?と思わせる勢いです!

 

一般的には良質な記事ではない記事はインデックスされません。

 

しかし、随分前の記事が急にここ最近になって”この記事はダメだねぇ”とGoogleに判断されることがあるんでしょうか?

 

baby-chicken.hatenablog.com

 

ブロガーのぴっぴさんの記事なんですが、どうやらぴっぴさんはアクセス数が急に少なくなって検索上位にあった記事が表示されなくなったようです。

 

僕のような弱小ブロガーとは違って、どこかしらには記事は表示されているんだと思いますが、上位にあった記事が表示されなくなったのは事実なようです。

 

Googleにインデックスされない理由

インデックスされなくなった理由はいくつかあると考えられ

 

考えられる理由
  • Googleのアップデートがあった
  • Googleのインデックスするための判断材料が変わった
  • 技術的な問題
  • そもそも良質な記事ではない
  • はてなブログとの相性が悪い(以前から噂されている…)

 

など、他にもいくつか考えられます。

 

実際、過去最高のPV数を出したのが10月でしたが、その後は少しづつPV数は減っており、それと同時にガバレッジにある除外された数が増えていきました。

 

Googleにインデックスされるための対策

Googleロゴ

 

色々とネットで調べていくと必ず対策として出てくるのが内部リンクをうまく活用して、Googleのクローラーがサイト内を巡回しやすいようにしなければいけないと言うのがあります。

 

Googleのクローラーはリンクを辿ってページをクロールするようなので、極端に言ってしまえばリンクが貼っていない記事にはクローラーが辿り着けないという訳なんです。

 

それ以外にも、当然ですがとにかく質の良い記事を書き続け、除外されてしまったページのリライトを行うのも必要だと思います。

スポンサーリンク

 

 

さいごに

決して順調ではありませんでしたが、少しづつPV数やGoogleの検索にも表示され始めていただけにインデックスされない問題は深刻です。

 

きっと専門的な知識を持っている人はより具体的な対策を知っていると思うのですが、今の僕にできるのは過去記事をリライトして、さらには関連している記事と記事を内部リンクで繋げることです。

 

このような対策を行った結果、どれくらいの期間で反映されるのか分かりませんが、早急にやってみる価値はあると思います。

あわせて読みたい

続きの記事はこちらから

chacha-cat.hatenablog.com

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村