今日もボチボチやっていこう

【インスタグラム】フォローを何気に解除されため息をつく

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

みなさんインスタグラムしていますか?

 

ちょっと前までは”インスタ映え”とか”フォトジェニック”などの言葉が流行ったと思うんですが、今は最盛期よりは少し落ち着いてきていますよね。

 

僕は2016年に写真が好きと言うきっかけでインスタを始めました。

 

僕が始めた頃はまだそこまでインスタの人気は出ていなかったのですが、徐々にブームになる雰囲気はありました。

 

f:id:chacha-cat:20211127132930j:plain

 

僕はゼロからインスタを始めたかったのでスマホの連絡先などをインスタと連携させることはせずに、あくまでも自力でフォロワーを増やすことを目標にやっていました。

 

2016年と言えば僕がパニック障害になってしまった年で、外に出向いて陽に当たるという目的もあってインスタにおもいっきりハマりましたし、フォトコンテストで賞をいただいたこともあってパニック障害と言う悲しい現実の中、唯一の楽しみでした。

 

主に自然や風景を撮っていた僕は加工は一切せずに、光の量と時間帯で作り出される色のみで勝負していて、いつの間にかそこそこフォロワーの数も増えていっていたんです。

 

フォローされると同時にコメントをもらうことも多く、僕も相手のインスタを見に行って興味があればフォロバをするといった感じでした。

 

当時からフォロバ目的*1な人もいましたが、相手の写真に興味が持てればその可能性があっても僕はフォロバしていたんです。

 

それから5年の歳月が過ぎ、2021年になりましたがコロナの影響もあって、ここ1年ほどは写活*2をストップしていました。風景や自然を題材にしていたことから、なかなか外出できず写活がでないことから投稿はせずに”見る専*3”で楽しんでいたんです。

 

先日、いつものようにフォローしている人のインスタを見ながら”いいね”ボタンを押している最中、ふと何気に”ある人”のプロフィールを見に行って、その人がフォローしている人を見てみたところ僕のアカウントが無かったんです。

 

知らぬ間にフォロー解除…

 

もちろん「フォロー解除します」なんて宣告するものではないですし、フォロー解除はよくあることでむしろ珍しいことではないのですが、何がびっくりしたってその人から僕にフォローしてきた、いわゆるフォロバした相手でもあったんです。

 

告白されてOKしたのにその後振られたみたいな(笑)

スポンサーリンク

 

 

何気ないコメントをくれたり、熱心に写真の撮り方をコメントで聞いてくるなど親近感を持っていた人だっただけにびっくり。

 

しかも、その人のフォロワーがメチャクチャ増えていて、逆にフォローしている人がかなり少なくなっていたんです。

 

どうやら、ちょっとしたインフルエンサーに似たような立場になっているようで、あくまで予想ですがそれを機にフォローしている人の人員整理をしたのかなと。

 

その人、以前は3桁ほどフォローしている人がいたはずなんですが、今では2桁と厳選したようです。

 

現在その人がフォローしているアカウントは、有名な写真家さんや企業などがほとんどで、見るからに僕のような素人と思われるアカウントは軒並みフォロー解除されていました(泣笑)

 

怒りという気持よりも、こうやってのし上がっていくんだなぁと感心すらしましたね。

 

芸能人や著名な方のフォローしている人で一般の人って少ないじゃないですか?

そういったことに憧れちゃったのかなぁと思うと同時に、僕のフォローを解除することで過去に僕へ写真の撮り方を聞いていたコメントも封印できますし。

 

その人は今では、フォロワーからの技術的な質問に答える形で写真の撮り方等をレクチャーしているようで、

 

”うんうん、成長したな~”

 

まるで巣立っていった弟子を見るように目を細めながら、僕は未だにその人のアカウントは解除せずに楽しませてもらってます。

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

 

*1:フォローしてもらう目的でフォローすること

*2:写真活動

*3:投稿せずに見る専門のこと