【はてなブログ10周年特別お題】10年で変わったこと・変わらなかったこと

スポンサーリンク

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

はてなブログが10周年を迎えるということで企画が始まっていますが、僕もこの機会に10年を振り返ってみたいと思います。

 

僕が選んだお題は「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年で変わったことと言えば住んでいる場所であり、10年前は生まれ育った土地とは全く違う近畿のとある場所でバリバリ働いていました。

 

この地域は独特な雰囲気を持ったところで、人も同じく若干近寄りがたい雰囲気を出している感じでした。すでに出来上がっているコミュニティに入り込むのは難しく、それは僕にとって非常に難しい問題でもあり課題でした。

 

難しい気質の地域ではありましたが、数年という歳月をかけて僕と言う存在を理解してもらい、自身も地域に溶け込む努力をした結果、徐々に自分という存在を認めてもらえた時期でもありました。

 

そんな、今からちょうど10年前に職場で出会った奥さんと結婚することになり、家庭という新たな場所を手に入れた僕は、公私ともに順風満帆な人生を送る夢を見ていました。

 

夢を見ていたものの束の間、奥さんの持病である喘息が悪化して入院を余儀なくされたり、更には奥さんが仕事中に乗っていた車に車両が突っ込んできて意識不明で救急搬送されたり…最終的には僕自身も病に侵されてしまい壮絶な時を過ごしました。

 

その後、色々あり職場を辞することになった僕たち夫婦は、僕の実家近くに引っ越すことになり現在に至ります。

 

想えば決して明るい話ばかりでなく苦しい時の方が多かったですが、10年たっても変わらなかったことは今も奥さんが側に居て毎日笑顔で接してくれていることです。

 

10年前の僕は本来持っている性格を発揮できず、周囲になかなか溶け込むことができなかったですが、そこで出会った奥さんや職場の同僚には感謝しかありません。

 

決して思い描いた人生ではなかったかもしれませんが、幸せに暮らせている今は貴重な毎日で決して当たり前ではないことに気づかされます。

 

10年後に10年前を振り返った時に

 

”幸せだった”

 

と胸を張って言える人生にしていきたいですね。

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村