【はてなブログ】アクセス元サイトにある hatenablog-parts.comとは?

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

日々、ブログに足を運んでくださりありがとうございます。

 

毎日ブログを立ち上げたら初めにアクセス解析を確認しに行っています。そこで昨日のアクセス数やアクセス元がどうなっているのか見ているのですが、以前から気になっていたアクセス元があります。

 

それは「hatenablog-parts.com」です。

 

今回はそんなhatenablog-parts.comは何なのか調べたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

アクセス元サイト

はてなブログを運営している人は分かると思いますが、はてなブログにはアクセス解析というシンプルでいて分かりやすいアクセス解析があります。

 

f:id:chacha-cat:20211011130113p:plain

 

この最近のアクセス傾向を見て、どんな記事が読まれていてそしてアクセスされている時間帯がいつなのか確認することができるのです。

 

もっと詳細が知りたい場合はGoogleアナリティクスを使った方がいいのですが、このアクセス解析でも十分だと思います。

 

以前から気になっていた

そんな中、以前から気になっていたhatenablog-parts.comですが最近僕のブログのアクセス解析では上位に食い込んでいるんです。

 

気付いたらアクセス元サイトの1位にあり、ますます気になる存在になっていきました。

 

hatenablogとあるので、はてなブログ絡みなんだなと思っていましたが、いったい何なのか分りません。

 

ブログカードだった

調べた結果、hatenablog-parts.comと言うのは「ブログカード」を経由してブログを読んでくれた人達のことだと分りました。

 

ブログカードとは、ブログに掲載したい記事のタイトルや概要、アイキャッチ画像を分かりやすく表示する埋め込み形式のことです。

 

これです⤵

chacha-cat.hatenablog.com

 

ブログカード - はてなブログ ヘルプ

 

この表示形式にブログカードという名前があったなんて知りませんでした。

スポンサーリンク

 

 

hatenablog-parts.com とは?

つまり、このhatenablog-parts.comから流入が多いということは僕自身のブログに貼っているブログカード(過去記事や関連する記事)経由でブログ内を回遊してくれている割合が高いということになります。

 

もちろん、外部サイトにリンクされていたりする可能性もありますが、残念ながら僕の場合はほとんどが記事内リンクのはずです。

 

Googleアナリティクスで調べたところオーガニック検索で僕のブログ記事を読んでくださった人が、そのままブログカードを経由してブログ内を回遊してくれていたことが分りました。

 

つまり、ブログを見に来てくださった方が記事内にあるブログカードを経由して他の記事も読んでもらえている証拠ということになります。

 

さいごに

ブログ内を回遊してもらえるのはSEOにも良いとされているので、この数字が高くなるのは非常に嬉しいことです。

 

回遊率が高まり滞在時間が長くなれば自身のブログの価値は上がると聞きますので、今後は自身のブログの価値を高めるためにも読みやすいブログを意識しつつ、関連した記事があれば積極的なブログカードの展開をしていきたいと思います。

あわせて読みたい

【参考記事】

はてなブログを始めたらやってみたい機能とカスタマイズ

はてなブログの便利な機能とおすすめカスタマイズ(まとめ) - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村