今日もボチボチやっていこう

歯ブラシを1か月に1回交換するべき2つの理由

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

毎日使っている歯ブラシですが歯ブラシを交換するタイミングってどうしていますか?

 

結論から言うと目安は1ヶ月です。

 

今回は歯ブラシを1か月で交換する2つの理由を紹介していと思います。

スポンサーリンク

 

歯ブラシの交換は1ヶ月

このことを知るまで僕は使用している歯ブラシがボロボロになるまで交換していませんでした。単純に目視でブラシの毛先が広がってしまい、明らかに歯ブラシとしての機能が無くなるまで使っていました。

 

しかし、歯ブラシは消耗品なことを忘れてはいけません。

 

その消耗品である歯ブラシを1ヶ月で交換するのは2つ理由があります。

 

汚れが落ちにくくなる

歯磨きは基本的に1日3回(昼を除く人もいます)する人が多いと思いますが、同じ歯ブラシを1ヶ月使用していると見た目に違いはなくても毛先が広がり始め、正しく歯に当たらなくなります。

 

そうすると歯の間や奥歯まで毛先が行き届かなくなり、歯の汚れが残り虫歯の原因にもなってしまいます。

 

毛先が広がってしまった歯ブラシには弾力がなくなり汚れに対して正確なアプローチができなくなり、もはや歯ブラシとしての機能は大幅に落ちてしまいます。

 

菌が増える

f:id:chacha-cat:20211005142109j:plain

 

毎日使っている歯ブラシですが使用後にいくら綺麗に洗っても菌が付着してしまいます。

 

歯の汚れを取るために使用する歯ブラシなので、歯の汚れを取り除くと言うことは歯ブラシに汚れや菌(虫歯菌)が付着しているということになります。

 

見た目は綺麗に清潔が保たれているように見える歯ブラシでも、使用続けることでどうしても菌は付着してしまいます。その歯ブラシを使い続けるということは、菌を歯に着け続けているということにもなります。

 

さいごに

今回は歯ブラシを1ヶ月で交換すべき2つの理由を紹介しました。

 

歯ブラシを定期的に交換しないといけないことを知っている人は多くいると思いますが、その交換間隔が1ヶ月というのを知っている人は少ないと思います。

 

”歯ブラシの真の力を発揮できるのは1ヶ月!”

 

 

そんな歯磨きを強力にアシストしてくれるのは電動歯ブラシです。

 

僕たち夫婦は以前から使用しているのですが、金額もお手頃なので初めての電動歯ブラシにはちょうどいいと思います。しかも、この電動歯ブラシを使用してからは夫婦ともに虫歯にはなっていません。

偶然かどうかは分かりませんが、少なくとも僕たち夫婦には合っているようです。

 

 

手動での歯磨きではどうしても磨き残しが出る可能性が高いです。

この電動歯ブラシは友人の奥さん(歯科助手)に勧められて購入しましたが、初めての電動歯ブラシで使い始めは感覚になれずビックリしましたが慣れると快適です。

 

この際に手動から電動に変えてみてはどうでしょうか

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村