今日もボチボチやっていこう

台風一過の朝におそるおそる家の外周をチェック

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

台風14号が列島を横断していますが、みなさんの住んでいる地域では大丈夫だったでしょうか?ブログを書いている今では台風は三重県沖に進んでいますがその後の動向が心配です。

 

僕が住んでいる地域では大きな被害は出なかったものの、昨夜は風が強く外からは何かが飛んでいる音(ゴミとか)が派手に聞こえていたのでちょっと焦りました。

 

そんな我が家ですが、朝になって部屋のカーテンを開けてみると見事にサンシェード(日よけ)がプラプラとぶら下がっていました(泣)

 

 

 

去年まで台風の時にはサンシェードは撤去して屋内に置いていたのですが、それも今年に入ってからは台風が来ても飛ばされなかったので今回も勝手に大丈夫だろう?と思いそのままで様子を見ることにしていました。

 

タイプはサンシェード・タープなのですが、下はレンガで固定しており割としっかりとしていますが、外れたところはサッシ枠に固定している内の2か所でした。

 

幸い壊れていた訳でなく、固定具が風の勢いで外れていただけなので修理は簡単ですが、その外れた固定具が見当たりません。周辺は伸びきった草がワサワサしているので簡単に見つからずいったん退避。

 

台風一過で暑さが復活したようで同時に蚊も元気になっています。

 

固定具を探していると蚊の音とともに数か所刺されてしまったので、個人的に夏には欠かせない必須アイテムである蚊取り線香を装備して再び探すことに。

 

蚊取り線香は昔から匂いが好きで、夏になったら必ず使っています。

 

生い茂る草の中を探すこと数分…

 

探していた固定具2つが見つかり無事に修理完了。

サンシェードは日よけとして使っているだけでなく、目の前にある駐車場からの視線を防ぐためにも利用しているので早急な修理ができて良かったです。

 

今回の台風で我が家には大きな被害はありませんでしたが、サンシェードが一部破損してしまいました。でも、これは今までしていたことをしていれば防げたことなので反省です。

 

決して楽観視していた訳ではないですが、やはり台風などの自然災害対策は結果的に”空振り”してもいいぐらいの準備が必要だと思います。

 

 

 

”備えあれば患いなし”

 

まさにこの言葉を痛感する出来事でした。

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村