便秘解消の方法は朝にコップ一杯の水を飲むだけで改善(ライトな人向け)

スポンサーリンク

以前、テレビを見ていると便秘の低年齢化が進んでいるという話しをしていました。

 

アンケートをとると結構な割合で便秘と自覚している人が多く、また男性よりも女性の方が便秘な人は多いようですね。

スポンサーリンク

 

 

便秘とは

便が毎日出る状況が正常であって、3日以上出なかったり便が固くて少量しか出ない状態を便秘といいます。

 

全く出ないことを便秘と思っていましたが、少量しか出ずに便が残った感じが続くことも便秘のカテゴリーに含まれるようです。

 

原因

便に含まれる水分量が少なかったり、腸の動きが悪く便をスムーズに動かせなくなるなどが原因として考えられますが、他にも

 

  1. 運動不足
  2. 水分不足
  3. 食物繊維不足
  4. 腹筋力の低下
  5. 過度なダイエット
  6. ストレス

 

など便秘になる原因は様々です。

 

解消方法

上記で書いたように〇〇不足が多いので、それを補えば解決に向かうのですがこれも人によって違いがあるので、絶対にコレをすれば解決というのはありません。

 

また、下剤等を服用する手段もありますが、それでは根本的な解決にはなりません。

 

僕の腸事情

実は、僕は今までの人生の中でこれといった便秘経験がありません。

 

強いて言うならばパニック発作を初めて経験した前後や、医師からパニック障害と言われた時に受けたショックと将来への不安から便秘になったことがありますが、その時はパニック障害の克服と改善を目的に腸内環境を改善しようとプレミアガセリ菌の飲むヨーグルトを飲んだことがあります。

 

 

この飲むヨーグルトは凄く効果があって、数日飲み続けたところ便秘は解消しました。

 

では、この飲むヨーグルトを飲めばいいじゃないとなりますが、今回はお金をかけずに行うライトな便秘な人向けなので、この飲むヨーグルトは次に説明する手軽な便秘解消法を行っても改善されない時に試してみてください。

 

そんなことでパニック障害という病からくる便秘は随分と前に解消されたました。

 

それ以来便秘らしい便秘は無かったのですが、それでも少し便秘気味な日が時々あります。

 

便秘解消法

水が注がれたコップ

 

僕は便秘で下剤を服用したことはありません。

過去に服用したのは健康診断でバリウムを飲んだ後に渡される下剤だけです。

 

あと、一応言っておきますが世間の人が経験している便秘ほど僕は酷くありません。全く出ないことは少なく、少しだけしか出ない感じが続く状態です。

 

常にお腹に便が残っている感じと言えばお分かりでしょうか?

 

しかし、僕が行っている方法をすると必ずその日のうちに自然に便が出るんです。

 

その方法とは…

 

”朝イチで常温の水をコップ一杯勢いよく飲む”ことです。

 

これをするだけで僕はお昼過ぎには便秘が解消されます*1

その後も夜にかけて何度か便意があり、その都度しっかりと出すことができます。

 

あと、思えばウォーキングを毎晩していた頃はいつもより快便だった気がします。

 

ポイント

朝イチで水を飲む前には必ず歯磨きか水で口内をゆすいでください。

 

朝の口内は細菌でいっぱいなので、何もせずに水を飲むとその細菌を体の中に流し込んでしまうことになるので、必ず口内を清潔にしてから行いましょう。

 

また、冷水で行うと単にお腹が痛くなる原因にもなるので、この方法を行う時は必ず常温の水を使うことをお勧めします。

 

水はゆっくり飲むのではなく、勢いよくコップ一杯飲み干しましょう!

スポンサーリンク

 

 

さいごに

根本的な解決をしないと繰り返しになってしまうので、食生活の見直しや運動またストレスをためない生活を心がける必要があると思います。

 

また、この方法は当然個人差があるので誰でも効果があるわけではありません。

 

特に日ごろから適度な水分補給と、食物繊維豊富な食材を摂取するのは必須です。

 

かなり深刻な場合は病院を受診されることをお勧めしますが、僕のような一日でも出なかったら「もしかして…便秘?」と考えてしまうようなライトな便秘な方にはお勧めな方法かもしれません。

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

*1:個人差がありますので絶対に解消されるわけではありません