今日もボチボチやっていこう

PayPayの悲劇 ~こんなはずじゃなかったのに~

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

普段生活していて「こんなはずじゃなかったのに!」と言うことってありません?

 

例えば、カラオケに行った時に満を持して自信のある歌を選曲したのに、普段は間違えないところで音を外しまくって恥をかいたり、ダラけてる服装でコンビニに行くと、めちゃくちゃタイプの人がレジに居て「いつもはもっとまともな格好してるのに…」と思ったり。

 

何でもいいんですが、とりあえず自分の予定と違うことが不意に起こってしまうことって一瞬固まってしまいますよね。

 

今回は、そんな「こんなはずじゃなかったのに」を昨晩経験したのでそのことを話したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

Coke ON

スマホのアプリで人気な「Coke ON」って知っていますか?

 

スマホに入れておくだけで自動的に歩数をカウントしてくれて、一定の歩数をクリアするとスタンプが貰えるんです。そのスタンプを15個貯めると、Coke ON対応の自動販売機で1本無料でもらえることができる素晴らしいアプリです。

 

僕たち夫婦はコロナ前から健康とダイエットのために夜間ウォーキングをしていたので、このアプリを重宝していました。

 

Coke ONアプリにPayPayを連携させておくと、Coke ON対応の自動販売機でスマホを使って購入できるので、ウォーキング中などスマホを持っているだけで大変便利です。

もちろん、僕も連携していました。

 

お陰で今までに数回ほど無料でジュースをゲットすることができています。

 

最近は少し忙しくて歩けていないのですが、それでもスマホを携帯して歩行するとカウントされているので普通の万歩計として使うこともできます。

 

ちなみに、僕が設定していたのは1週間で35,000歩クリアしたらスタンプが貰えるようにしていますが、これはアプリ内で変更が可能で最高は1週間で84,000歩まで設定することができます。

 

逆に言うと、1週間で最低でも35,000歩をクリアしなければスタンプは貰えません。

f:id:chacha-cat:20210906143112j:plain

PayPay

これはもう説明しなくてもいいと思うんですが、スマホで簡単に支払いができるキャッシュレス決済サービスです。

 

僕も以前は使っていましたが、使用しているスマホがauなので最近ではau PAYをメインに使っています。そう言った意味では、各スマホのキャリアで何がお得かを考えて〇〇PAYは選択するべきですね。

 

オリンピックイベントでスタンプゲット

オリンピックの最中にオリンピックのスポンサーでもあるコカ・コーラがCoke ONアプリを利用したイベントをしていたんです。

 

詳細は忘れてしまったのですが、確か金メダルが取れた時にテレビ画面に出るQRコードをCoke ON経由のスマホカメラで撮影すると、抽選で1本無料でジュースが手に入るクーポン券が貰えるイベントがあったんです。

 

テレビを見ていて”こんなの当たる訳ないじゃん”と思いながらも、何気に面白そうだなと思って僕もやってみたところ…

 

すると何と「あたり」を引きあて、無料クーポン券をゲットしたのです。

 

ただし、使える期日が2021/9/5/23:59までです。

 

無料クーポン券を手に入れたのが7月26日でしたが、とりあえず当たったことが嬉しくて、期限もまだ先のことだし”忘れないようにしよー”ぐらいに思っていたところ、気付けば期限を迎える当日になっていました。

 

気付けば23時

ハッと何の前触れもなく思い出したのが23時を過ぎた頃で、今からシャワーに行こうと思っていたところだったのでギリギリセーフ。

 

奥さんに自動販売機に行かない?と聞いたところ、奥さんはシャワーから出た直後だったので僕一人で行くことに。

 

生暖かい空気が漂う外に出て、家の近くのCoke ON対応自動販売機がある場所へ急ぎました。

 

真っ暗な夜に光り輝く自動販売機を見つけた僕は、無料で貰える嬉しさからくるニヤニヤを抑えきれず、ただ気持ち悪い変なヤツになっていたはずです。

 

無料でゲット…ではなかった⁉

以前に、Coke ONで無料クーポン券をもらった時にクーポン券を使いましたが正直やり方は覚えていません。何となくの記憶で画面に映し出したクーポン券を手でシュッとスワイプすると

 

「ゴトン」

 

僕が欲しかったQooのリンゴ味が出てきました。

 

無言で”よっし”とガッツポーズをしたものの、何だか違和感を感じたんです。それは、以前にCoke ONを使って普通に自動販売機で購入した時と勝手が同じで、無料のクーポン券を使用した感じがしなかったのです。

 

もしかして、と思い久しぶりに起動したPayPayを見てみると少しだけ残っていた残高が減っていて、履歴を見るとたった今自動販売機で購入したことになっているではりませんか!

 

何てこったい

f:id:chacha-cat:20210906145915j:plain

結局、夜の23時過ぎにわざわざ自動販売機まで行って、ある意味で欲しくもないジュースを自分のPayPayを使用して購入しただけ。

 

ただ、それだけなんです(笑)

 

しかも、Coke ONアプリを改めてみるとやはり無料クーポン券は未使用状態のまま。期限が迫ってきており、何か買わないと損なのでとりあえずリアルゴールドを購入。

 

今度は無事に無料クーポン券を使用することができました。

 

家に帰ると奥さんが当然のように

 

「何で2本買ったの?」

 

そりゃ、そう聞きますよね。経緯を話すと、ただただ爆笑してました(笑)

 

さいごに

今回は、僕が無料クーポン券の使い方が悪かっただけで、何もPayPayは悪くないのですが、久しぶりにすることってミスしがちですよね。

 

無料で貰うはずのジュースを結局、自腹で買ってしまう真夏の夜の出来事でした。

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村