今日もボチボチやっていこう

【コロナ禍】感染対策をしているお店の苦労は絶えない

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

現在コロナ禍ど真ん中ですが疲弊していませんか?

毎日、今までで最多の陽性者が出ました…と言うニュースを耳にしますが、だんだんとその数字に慣れ始めている自分もいて、改めて慎重に行動しないといけないなと思っています。

 

今回は、そんなコロナ禍に感じたことを書いていこうと思います。 

スポンサーリンク

  

 

コロナ時代の常識に

新型コロナが流行する以前から食事の前やトイレの後には手洗いをしていましたが、外出先から帰宅した時にする手洗いはインフルエンザの時期だけで、それ以外ではしたことありませんでした。

 

コロナが世界的に流行して日本でも凄いことになると、テレビ等では手洗い・うがい・マスク着用を宣伝するようになり、外出先から帰宅すると手を洗うことが定着してきました。

 

また、買い物に出かけると今では当たり前のようにお店の出入口付近に消毒液が置いてあって、それを使用するのも日課となっています。

 

少し大きめなショッピングセンターや複合ビルなどは、店舗ごとに消毒液が設置されていて、気付いたら手が渇く前にまた消毒をするといったことも珍しくありません。

 

でも、こうした努力は特別なことではなく、もはやこのコロナ禍の時代には当たり前のことなんだと実感してますし、そうであるべきなんだろうなとも思っています。

 

僕の住んでいる地域でも緊急事態宣言が発令されて、町を歩く人の顔にも以前とは違い若干の緊張感が見られるようになっていて、車の量も減っています。

 

目を疑う光景に

f:id:chacha-cat:20210830140954j:plain

先日、日用品を買いに出かけたんです。

 

田舎特有の少し大きめなドラッグストアに行ったのですが、出入口付近には当然のように手指消毒のための消毒が置いてあり、暑い季節ですが空気の入れ替えをするために冷房をつけたまま自動ドアを解放しています。

 

今では当たり前のことかもしれませんが、室内を冷やしつつ空気の入れ替えはかなりの電気代がかかっているはずです。

 

そんな中、今では当然のイベントである手指の消毒をしようと思った時、ちょうどお店から出てくるお客さんに遭遇しました。

 

お店から出てくるお客さんの方が消毒剤に近く、先にその人が消毒をすると思っていたのですが、その人は消毒せずにその場をスルー。

 

”あっ、消毒しないんだ…”

 

ちょっとモヤっとしましたが、きっとこの人は入店する時に消毒したからしなかったんだろうと思いながら僕は消毒をすることに。

店員からの謝罪

すると、その光景を見ていたカゴの消毒をしている店員さんが僕に

 

「すいません、ご迷惑かけます」

 

と謝るんですね。

全く謝る必要はないのですが、もしかしたら一連の光景を見ていた店員さんが僕が不快に感じたと思ったのかもしれません。

僕は反射的に

 

「いいえ、大丈夫ですよ」

 

と答えたのですが、店員さんの気苦労を感じましたし、僕たちが思っている以上に精神的な負担がかかっているんだなと同時に思いました。

スポンサーリンク

  

 

再びスルー

買い物が終り帰ろうと出入口に近づいた時、先ほどと同じように前から他のお客さんがお店に入ってきました。

 

お店に入ってきたお客さんの方が消毒液に近く、その人が先に消毒をすると思いちょっと歩くスピードを抑えたのですが、その人も先ほどの人と同様に消毒をスルー。

 

その人の後ろにいた他のお客さんもスルー。

 

”えっ、消毒しないの⁉”

 

もしかしたら、手荒れや僕が知らない何かしらの疾患が原因で消毒できないのかもしれませんが、こんなに連続で消毒をしない人を見たのは初めてです。

 

小さな町ですが、最近では少しずつコロナ陽性者が出ています。

 

コロナにかかる理由や原因は様々ですが、対策をしっかりしていてもかかってしまう人がいる中で、自分ができる最低限のことをしない場面を目の当たりにすると

 

”これじゃあ、コロナ減らないな…”

 

切実に感じました。

 

さいごに

お店の人は頑張って感染対策をしていますが、そのお店を利用する我々自身が最低限のこと(手指消毒)すら難しいのであれば、このコロナはますます厳しいことになると思います。

 

常識*1か良識*2か…むしろ両方が必要なコロナ対策ですが、決して同調圧力ではなく自身が最善と思うことをやることが、結果的にコロナの収束を早めることに繋がるのではないかなと思ってます。

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

 

*1:世間一般の人が共通に持っている、当たり前の知識と判断力のこと

*2:物事を深く見通し本質をとらえる、すぐれた判断力のこと