今日もボチボチやっていこう

【パニック障害】新型コロナワクチン接種を終えて 体に起きた症状(副反応)

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

 

昨日、無事に新型コロナワクチン接種の1回目を終えることができました。

 

色んな人が接種後に起きた副反応をブログに投稿しているので、僕も備忘録として記録しておきたいと思います。

 

ワクチン接種の記事はこちらから⤵ 

chacha-cat.hatenablog.com

 

chacha-cat.hatenablog.com

 

chacha-cat.hatenablog.com

 

ワクチン接種は昨日8月20日の午前10時半でした。

 

接種後しばらくは何ともなく問題ない感じでしたが、昼過ぎにはワクチン接種をした左肩に痛みを感じ始める。

 

「これが噂の副反応か」

 

と軽く感動に近い感覚を覚えていたのもつかの間、左手を肩よりも上にすると結構な痛みに発展。まぁ、そんなに手を上にあげることはないし大きな問題ではないだろと。

 

夕方の18時頃に倦怠感が出てきて、風邪を引いた時のダルさにも似た感じになる。念のため体温計で熱を測ってみるも36.4で僕の平熱が36.3なので対して変わらず、むしろ熱なんかない。

 

つまりこの倦怠感は風邪などの熱が原因ではなく、いわゆるワクチン接種の副反応のよう。

 

夕食後、だいたい21時頃に再度体温計で測ってみると37.1あるではありませんか!正直言って、18時頃の体のダルさと変わらないけれども熱は着実に上がっている。

 

「よく副反応で聞く39.0や40.0の熱が出るのかも!」

 

とビビるも疲れがあることから早めに寝る準備をする。しかし、左肩が痛くて左を向くことができない。当然、左肩を下にした側臥位なんて無理。

左側を向かないように意識して寝るも、痛くてなかなか眠れない。痛いというよりも左肩が重ダルイ感じ。

 

そして、いつも眠りが深い僕が全く寝た気がせずに朝を迎えることに。

 

スポンサーリンク

   

昨日よりは体のダルさは少なくなった気がしたので、お昼に体温を測ってみると37.0で微熱と言うかほぼ熱はなし。

 

左肩の痛みは昨日よりも強くなった気がするのと、昨日なかった軽めの頭痛が出てきて相変わらず倦怠感はまぁまぁある。

 

普段あまり頭痛を経験しないことから、どうしよっかと悩んでいたところに仕事に行っている奥さんからLineで体調はどうか聞かれる。そこで、頭痛のことを伝えるとバファリンがあるからと場所を教えてもらい2錠飲んで様子を見てみることに。

 

現在、15時半にこのブログを書いているけれども気づいたら頭痛はしなくなっていたのでビックリ!こんなに頭痛薬って効くもんなんだと感動(笑)

 

僕の奥さんがワクチン接種した時は肩が痛かっただけで他に何もなく、2回目の時も同じで熱や倦怠感も無かったみたいなので、ホントこの副反応は人それぞれなことがよく分かる。

 

ちなみに、父も母も奥さんも皆ファイザー製のワクチンで僕もファイザーでした。

 

両親ともに2回のワクチン摂取は終わりましたが、二人とも目立った副反応は無くせいぜい肩がいたいぐらいだった様子。

 

家族で熱や倦怠感、そして頭痛はどうやら僕だけ。

 

この副反応は運なのか、それとも見えない体の中にある仕組みの問題なのか…。

 

とりあえず、バファリンのような痛み止めや高熱が出た時のための解熱剤は用意しておくことをお勧めします。

 

おそらく明日ぐらいには肩の痛みは引くんじゃないかなと思っていますが、また何かありましたら追記したいと思います。

 

体験記も書いています

chacha-cat.hatenablog.com

 

それでは。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村