当サイトには広告が含まれている記事があります

【はてなブログ】記事下に関連記事を表示させる方法(設定方法)

自分のブログを読みに来てもらえるのは嬉しいですよね。

 

読み終わった後には他の記事も読んでもらいたいのですが、やはりきっかけがないとそのまま離脱してしまう原因にもなってしまいます。

 

今回はそんなブログからの離脱を少しでも回避して、他の記事を読んでもらうための関連記事を表示させる方法を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログで記事下に関連記事を表示させる方法

この関連記事は元々はてなブログに備わっている機能なので、是非やってみてください。

 

ステップ1

まず、「デザイン」をクリックします。

 

f:id:chacha-cat:20210810141409p:plain

 

ステップ2

「スパナマーク」をクリックしてから、次に「記事」をクリック。

 

f:id:chacha-cat:20210811145453p:plain

ステップ3

関連記事にある「関連記事を記事下に表示する」をチェック。

 

f:id:chacha-cat:20210810172930p:plain


チェックを入れた後は、必ず「変更を保存する」をクリックしてください。

 

これで、記事下に関連記事が表示されることになりますが、文字通り関連した記事が無ければ表示されません。

 

さいごに

関連記事は自身のブログを読んでもらうためには、絶対に設置した方がいいと個人的には思っています。

 

サイトを軽くするために関連記事を設置していない人もいますが、まだブログを始めたばかりだったり、Pv数が少ない人はやってみてもいいと思います。

 

また、はてなブログで収益化を考えている方であれば無料版のはてなブログでは限界があるので、有料版のはてなブログProにすることをおすすめします。

 

無料版にはない機能がある有料版はてなブログProにすればカスタマイズの幅も広がるので収益化も頑張り次第で十分に可能です!

 

はてなブログ有料版にするメリットやデメリットを書いた記事があるので、収益化を目指している方は是非、参考にしてもらえればと思います。

 

【参考記事】

【はてなブログ】無料版と有料版(Pro)の違いとは|ブログ初心者ははてなブログで - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

 

何気に設置している記事下の関連記事ですがSEO的にも大変重要なことです。

 

 

記事を孤立させずにサイト内を巡ってもらうとGoogleの評価も上がるので、もしまだ設置していないのであれば、簡単なので是非やってみてください。

 

あわせて読みたい

【参考記事】

はてなブログを始めたらやってみたい機能とカスタマイズ

はてなブログの便利な機能とおすすめカスタマイズ(まとめ) - ちゃちゃの備忘録的なブログ

 

chacha-cat.hatenablog.com

プライバシーポリシーお問い合わせサイトマップ