ちゃちゃの備忘録的なブログ

【台湾産パイナップル】噂通り味は最高だった!

スポンサーリンク

こっ、こんなところに売ってたのか!

 

こんにちは、遂に発見してしまいました「台湾産パイナップル 1ヶ月前ぐらいに世間の話題となった、あのパイナップルです。

ずっと探していたのですが、これがまったく見つからなかったんです。

ネットや各種メディアを見る限り、どうやら僕の住んでいる近隣のスーパーで売っているはずだったんですが、どこを探しても見つけることができませんでした。

 

前回の記事はコチラです。 

chacha-cat.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

おさらい

なぜ僕が台湾産パイナップルを探しているのか、詳しくは過去記事を読んでいただければ有難いですが、ちょっとここで簡単なおさらいを。

話題になった台湾産パイナップルは、読んで字の如く台湾で生産されたパイナップルです。中国に輸出されるはずのパイナップルが、中国側の検疫結果を理由に(本当の理由は謎です)台湾から中国へ輸出できなくなってしまったのです。

本来、中国へ輸出されるはずだった台湾産パイナップルが行き場を失い、大量の在庫を抱えてしまいそうになったことから、日本を含む各国が購入したというのがこの台湾産パイナップルが注目された経緯です。

f:id:chacha-cat:20210514135520j:plain

 ※写真は台湾産パイナップルとは関係ありません。イメージです。

 

偶然発見

昨日、奥さんの仕事がお休みだったことから、昼食・夕食の食材をまとめて購入しようと車で20分ほどのスーパーへ買い物に行きました。

何度も行ったことのあるスーパーUでしたが、最近は他のスーパーに行く頻度が多かったことからスーパーUに行くのは久しぶりでした。なぜ久しぶりにスーパーUに行ったかというと理由は簡単で、スーパーU内にある百均についでに行きたかったからです。

しかし、このついでに行ったことが結果的にナイス判断だったんです!

 

お店に入ってすぐの場所に果物コーナーがあるんですが、何気に覗いてみると何とあるじゃないですか!探し続けていた台湾産パイナップルが。置いてあったのはカットされてないのと、カットされている物の2種類です。

 

すぐに買うことにしたのですが、さすがに丸々1個は大きいかなと思い、小さくカットされているパイナップルを購入することにしました。購入したパイナップルは夕食後に食べることにして、目的だった百均で買い物をしてから家に帰りました。

 

いざ、実食!

外観はこんな感じで、中にはカットされたパイナップルが5ヶ入ってます。

f:id:chacha-cat:20210514123401j:plain

いやぁ〜、美しいです。

黄金に輝く外観が高級感を醸し出しています。日本が多く輸入しているパイナップルはフィリピン産です。決してフィリピン産が美味しくないわけではないですが、金額からすると台湾産の方がお高いので、何となく高級な気がします。

一般的なパイナップルの糖度が12〜13度で、マンゴーは10〜14度と言われる中、僕が購入した台湾産パイナップルは何と15度でした。

通りで甘いはずです。 

 

f:id:chacha-cat:20210514124229j:plain

お分かりいただけるでしょうか、蜜がたっぷりです。

 

さいごに 

一言で言うと、めちゃくちゃ美味しかったです!!

いつも食べているパイナップルは、芯の近くになると固く繊維質な感じがするんですが、この台湾産パイナップルは全くそんな感じはしませんでした。 

さすが「芯まで食べられる」という触れ込み通りです。

今回はカットされたパイナップルでしたが、これだけ美味しかったら丸々1個の購入も悪くないと思います。

 

僕は今回、家の近くにあるスーパーで購入しましたが、まだまだ全国的には売られていないところの方が多いそうです。まさかネットにはないだろうと思ったところ、売ってました(笑)

季節モノなので、必ず欲しい時に購入できるか分かりませんが、近くで売っていない方はネットで購入してみてもいいと思います。

今回は取り急ぎ、念願の台湾産パイナップルが購入して食べることができたことのご報告でした。

みなさんも、もし買い物先で台湾産パイナップルを見かけたら是非、購入してみたはいかがでしょうか。

 

それでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読書登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村