パニック障害になった時の病院の選び方

スポンサーリンク

パニック障害やうつ病など、いわゆる精神科医に診てもらった方がいい時にどこの病院に行けばいいのか分からないと思います。ましてや、このジャンルの病院は内科や外科と違って、一般的にあまり行くことがないと思います。

 

しかし、体調不良(パニック発作)になってしまい内科を受診しても問題なかったり、人間ドックで異常がなかった後の症状だったりした場合は、精神科医に診てもらうことになるのではないかと思います。

 

でも、あまり行ったことのない精神科(クリニック等)はどのようにして選べばいいのか分からないと思います。

 

この記事はこんな人に読んでもらいたい!
ここでは、パニック障害になった僕なりの病院の選び方を紹介していきます。
パニック発作で苦しんでいたり、体の不調で困っている人で病院の選び方に困っている人は、是非参考にしてみて下さい。

 

精神科、心療内科、メンタルクリニックの違いは?

精神科と心療内科、メンタルクリニックは基本的に「うつ病」などのいわゆる心の病気を診てもらうところです。

 

それ以外に若干違うところがあるのですが、それが各科の違いになります。

 

精神科

医療機関にある精神科は、うつ病や統合失調症、パニック障害などの病気を専門に診てくれるところになります。

 

大抵の所は外来と入院がありますが、正直言って初めて行くには少々ハードルが高く軽い気持ちで行くのは難しいかもしれません。

 

僕は初めての受診は総合病院内にある精神科でしたが、行くのに勇気がいりました。

 

心療内科

字にもあるように基本的に内科で、心因性からくる症状に対して診療を行います。

つまり、ストレス等が原因で体に症状として出たものを診て治療することになります。

 

初めて病院に行った時は僕自身、心療内科に行くものと思っていました。が、病院で自分に起こった症状を伝えたところ精神科を勧められたので精神科に行きました。

 

メンタルクリニック

入院設備が19床以下だったり入院設備のない精神科になります。基本的には精神科と同じですが通院治療がメインになります。

 

初めて受診したのは精神科でしたがその後、引っ越すことになり近くの病院をネットで探したところ、評判のいいメンタルクリニックがあったので、その後は必要になればメンタルクリニックに行っています。

スポンサーリンク

 

 

どこの病院に行くべきか

では、どこに行けばいいのか?と言う話になりますが、僕の意見としては3つのケースに分かれます。

 

1つ目は体調は悪いがよく分からない。「何かおかしい」「調子悪い」等の、そこまで日常生活に支障がない場合はメンタルクリニックの受診をお勧めします。

 

2つ目は、本当は精神科に行った方がいいんだろうけど、精神科はちょっとハードルが高いと思う場合は心療内科を検討してみてはどうでしょうか。

 

3つ目として他人から見ても明らかに体調が悪そうだったり、食事ができない(入らない)場合。また、一人で過ごすのは危険(リストカット等の危険性がある場合)などの時は精神科へ行くことをお勧めします。

 

上記3つの判断基準を僕なりに書いてみましたが、もし何か分からない症状に襲われて、毎日不安で仕方がない時には迷わず精神科に行くことを僕はお勧めします。

 

精神科に行くのはハードルが高いけど、近くにメンタルクリニックがないから迷っているとしたら、その迷っている時間が非常にもったいないです。

 

なぜなら、この精神的に苦しめる病気(パニック障害やうつ病など)というのは、早期治療がその後の克服への近道にもつながるからです。

 

f:id:chacha-cat:20210309160137j:plain

 

どういった病院がいいか

もし、家の近くに幾つかの病院やメンタルクリニックの候補があるならば何を基準に決めればいいのでしょうか?精神科、心療内科、メンタルクリニックと特徴がそれぞれありますが。では、病院を選ぶ時に何を注意したらいいのでしょうか。

 

場所

パニック障害の治療で有名なドクターがいた場合、そのドクターに診てもらいたい気持ちは凄くよく分かります。しかし、もしそのドクターがいる病院が家から3時間も離れていたならどうでしょう?

 

パニック発作の代表的な症状として、狭い空間や自分の意思で外に出られなくなる環境はまさに地獄です。

 

通院するために新幹線や、もしくは飛行機に乗ることになれば苦しさは倍増です。そのためには1時間以内の病院をお勧めします。

 

自分で運転できる人は問題ないと思いますし、誰か信頼できる人(家族や友人)に連れて行ってもらえるなら許容範囲内の時間だと思います。

 

近くに病院がある場合は一番いいと思いますが、僕個人は知り合いにばったり会ったら気まずいので、あえて車で1時間以内にある場所を選びました。

 

ドクターの真剣具合

ドクター全員がそうではないですが、大きな総合病院内にある精神科となると患者数が膨大です。そうなると、やっつけ仕事で診るようなドクターもいるのも事実です。

 

ドクターは忙しいと思いますが、真剣にこちらに顔を向けて目を見て話してくれるドクターをお勧めします。

 

ドクターによってはパソコンを眺めながら(患者の色んな情報を診ているのは分かるが…)ほとんど目を合わせずに話をされるのは信頼にかけます。

 

そんな時は病院を変えるのも一つの判断材料になります。

 

待ち時間

これは地味に重要です。初めて精神科を受診した時はドクターに診てもらうまでに、おおよそ1時間以上はかかったと思います。

 

リアルタイムでパニック発作で苦しんでいる身にはあまりにも辛い時間でした。予約が取れる病院であれば予約してから受診するのをお勧めします。

 

受診予約できる病院であればそれほど待つ時間は気にしなくてもいいと思いますが、受診予約できない病院であれば、相当な待ち時間を覚悟しないといけない可能性があるので注意が必要です。

 

自分にあっているか

最後に一番ここが重要です。

 

場所、ドクターの真剣具合、待ち時間など幾つかの病院選びで気をつけることを書きましたが、結局一番重要なことはそのドクターと自分が合うかどうかです。

 

3つ全てが揃うのが一番いいですが、なかなか難しいかもしれません。

 

他にはネットの口コミで評判が良くても、自分には合わないことは多くあると思います。口コミは確かに評価の一つになりますが、それはあくまでも一つの判断基準に過ぎません。

 

自分ならこの病院に通うことができるし、ドクターも親身になってくれる。そんな病院を見つけることができれば気持ちも前向きになれます。

スポンサーリンク

 

 

自身の経験

僕は今まで2つの病院に行きました。

 

初めて行った総合病院内になる精神科と引越し先で行ったメンタルクリニックです。精神科の病院はもちろん信頼して受診していましたが、ある時、僕はドクターから言われたアドバスを受けて、アドバイス通りそれを実践しました。

 

ところが次回の受診時に報告した際には「そんなこと言ってません」と若干キレ気味に言われたことがありました。

 

さすがにこの時は、僕の中でのドクターへの信頼感は下がりました。何か他の人と勘違いしていたのかもしれませんが「僕はそんなことは言いません」とピシャリと断言された時には凄くショックでした。

 

僕たち患者はワラをも掴む気持ちで受診しているのに、前回と全く違うことを言われると信頼関係にヒビが入ります。

 

結局僕は悩んだ末に、一連の話をドクターにして「信頼して実践したのに、そんなことは言っていないというのはショックでした」と伝えたところ「すいませんでした、申し訳なかったです」と謝罪をしてもらえましたが、もう僕がこの病院に行くことはありませんでした(その後、引越しをしたのも理由ですが)

 

次に引越し先で見つけたメンタルクリニックは口コミでの評判もよく、初診でも再診でも全て予約制でした。

 

なので、待合室に患者は少なく他の人とあまり顔を合わさないでいいような感じになっていました。待合室に圧迫感はなく、外の光を上手に取り込んでいる爽やかな空間でした。

 

初診の時は精神保健福祉士の人が親切丁寧に話を聞いてくださり、その後のドクターとの問診も非常に有意義でした。

 

何が良かったかと言うと、ドクターはパソコンの手を止めて、ちゃんとこちらに体を向けて僕の目を見て話をしてくださいました。当たり前と言えばそうなのかもしれませんが、それが凄く嬉しかったです。

 

そこで腹式呼吸やウォーキングの大切さを身振り手振りで教えてくださり、その他にも「聞きたいことや質問があれば何でも聞いて」と僕みたいな素人がネットで調べた「食べてはいけない物」「食べた方がいい物」など聞いてみましたが、嫌な顔一つせずに面白おかしく教えてくれました。

 

そこのクリニックで僕に処方されたのは気持ち悪くなったときに飲む(パニック発作の前兆の時)頓服だったので、日常的に通っていないのですが、また何か問題が発生したら、迷わず行こうと思っています。

 

さいごに

色々と書きましたが、一番重要なのはドクターとの信頼関係です。

 

環境や病院までの時間も重要ですが、聞きたいことを聞けて、それに関してドクターが適切な助言をしてくれることが最も大切になります。

 

他の人が合うドクターでも自分にも合うとは限りません。信頼関係を構築できるドクターを見つけて早期回復に向けて一緒に頑張っていきましょう。

 

よろしければどうぞ

 

chacha-cat.hatenablog.com

chacha-cat.hatenablog.com

chacha-cat.hatenablog.com

chacha-cat.hatenablog.com

 

体験記も書いています

 

chacha-cat.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村