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パニック障害を克服するためにするべきこと

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パニック障害になるとショックと同時に「どうやったら治るの?」と考える人は多いと思います。また、なぜパニック障害になってしまったのか?今までの自分の生活スタイルを振り返る人もいると思います。

 

僕もパニック障害とドクターから病名を言われた時に同じことを考えました。

 

それと同時に「どうしたら治りますか?」とドクターに訪ねたことを覚えています。当面は服薬をしてパニック発作を起こさないようにしていくんですが、他に薬以外に何か出来ないか「藁をも掴む」気持ちでした。

 

そこで、僕が精神科を受診した時に担当のドクターから言われた、普段の生活で行った方がいいことを紹介したいと思います。

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日光を浴びる

まずはじめに、ドクターから「最近、太陽の光を浴びてます?」と聞かれました。今まで考えたこともありませんでしたが、よくよく考えるとまともに日光を浴びた記憶がありませんでした。

 

朝出勤して職場に着いても、基本は事務仕事で室内ですし、営業先に出向く時には社用車を使い外に出ますが、直接日光を浴びているわけではありません。

 

休みの日にいたっては、特別に運動をしようとしたことはありませんでした。

 

日光浴には病気の予防やストレスを軽減する様々な効果があると言われています。

 

その日光浴を行うことでセロトニンを増やすことが出来ます。セロトニンというのは神経伝達物質の一つでドーパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをします。

 

セロトニンが不足することで、うつ病やパニック障害などになりやすいのではと指摘されています。セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれていますから、どこかで聞いたことがある人は多いと思います。

 

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何か難しい言葉ばかりですがつまり、太陽の光を浴びてない生活が続けばセロトニンが少なくなりパニック障害になる可能性が高くなるということです。

 

また、実際にパニック障害と診断を受けていなくてもセロトニンが減ると気分も落ち込みやすくなると言われているそうです。

 

では、具体的にどうすればセロトニンを増やすことができるのか?

 

  • できれば午前中に
  • 週3回ほど
  • 15分から30分を目安に

 

上記の内容で日光浴をするのがオススメです。

 

もちろん、あくまでもこれは目安なので個人の体調に合わせて行ってみてください。

 

また夏場などは熱中症にならないよう水分をしっかりと取りながら無理せず行ってみてください。

 

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適度な運動

日光浴を行うのが良いと書きましたが、同時に適度な運動を行うと更に良い効果が得られます。激しいランニングやジョギングは…難しいと思いますが、適度なウォーキングで十分です。

 

  • 20分から30分ほど
  • できれば目覚めて1時間以内(難しければ午前中)
  • だらだら歩くのでなくテンポよく

 

この3点を意識して行ってみてください。 

 

僕は学生時代9年間サッカーをしていたのですが、社会人になってからはまともに運動していませんでした。

 

なので、まさかこの適度な運動で疲れてしまった自分にショックでした。運動不足とは言いますが、まさかこれほどとは…。

 

さいごに

働きながら行うのは少し難しいかもしれませんが、パニック障害と診断を受けた人は何かできることはないか必死に探していると思います。

 

僕も当時、毎日ウォーキングを行うのは難しかったですが、仕事が休みの日などは積極的に屋外で運動をするようにしました。

 

その効果が目に見えて良くなったのかは分かりませんが、気持ちの上では前向きになれたような気がします。

 

先にも述べましたが、パニック発作のような症状が現れた時には、まずは受診してドクターに事の経緯を話して下さい。そして処方されたお薬を服薬しながらこの軽めの運動を日常に取り入れてみてください。

 

日光を浴び適度な運動をすることで、結果的に規則正しい生活に近づきます。夜遅くまで起きていたら早起きは難しいと思います。

 

僕もパニック発作が出た当時はとんでもない不規則な生活をしていました。

 

これらはすぐに結果が出るわけではありませんが、パニック障害で苦しんでいる人が、少しでも改善に近づくことができればと思っています。

 

 

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